なかのひと


GoogleAnalytics


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の24件の記事

2008年7月31日 (木)

「世にもマヌケなスローフードへの旅」紹介です。目前のコーヒーから地球を思ったりしませんか。

エコジャパンというポータルサイトがありまして、その中にこんな連載があります。クリックして是非読んでみてください。
  世にもマヌケなスローフードへの旅

続きを読む "「世にもマヌケなスローフードへの旅」紹介です。目前のコーヒーから地球を思ったりしませんか。" »

2008年7月30日 (水)

コンパクトデジカメよりも民家の修理報告書のほうがワクワクします

最近よく思うのですが、むかしのとおりにはいかないようです。
集客をしようとして、チラシを入れたりイベントを行ったり、
どんなことをしても、昔のようにはいきません。昔といっても3年〜4年前ですけど。

続きを読む "コンパクトデジカメよりも民家の修理報告書のほうがワクワクします" »

2008年7月27日 (日)

建築士法改正に織り込まれている心こそ大事です

「建築士法」という法律があります。これは建築物を設計し、工事中における監理を行う人の能力や義務を規定したものです。
この法律で定められた条件を満たした個人に建築士の資格が与えられます。
この「建築士法」が改正され2008年11月28日から施工されます。

続きを読む "建築士法改正に織り込まれている心こそ大事です" »

2008年7月26日 (土)

ローテクな遮熱で涼しく寝ましょう

ほんとに暑いです。暑いですね。暑いときこそ暑いふろに入って汗を流して、風呂上がりに扇風機の前でビール!幸せです。
私だけですかね。

続きを読む "ローテクな遮熱で涼しく寝ましょう" »

2008年7月24日 (木)

新井白石『折りたく柴の記』の最初の書き付けみたいな言葉にひっかかります

《むかしの人は、言うべきことははっきり言うが、そのほかは無用の口をきかず、言うべきことも、できるだけ少ないことばで意をつくした。私の父母であった人びともそうであった。》
      (新井白石著 桑原武夫訳『折りたく柴の記』より)
最近読んでて頭に引っかかったのでメモです。

続きを読む "新井白石『折りたく柴の記』の最初の書き付けみたいな言葉にひっかかります" »

2008年7月23日 (水)

建具は現場で調製しながら建て込みます

昔より「普請は壁と建具」と言われています。
普請というのは建築の工事をすること。
壁とは家の壁で、左官による塗り壁のことです。
そして建具は、柱と柱の間にある引き戸や障子、襖のことです。

続きを読む "建具は現場で調製しながら建て込みます" »

2008年7月22日 (火)

大工さんの心が伝わって欲しいです。

これから載せる写真は棟上げが終わって、その棟の上で大工棟梁が行ってることです。
棟の上ですからね家で一番高いところでの出来事です。
たつろうも棟の上に登ろうとしますが、「危ない!」と止められます。というわけですからこの写真は現場監督が撮ってくれた写真です。

続きを読む "大工さんの心が伝わって欲しいです。" »

2008年7月21日 (月)

漆喰を塗る現場からの歓びが伝わればいいです

今日は現場からのリポートです。
下の 続きを読む をクリックして写真を見てくださいませ。
家作りの現場での喜びは言葉だけでは伝えきれません。
この前、現場に行った時に撮ってきた写真でのご案内です。

続きを読む "漆喰を塗る現場からの歓びが伝わればいいです" »

2008年7月20日 (日)

「監査法人」を見てスッキリなので提案レジメをつくります

NHK土曜ドラマ「監査法人」の最終回を見て最後にスッキリです。
ラストシーンでの小野寺さんの言葉
 「真実を貫くことだけがすべてじゃない、
  誰かのためでなければ意味がない」
 「お前に礼を言わなきゃな。ありがとう」

続きを読む "「監査法人」を見てスッキリなので提案レジメをつくります" »

2008年7月19日 (土)

ニコンD700が欲しいと浮かれてる。家作りでもこんな気持ちです。だから表現したいです。

もともと物欲はないのなだけれど、最近欲しいものがあります。

それは

続きを読む "ニコンD700が欲しいと浮かれてる。家作りでもこんな気持ちです。だから表現したいです。" »

2008年7月17日 (木)

「後悔なんかしない。幸せよ!」が家作りです

感性とは、センスと同じで、芸術的センスというように天賦の才かと思っていました。この感性は、英語で上手く表現できないので英語でも「kansei」なのだそうです。
このように「感性」は「sense」とは違った意味のようです。

続きを読む "「後悔なんかしない。幸せよ!」が家作りです" »

2008年7月14日 (月)

古い地図を見て家を作る地面を思うのも楽しいですよ

地盤を知るために古い地図を見たら、おおよその事がわかる、と6月20日の記事に書きました。そこで関東の「歴史的農業環境閲覧システム」を紹介しました。この他にネット上で古い地図を閲覧できるサイトがあるんですね。いろんな古い地図があります。

続きを読む "古い地図を見て家を作る地面を思うのも楽しいですよ" »

2008年7月13日 (日)

『監査法人』をみて幸せや公正さを思いました

昨晩もNHK土曜ドラマ「監査法人」を見ました。監査とか公認会計士の仕事とか良く解りませんが、思うこと多々。
 自分の身は誰のもなのか。
 職業倫理や正義感は何処まで行使するのか。
 幸せってなんだろう。
と、こんなことを思います。『監査法人』をみて幸せや公正さを思いました

続きを読む "『監査法人』をみて幸せや公正さを思いました" »

2008年7月12日 (土)

コンシェルジュの活躍で家は作られます

コンシェルジュってあります。土曜・日曜日はお客さんと必ずと言っていいほどお話や打合せをします。
このお話の中で家の作り手はコンシェルジュかもしれません。

続きを読む "コンシェルジュの活躍で家は作られます" »

2008年7月11日 (金)

自分を信頼することを覚えましょう

こんばんは。毎日生きてます。仕事をしてます。
その中心はいつでも自分です。お客さんと自分、同僚と自分、上司と自分、必ず廻りとは自分と関わりますよね。
そんなことを思いつつ帰宅しました。

続きを読む "自分を信頼することを覚えましょう" »

2008年7月10日 (木)

お休みの日のぐーたらです

時間がたつのは実に早いもので、あっという間に休日が終わります。それでも、やっぱり前向きにいきたいものです。

続きを読む "お休みの日のぐーたらです" »

2008年7月 8日 (火)

マラカイトグリーンは畳にも使われるので人ごとではありません

世の中、ウナギの偽装事件で大騒ぎです。食品への使用が我が国でも中国でも禁止されている「マラカイトグリーン」が偽装ウナギから検出されたことに、もっとビックリしました。実を言うと畳の表に張ってあるイグサの染料として使われることが多い「マラカイトグリーン」です。たしかに「マラカイトグリーン」は食品への使用は禁止されてますが、工業用染料としては規制がないようです。悲しい現実です。

続きを読む "マラカイトグリーンは畳にも使われるので人ごとではありません" »

2008年7月 7日 (月)

工夫をしてカテゴリーを見やすくしました

彦星と織り姫は年に一回会えるだけですね。何万とあるブログの中で、たつろうのブログにきてもらうのもすごい確率です。
せっかく目にとまったのだから、いろんなページを見てもらえるようにカテゴリー見やすくしました

続きを読む "工夫をしてカテゴリーを見やすくしました" »

2008年7月 6日 (日)

家も暑い日の車と同じ理屈です

今日も日中は暑く、風のないところにいくと途端に体中を汗がつたいます。そのせいで風呂入って汗を流し、びーるっ!
暑さで芯から暑くなってしまった体を冷やしてあげるような感じですね。これは家でも同じで、一度暑くなってしまった家を冷まして涼しくするにはエネルギーが必要です。

続きを読む "家も暑い日の車と同じ理屈です" »

2008年7月 4日 (金)

エコって気軽に使いすぎてません

積水ハウスの毛利衛CMが流れ、最後のところの見えるか見えないかギリギリのテロップに「洞爺湖サミットゼロエミッションハウス」が見えました。かなりガッカリです。このテロップに書きたいがための省エネハウスなのかしらんと思ってしまいます。

続きを読む "エコって気軽に使いすぎてません" »

2008年7月 3日 (木)

ゼロエミッションハウスに未来の里山建築を夢見たいです

先日から「ゼロエミッションハウス」を話題にし、オープンしたことも書いています。けれどもゼロエミッションハウスにいけません。現場に立ってみたいのですが
その替わりに↓↓↓を見てください。
ゼロエミションハウスがオープン

続きを読む "ゼロエミッションハウスに未来の里山建築を夢見たいです" »

2008年7月 2日 (水)

土地や海を考えて『マハン海上権力史論』を買いました

今日はお休みの日ですので、自宅をふらりと出て買い物に出かけます。買うものはプリンターのインクです。このインク高いですね。
ブラブラしながら歩きます。足の裏に感じるのは地面です。地面は無論のこと水の上ではありません、と、ぶつぶつと頭に入れながら昨日頭に浮かんだことを思い出します。

続きを読む "土地や海を考えて『マハン海上権力史論』を買いました" »

昭和シェルが太陽電池製造。エコの手法の選択肢が拡がるようです

昭和シェルが太陽電池を生産するのだそうです。
最大級の太陽電池工場=年間1000メガワット、11年度メド−昭和シェル

続きを読む "昭和シェルが太陽電池製造。エコの手法の選択肢が拡がるようです" »

2008年7月 1日 (火)

路線価発表。土地を買う意味はなんでしょうか

平成20年分の路線価が発表されました。標準宅地の平均額は1平方メートル当たり14万3000円アップ、10パーセント上昇だそうです。3年連続の上昇なんですね。家作りを思ったらどうしても土地が必要です。
もともと土地があるのならいいのだけれど、土地がなければ買うということになります。そうなんですね。土地を買うんですね。

続きを読む "路線価発表。土地を買う意味はなんでしょうか" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック