なかのひと


GoogleAnalytics


« マイポットでちょこっとは貢献してるつもりです | トップページ | 休日に夢見たことです »

2008年6月17日 (火)

『出逢いの大学』を読んだから出逢いを意識的に行おうと思います

001帰宅途中に駅で本を買い込み
車内で読んでおりました。

買ったのは『出逢いの大学』。
帰ってくるまでに読み切りです。
面白いです。
副題は
「普通のサラリーマンが黄金人脈を作る法則」。
そもそも
人は他と関係を作りたくて作りたくてしょうがないんでしょう。

私自身そんな理由もあって
ブログを飽きもせず書いてるんです。

人脈というとなんだかビジネス臭が強くて、
成功するために
人を利用しようなんての魂胆が見え隠れするので
この種のものは読んできませんでした。

タイトルの「出逢いの」はいいですね。
内容は人脈を作る法則が書いてあるわけですけど、
人を利用するなどということではないですね。
人の関係を作るのが楽しいんですね、著者の千葉智之さんはね。

その基本にあるのは
相手にどうしたら喜んでもらえるかのようで、
結果として夢が叶うということらしいです。
逆からアプローチして成功するために人と関係するようにすると、
苦しくなることでしょう。

人と会うのが楽しいという気持ちが優先です。
人との出逢いは偶然もあるし、
出会えないときもあるし、
けれどずっと人と会い続けないと、出逢いは生まれません。

人と会うのが楽しい、こんな心持ちになれば、
面倒で必ずしも成功しないことを地道に続けられそうです。

ブログを毎日続けるのも同じ意味が大きいかな。
このままブログは続けていきたいです。

書評のつもりがブログ評になってしまいました。
ブログを書く動機と同じようにして
リアルな出逢いを求めて行動を起こそうと思います。
 
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« マイポットでちょこっとは貢献してるつもりです | トップページ | 休日に夢見たことです »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

  *自己啓発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人脈を作ってビジネスにつなげるのは健康商品他の「マルチ商法」です。
人脈をつくって、紹介受注を頂くのが、地場工務店、あきないのスタイル。
住宅をビジネスとして割り切るから、施主様との間でもめるのでしょうね。
人間関係を深めて、お客様思考であれば、クレームがクレームじゃなくなるのです。

gonsukeさん おはようございます

何事も真っ先に自分のことを考えてしまうと、変なことになるようです。
人とのつながりもそのようです。
自己中にならないように心します。

人との出会いで人生が大きく変わったりするので、楽しいですよね。
特に仕事だと出会いから何か新しいことが生み出されることがあります。
それがとても楽しい♪
これだけ人がいても、出会える人の数は物理的に制限があるので、会える人との縁は大事にしたいですよね。

ビルダーナースさん おはようございます
ストレートに心の底からの楽しさに目を向けるのって大事だとおもいます。
その中でも人との出逢いは楽しいことですよね。
だからブログも楽しいです。
ビルダーナースさんともきっかけはブログでしたし
実際にお会いできました。
嬉しく、楽しいです。
今後もヨロシク!です。

初めまして 千葉です。

本の紹介ありがとうございます!

内容にポジティブに共感してもらえたら嬉しいです。
続けるのって大事ですよね。

ありがとうございました!

千葉さん おはようございます
ご本人からコメントをいただけるとは、うれしいかぎりです。
ポジティブに続けたいです。

さっき、おじゃましてきました。
TBしてもよろしいでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/41565332

この記事へのトラックバック一覧です: 『出逢いの大学』を読んだから出逢いを意識的に行おうと思います:

» 【本レビュー】出逢いの大学 [(株)プロFPJapan FPかもい 行列のできるマネー相談所]
立ち寄った書店で立ち読みしたところ、おもしろそうだったので購入しました ちなみに、「出会い」ではなく、「出逢い」です。 普通のサラリーマンがどのようにして実のある人脈を築いたかということを紹介している本です。 人脈を得ることでの利点、... [続きを読む]

« マイポットでちょこっとは貢献してるつもりです | トップページ | 休日に夢見たことです »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック