なかのひと


GoogleAnalytics


« 体調を崩しました | トップページ | 『生命徴候あり』はディズニーランドを引き合いに出してます »

2008年6月 7日 (土)

気持ちよく示してあげよう

体調を崩してしまいましたが、復活です。
世には、我が身には感動がつきものです。
どんな感動があるかというと、その時々で違うようです。
仕事で邁進してるときはやり遂げたときの高揚感。
さっきは男子バレーがオリンピック出場で涙。

聞いた話です。ある優秀な医師の話です。


《白衣のポケットにいつも懐炉を入れ、
 常に手を温めていたのだそうです。
 そのわけを聞いてみたら、
 「冷たい手で喉や胸や手を触るより、
 温かい手で包んだ方が患者さんが安心するでしょう。」
 温めるとはいえ、
 両手をポケットに手を入れるわけにもいかないから、
 患者さんに触れる手はいつも温めてる右手だけ。》
        (どこで誰に聞いたか忘れました)
 
 
家作りでもこんな風景がありかもしれません。
もう身近で起こってて気づかないだけかもしれません。
あまりにも静かなことだからです。

良い家の作り手は、
目の前のお客さんの言葉では伝えきれない処を感じ取り、
感じ取ったものを形に仕上げてコミュニケーションをします。
「言いたかったことは、この形でしょうか?」

目の前のお客さんの髪の毛一本から感じるのが「医師の手」と比べるべきことなのかなと思います。
 
 
なんとなく不安だから医者を訪ねます。

そのときに型どおりの説明では、なんとも不安です。
その説明が懇切丁寧をきわめ、医学的に正しいとしても不安です。
これらの説明はあったとして、
さらに
「暖かい医師の手」による診察があれば、安心するでしょう。
その上で高度な医療技術により、確実に病を治すことも必要になります。
「あのお医者さんの言ってることにはうなずけるし、
実際に体もよくなった。」
と人に認められて、さらにその手は暖かくなるのでしょう。
 
 
家作りも同じかもしれません。

この家の性能を説明するとQ値が○.△。その故はC値が◇だからで、いわゆる高気密高断熱です。
柱が太くて梁も頑丈で、耐力壁は抜かりなく入れ、床面も水平剛性を高くしてありますから耐震性は抜群です。
こんな説明ではなくて、分かり易い説明をしたいものです。

もっといえば、
お客さんの知りたいことに話を沿わせながら
分かり易く説明できれば最高です。

でも、これだけでは足りないようです。
ここを発見するためブログを書き綴ってるようでもあります。
一つの答えかなと思うのが「感動」と思っています。
 
 
「この先生は信頼できるかな。」
「信頼できるお医者さんに体を診てもらいたい。」
と思ってるところへ
暖かい手で診察ならば、心のあるお医者さんに診てもらってる
と思うでしょう。
 
 
期待する処を、初対面から見せてしまうのが、
この場合の感動かな。
相手が望んでることを、さらりと示して見せることと、
言い換えても良いでしょう。

さらりと気持ちよく示してあげる。
こんなことを聞きたいというときに、分かり易く説明。
こんな家で暮らしたいという人に、涼やかにこんなのどうかしら。
みたいな、家作りをと思います。

今日は、たつろうの努力すべきこと、になってしまいました。
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« 体調を崩しました | トップページ | 『生命徴候あり』はディズニーランドを引き合いに出してます »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

●生き方や仕事の仕方」カテゴリの記事

コメント

暖かい手・・・いいお話ですね。
われわれもそんな事を日々考えながら、お客様に接していければと思います。
分かりやすいお客様の目線にあった説明もしかりですねぇ。

gonsukeさん おはようございます
自分のひとりよがりの勘ではなくてお客さんのところで仕事をしたいですよね。やはり。その上で自分も喜びを得れば何も言う事なしですよね。

もう体調は大丈夫ですか??
最近温暖の差が激しいからお気をつけ下さい。

性能は数字で説明できるよう満たすことは大事ですが、それが何のためか、あなたの生活に何をもたらすか、をわかりやすく説明してあげたいですね。
お客さんが夢を持って想像を膨らませてわくわくできるように・・・・。

ビルダーナースさん
二日間のたうちまわりましたが、昨日から復活しています。
ワクワクして提案をし説明をし、お客さんのワクワクをエスコートしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/41458688

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちよく示してあげよう:

« 体調を崩しました | トップページ | 『生命徴候あり』はディズニーランドを引き合いに出してます »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック