なかのひと


GoogleAnalytics


« A様邸の軒は化粧垂木で3尺出しました | トップページ | 『夢をかなえるゾウ』を読んで »

2008年5月 2日 (金)

『レバレッジリーディング』を読んで

002今日、帰宅途中で左の
レバレッジ・リーディング
を買って、車内で読んで
帰宅後30分ほどで
読み切ってしまいました。

内容は常識破りです。
 

002_3なんでこんな本
を読もうと思ったのかというと、
人の経験を学ぼうと思うからです。

その経験を効率よく学び、
読書という投資から
リターンを得る方法を
書いています。

著者が言ってるのは多読。
とにかくたくさん読む。
同じテーマについてなるべく複数の本を読む。
そうすればテーマについての
色んな方向からの解釈を得られる。
そうすると自分なりの考えをまとめることが出来る。
そうして実践しましょうと言ってます。

目的を持って本を選び、
目的を持って読み、
そうして自分なりの考えを持ち、
必ず実行する。
さすれば先人の経験を学べるので、
なにも苦労して一から試行錯誤する必要はなくなる。

実行して結果が得られればこんな嬉しいことはないですね。
読書という投資をしてのリターンということです。

まさしく読書は自分への投資です。

自分に投資してリターンを得るための読書法が
レバレッジ・リーディング』です。

こんな内容です。
 
 
今の心境からするに、
起こってしまった問題点を克服したいから、
勉強のために読んでみました。

今、悩んでいるような事は、他の人も経験していて
その内容が本にまとめられていたら
そこを目的を持って読み出し、忘れないようにして実行する。
さらに多読をすると、
蓄積したことから自分なりの考えがまとまる。

こんな読書もあるわけですね。
 
 
はっきりした目的を持って読書する、
というのが目の開く事でした。
滋養のためにじっくりというのが「読書」。
これに尽きると思っていましたから。

滋養を得るのも投資でしょうが
もっともっと確実な実践の道の歩き方もあるのですね。
 
 
 
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« A様邸の軒は化粧垂木で3尺出しました | トップページ | 『夢をかなえるゾウ』を読んで »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

  *自己啓発」カテゴリの記事

 *ビジネス書」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/41070642

この記事へのトラックバック一覧です: 『レバレッジリーディング』を読んで:

« A様邸の軒は化粧垂木で3尺出しました | トップページ | 『夢をかなえるゾウ』を読んで »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック