なかのひと


GoogleAnalytics


« 逆上するか静かな林となるか | トップページ | バカたつろう論 »

2008年5月13日 (火)

光と陰

ガイアの夜明けで新銀行東京の破綻を扱っています。
新聞の記事には中国の四川省の地震災害の記事が載ってます。

どちらも光と陰です。

力量ある中小企業を支援するために融資をするんだ、との
夢あることがもてはやされました。
けど、その裏では融資のチェック機能が甘く危機的です。
意欲的な目標があるときには、
その陰である実務においての、ほんとに重箱の隅をつつくような
入念さが必要です。

中国ではオリンピック開催で華やいでいます。
そんなとき四川省で地震災害です。
中国国民からも、華やかな聖火リレーの予算をさいてでも
地震災害への支援を大きくするべきとの意見も出てるようです。
華やぎの裏には、
ひょっとしたら意表を突いた不運があるかもしれません。
こんなとき、どうするかは仁とか人徳なのかと思います。

思えば、光を放ち、その後もそうあり続けるには
それ以外の地道な部分や、
そんなことがあるものかといった不運にたいする
準備や構えを忘れたらいけません。
新銀行と四川省の震災は光が一瞬で萎んでいくようなものです。

幸運の女神は浮気者ですので
女神を浮気させないような細やかな配慮は欠かせないようです。
 
 
 
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« 逆上するか静かな林となるか | トップページ | バカたつろう論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幸運の女神は前髪しかない・・ともいいますね。

gonsukeさん こんにちは

最近自分のことだけ考えてるよって
廻りからサインが出ました。
だから気をつけます。反省です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/41199331

この記事へのトラックバック一覧です: 光と陰:

« 逆上するか静かな林となるか | トップページ | バカたつろう論 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック