なかのひと


GoogleAnalytics


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の28件の記事

2008年5月31日 (土)

今日明日と見学会です

こんばんは。
今日と明日と千葉県松戸市で現場見学会です。
一日ずっと雨の中。
そのせいでしょうか。
いつもよりご来場が少なめでした。

でも少なめというだけです。
実際には10組のお客様にご来場いただきました。

続きを読む "今日明日と見学会です" »

2008年5月29日 (木)

船場吉兆廃業に思う家作りの心

船場吉兆がついに廃業となりました。
同じようにお客さんを相手に仕事をしてる身にとって、
重たいニュースです。
何か基本的なところが欠落してるのでしょうか。
会社でも個人でもそうですが、
存在する意味があると思うのです。
個人であれば幸せになりたいのが人の望むところです。
幸せかそうでないかは心が決めることです。

続きを読む "船場吉兆廃業に思う家作りの心" »

2008年5月28日 (水)

「背割り」木造建築の工夫

今日は家作りの現場からの報告です。
下のサムネイルは軒と小屋組です。

Photo_4  Photo_2

この現場は順調に進んでいます。

続きを読む "「背割り」木造建築の工夫" »

2008年5月27日 (火)

熱い心と冷たい頭

製造業には10倍の法則というのがあります。家作りも入れていいでしょう。

例えば設計に誤りがあったします。この誤りを正すにはそれまでの設計図書を訂正しなくてはなりません。
ことによれば方針さえも変える必要があります。
今までやってきたことを捨て、新たに作り直しますから、人件費がかかります。
さらには期限があるとすると人員を増やしてでもやり直すことになります。

続きを読む "熱い心と冷たい頭" »

2008年5月26日 (月)

時間を守ること

今日の晩ご飯はカレー。思えばカレーって不思議な食べ物です。
今のいわゆるカレーライスは英国から伝えられたものらしいです。もっといえば英国海軍から日本海軍へ伝わったものらしいですね。今でも海上自衛隊では金曜日のランチはカレーライスらしいです。

続きを読む "時間を守ること" »

2008年5月25日 (日)

時は金なり

今日は雨が降っています。
そぼそぼと降ります。この頃の雨は田植えと重なります。
大事な雨です。
田植えをするときの田んぼは水をたたえています。
水をたたえている。このことそのもが豊かさの証明です。

続きを読む "時は金なり" »

2008年5月24日 (土)

たいせつな時間

今日は午前中からお客様と打合せです。
今、進めている現場で照明器具やコンセントの位置を確認です。
事前に図面をつくり、見ていただいて
ほぼ良しとのことでした。
さらに念をいれるため図面と照らし合わせながら
現場をまわって確認をしました。

続きを読む "たいせつな時間" »

2008年5月23日 (金)

力をだしつくしましょう

今日も何かを書きたいのですが、筆が進みません。
ふと目を上げると文庫本が目の中に入ってきます。
革製ブックカバーに覆われて大事にしてあります。
手が伸びます。

こんなふうに自然と吸い寄せられるように手にとるときにこそ、
心に染みる言葉に出会えるので、ぱらぱらと拾い読みです。

続きを読む "力をだしつくしましょう" »

2008年5月22日 (木)

国際カエル年

今年は国際カエル年だそうです。
帰りの車の中で知りました。
帰宅してこのページを開きました。

続きを読む "国際カエル年" »

2008年5月21日 (水)

『悩む力』を休みの日に

001_2今日はお休みです。
なんとかしてたまってる疲れを
吹き飛ばさなくてはいけません。
昨日はふらふらと睡魔が襲ってきました。
そういうことですの、
今日はなにもしません。
なにもしないかわりに
悩む力 (集英社新書 444C)
を読みました。

続きを読む "『悩む力』を休みの日に" »

2008年5月20日 (火)

家・住宅・ホーム・住居

家づくりはどんなものかと考えることが良くあります。
家ってなんでしょうか。
住宅というときもあります。
ホームというときもあります。
住居というときもあります。

続きを読む "家・住宅・ホーム・住居" »

2008年5月19日 (月)

風の谷のナウシカ

昨日は帰宅するのがやっとで、ブログの更新の出来なかったたつろうです。なぜかって。見学会をやっていたから、その見学会に全神経を集中し尽くしたからです。
それに見学会の前後の日は準備がありますね。
準備って大事です。特にたつろうのように頭の回転の遅い人にとってはひときわ大事です。準備しながら、あれは大丈夫かな。これ必要だったらどうしよう。って。思い悩むんですね。
準備をして持って行きすぎると、これまた後の整理が大変です。

そんなこんなで今日になりました。

はて、今日は何を書こうとしたのでしたっけ。
そうです『風の谷のナウシカ』を見たんです。
何度も見てるのですがね。

続きを読む "風の谷のナウシカ" »

2008年5月17日 (土)

600回目の日に見学会です

今日は草加で現場見学会。
途切れなくお客さんにご来場いただきました。
どなたもじっくりご見学で、
スタッフに空白の時間はありませんでした。

ひょっとしたら今回の見学会がきっかけで、
家づくりを始められるかもしれません。
だから朝から夕方まで集中の一日です。
今は、ほっとしていて、すごい疲労感を感じます。

こんなことを書こうと思って、
ブログの管理画面にアクセスしたら
この記事が600番目なんですね。

続きを読む "600回目の日に見学会です" »

2008年5月16日 (金)

喜んで欲しいですよね

早めに仕事を始めて、夕方の打合せの準備をして
終わった頃に3年目検査に出かけました。
その後は明日、明後日の草加での現場見学会の準備です。

何をしたのかというと、
見学会で必要なサンプルや備品、書籍、竣工写真を車に積み込み
会場に卸して、飾り付けをし、
外に出て周囲の掃き掃除や仮設トイレの掃除などです。
こうして夕方まで準備をして、
江戸川区へ打合せに走りました。

続きを読む "喜んで欲しいですよね" »

2008年5月15日 (木)

バカたつろう論

001_2今日はお休みでしたので
焦りはどこ吹く風のなかです。
そこで
バカ社長論 [日経プレミアシリーズ] (日経プレミアシリーズ 5)』を読んでいました。

タイトルは過激ですね。
これは「社長」へではなく
たつろうへのためです。

まさしく『バカたつろう論』なのです。

続きを読む "バカたつろう論" »

2008年5月13日 (火)

光と陰

ガイアの夜明けで新銀行東京の破綻を扱っています。
新聞の記事には中国の四川省の地震災害の記事が載ってます。

どちらも光と陰です。

続きを読む "光と陰" »

逆上するか静かな林となるか

久しぶりに早くに帰宅しました。
そこでブログに向きあうたつろうです。
けど、こんなときこそ事件がないんですね。
ま、それは個人的な事件はあるけどこれはさておきます。

続きを読む "逆上するか静かな林となるか" »

2008年5月12日 (月)

小屋の梁と差し鴨居

今日はA様の家で確認することがありましたので
上棟して2週間目の現場に行ってきました。

Photo左は
2階の床から小屋を
見上げて見える梁です。
 
 
 
 
Photo_2
左は
1階の和室と
居間の境に入る
さし鴨居です。
 
 

続きを読む "小屋の梁と差し鴨居" »

2008年5月11日 (日)

母の日『古寺巡礼』そして私の夢

001今日も東浦和で見学会でした。
なんで、
たつろうは家づくりの
仕事をしてるのだろうって
思ったんですね。
初心を思い出そうと
思ったわけです。
 
かつて感動を覚えて
建築とはこんなに感動的というか、
人の心を揺り動かせるんだなと、
思ったのが『古寺巡礼 (岩波文庫)』でした。

続きを読む "母の日『古寺巡礼』そして私の夢" »

2008年5月10日 (土)

長い軒の下での雨や自然

今日はしとしとと雨でした。
けれど凍えるほどの寒さでもない。
こんな日の雨は
世の中全てを静かにするのかなと思えます。
この気分を実感するのは軒の下なんですね。

続きを読む "長い軒の下での雨や自然" »

2008年5月 9日 (金)

ローマは一日にして成らず

今、帰宅。
そしてブログに向きました。

昼過ぎに水道局の検査に立ち会って
何の問題もありません。
夕方はお客さんと打合せです。
その他H様邸の矩計を考えました。

こんな一日です。

続きを読む "ローマは一日にして成らず" »

2008年5月 8日 (木)

白手袋を準備せねば

今日は特別書くような事はありませんが
明日の夕方の打合せのため準備をし、
10日、11日の見学会の準備のため
備品の確認と見学させていただく家の確認をしておりました。

続きを読む "白手袋を準備せねば" »

2008年5月 7日 (水)

道具の手入れ・読書

ゴールデンウィークも開けて会社も始動です。
朝一番におはようございますと挨拶をしますが
そのとき決まって大工さんは鑿の手入れです。
朝一番から大事な道具の手入れをしています。

続きを読む "道具の手入れ・読書" »

2008年5月 6日 (火)

「森の診療所」と『ガリア戦記』

今日で連休も終わり、
天気もよっくなって、
気持ちの良い日となり、たつろうは今日から仕事です。

で今、ウイスキーを口にしました。
今日は流山で「森の診療所」の見学会でした。

続きを読む "「森の診療所」と『ガリア戦記』" »

2008年5月 5日 (月)

ペルソナ

世の中には色んな考えやら方法など色んな事があります。
「ペルソナ」という考えを勉強しました。
知るのだけでも楽しいのですけどね。
これから廻りへ喜びを伝えていくヒントになりました。
ペルソナって何?

「ペルソナ」には二つの意味があります。

続きを読む "ペルソナ" »

2008年5月 4日 (日)

『相棒』杉下右京の「いけません!」

『相棒』を劇場から、今日の始まりです。
朝の早いうちからならば、そんなに込んでいないだろうと思って、
朝9時前から丸の内東映に行きました。
ほとんど満員でした。
人気のほどがしれます。さすがに面白い。

いつもの杉下右京の推理と亀山刑事の破天荒で
それぞれのシーンは二番煎じもあるのでしょうけど
息をつかせぬ面白さで見入ってしまいます。

ああやっぱり人間って汚いところもあるね。
との気分も残ります。

でもやっぱり見て良かったと思います。

続きを読む "『相棒』杉下右京の「いけません!」" »

2008年5月 3日 (土)

『夢をかなえるゾウ』を読んで

001連休初日。
銀座を妻とブラブラ。
そこで書店が目に入って
ぶつくさ言われながらも書店へ。
平積みになっていた
夢をかなえるゾウ』を買って。
読み終えました。

続きを読む "『夢をかなえるゾウ』を読んで" »

2008年5月 2日 (金)

『レバレッジリーディング』を読んで

002今日、帰宅途中で左の
レバレッジ・リーディング
を買って、車内で読んで
帰宅後30分ほどで
読み切ってしまいました。

内容は常識破りです。
 

続きを読む "『レバレッジリーディング』を読んで" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック