時間と金額を約束する
早く帰ろうと思ったら
今日も遅くなってしまいました。
見積書をまとめておりました。
というか、もう一度目を通そうと思い、
見始めたら気になるところが至る所に見つかりまして、
一つ一つ吟味しながら、突っついていたのでした。
家を作る場合は、1カ所を替えると別の所も連動して変わります。
ということは見積書も変わります。
神経を使います。
これを疲れているときにやろうとしたり、
時間の無いときにやろうとすると、
人のやることですから、ミスが出やすいです。
完璧にやるには、
時間をかけて何度も何度も見返さないといけません。
見返すのを怠るととんでもない事になるので恐ろしいのです。
資本主義のこの世の中での約束事は
時間を守ること。
事前に価格を提示して契約の形態をとる。
の二つかと思います。
この二つのこと。極めて常識的な事ですね。
改めて考えるまでもないくらいに当然に思えます。
しかし、ここが問題です。大問題です。
どんな状況に陥っても必ず工期という時間を守れるでしょうか。
自然材料を使うとなると、ことのほか厄介になってしまいます。
塗料なら乾く時間。塗り壁なら固まる時間。
無垢材なら材料を揃え乾燥させ製材し仕上げる時間。
現場で微調整しながらの加工の時間。
いずれも、なかなか人の思った通りにはいかないものです。
天候にも左右されるし、難しいですね。
約束の時間は守るべきものですから、
なんとかしなくてはいけないのですけれど、
まさか固まっていない壁に器具はつけられないし、
乾燥していない塗料の上を歩くわけにもいきません。
ここいらへんの工期の伸び具合も、本当は見積に影響を与えます。
でもね、これを事前に掴むのは、困難です。
やってみないと解らないのですから。
実際に工事を始めて、かかった費用を請求する、というのも
現代のシステムではナンセンスですよね。
やはり予め金額を決めて後に仕事にかかるのが真っ当ですかね。
一方では工期。もう一方では金額。
この二つの間で、
約束事を唸りながら追求することになります。
この唸る部分を受け持つのが工務店、ビルダーなのです。
ほんとに唸るんです。
少なくとも、私は何度も唸っております。
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。
« 雑文です | トップページ | 心豊かなファイト »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 近くを歩いて保存樹木や他を圧倒する緑に気づきました。(2012.05.09)
- 快適な新居で読書?居眠り?でも今日の再発見があります。(2011.09.27)
- ゴムがちぎれそうでしたが今日の節目で上昇気分に転換です。(2011.08.09)
- 地鎮祭を行う予定の現場の近くでカチッカシャと織機を見ました。(2011.06.23)
- 気分だけでもすっきりとしたくて、するような気がして、似合わないね!とよく言われるのですがここのところはこれを聴いてます。(2011.06.22)
「 ●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事
- ブログ再開。家の根源と本質な快適と自然素材(2017.08.02)
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 自然回帰の家の新モデルハウスの室温予測です。(2015.08.24)
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 雑文です | トップページ | 心豊かなファイト »
>家を作る場合は、1カ所を替えると別の所も・・
これが大変なんですね。
だから、お客様との対話する時間がは必要なんですね。
投稿: | 2008年4月24日 (木) 09時04分
コメントありがとうございます。
そうです。どうしても対話の時間が必要です。
急いでやると、後でとんでもないしっぺ返しが待っています。
ゆっくり急ぐということかなと思います。
投稿: tatsuro | 2008年4月24日 (木) 19時46分