窓と「暖かく」「涼しく」
部屋を明るくしたいから窓は大きくしたい。
外とのつながりを良くしたいから
風通しを良くしたいから、窓を大きく。
冬は寒いから断熱を強化して暖かく暮らしたい。
窓ガラスの断熱が一番難しいので
「窓を大きく」と「暖かく」は矛盾します。
この矛盾を解決せんが為に
ペアガラス、樹脂サッシュ、木製サッシュなどがあります。
でもどんなに頑張っても他の部分よりは
やはり窓のガラスを触ると冷たいですよね。
100ミリ厚の断熱材と同じ断熱性能のガラス。
考えただけでも難しいですね。
もしあったとしても、窓からの太陽光による日射さえも遮り
太陽の恩恵をまでも断念しなくてはなりません。
こんな事から
窓を開けながら日射が必要なときは恩恵に浴し
寒くなったら寒さを感じないようにする。
どうしたらいいのかというと
障子を建てて、日が当たるときは開けて日を入れる。
寒くなれば閉めてガラスの冷気を遮る。
障子って結構断熱効果が高いんです。
後は厚手のカーテン。
このカーテンを窓を十分に包み込むようにする。
そうすれば閉めればガラスの冷気を遮れます。
洋の東西を問わず、
窓の断熱性を補いながらも太陽の恩恵や風を入れる。
工夫です。
樹脂サッシュにすれば寒くありませんというのは
嘘かなと思います。
相矛盾する事を生活の工夫で解決することも
夏は涼しく冬は暖かい家で暮らすには必要な事です。
一日の内でも朝は障子やカーテンを開け、暑くなってきたら閉める。
一年の間でも
日射を遮るようにスダレを垂らす。
こんな生活の中での家を操る生活が
「涼しく」「暖かい」を支えているのではないでしょうか。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングのバナーをクリックしていただくとランキングが上がって励みになります。
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。
« 季節の変わり目 | トップページ | 期限内の自然材料による仕事 »
「 ●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事
- ブログ再開。家の根源と本質な快適と自然素材(2017.08.02)
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 自然回帰の家の新モデルハウスの室温予測です。(2015.08.24)
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
「 ●家づくりの方法」カテゴリの記事
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 障子のある家のお引渡しです(2015.05.23)
- 地域型グリーン化事業の要領が公表されました。(2015.05.02)
- 強い家、心地良い家ってなんだろう(2014.08.31)
「 ・断熱」カテゴリの記事
- 今朝の室内温度は20.8℃、外気温は5.9℃でした。(2013.12.01)
- 日中無暖房の帰宅時の室温は24.6℃でした。(2013.11.30)
- 家作りでは風の向きを考慮した窓の設計が大切です。(2012.07.02)
- 上棟して1年です。日だまりの中でヌクヌクとした家で幸せです。(2012.02.19)
- 夢の我が家の良い性能ってなんなのかを 今日は聞いてください。(2011.03.08)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 窓と「暖かく」「涼しく」:
» 最新スクープ!実は窓って・・・ [窓のおいしい情報教えます!FX必勝法]
こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください... [続きを読む]
コメント