なかのひと


GoogleAnalytics


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の25件の記事

2008年3月31日 (月)

水か空気か・漆喰と珪藻土の違い

今日現場に行って左官屋さんと話をしていたら
普通の水道水で練った石膏と
井戸水で練った石膏は固まる時間が違うようです。

さらには井戸水はその場所場所によっても違ってくるそうです。
水は水だから同じだと思ったけど
固まる課程というのは水との反応だけではないらしいです。

続きを読む "水か空気か・漆喰と珪藻土の違い" »

2008年3月29日 (土)

一年点検

こんばんは。ただいま帰宅です。遅くなりました。
今日はお引き渡しをしたH様邸の一年点検でした。
すごく綺麗にお住まいでした。

続きを読む "一年点検" »

2008年3月28日 (金)

桜が咲いてますね

暖かくなり、あちこちで桜が咲いていますね。
もうすぐお花見の季節です。
春でございます。

そういえば
  願わくは 花のしたにて 春死なん
    そのきさらぎの 望月の頃
と、西行は歌いました。

こんな心境に達するまで必死にやりたいものです。

続きを読む "桜が咲いてますね" »

2008年3月27日 (木)

待ってる時間は大事です・漆喰と珪藻土の違い

こんばんは。今日は帰宅が遅くなり先ほど夕食をすませました。
煮干しから出汁を取ってタマネギと茄子の味噌汁を
自らつくって一汁を添えてみました。

出汁を真面目につくると粗末な材料でも美味しく出来ます。

家づくりでも同じで、まずは基本に忠実にということが
良い家の第一歩ではと思います。
 
 
その基本の一つに「養生期間」というのがあります。
この養生期間。わかるようで、理解してもらうのは至難です。
目前の利益が絡むと、「なんとしても工期を短く」となりやすい。
悲しいです。

続きを読む "待ってる時間は大事です・漆喰と珪藻土の違い" »

2008年3月26日 (水)

今日は休み、けれども

今日は休みで、天気も良いですね。
けれどマスクしないでいるととたんに鼻水。花粉ですかね。

ここのところ廻りに配慮してるかしてないか。
冷静に判断できぬ。こんな状況下でしょうか。
けっこう混乱しています。

続きを読む "今日は休み、けれども" »

2008年3月24日 (月)

雨が降って思う漆喰と珪藻土

今日は雨でした。最近よく降ります。
この雨を恵みの雨とするか厄災とするかはその人の心の問題です。
幸せは人の心が決めるもの、と同じ。か?

世の中で求められていること。
例えば田植えの前の田んぼには十分な水が必要ですから、
田に引く川には水が豊かでないといけません。
てことは雨が降って川の上流に水が蓄えられる必要があります。
だから、雨が良く降ってくれるのは感謝しないといけませんよね。

続きを読む "雨が降って思う漆喰と珪藻土" »

2008年3月23日 (日)

サザンの歌を口ずさみ

こんばんは。
今日はモデルハウスにいる日でした。
天気も良くて風もあっての日でしたが、やはりマスクは外せない。
なんとも、ですね。

ここのところ漆喰と珪藻土について書いています。
珪藻土が壁材として脚光を浴びるのは何故なんでしょうか。

このことは明日にします。
今日は別の話題で

今日の帰り車の中で

続きを読む "サザンの歌を口ずさみ" »

2008年3月22日 (土)

漆喰と珪藻土・製造法

こんばんは
花粉が舞うとマスクが欠かせませんで、
今日も一日マスク。
マスクを外すと鼻水がズルズルするので、マスクは欠かせません。
だから、ぱっと見たら怪しい雰囲気でしょうか??

そんなこんなで今日は帰宅しブログを書いてます。

漆喰と珪藻土について書いていますが、
漆喰も珪藻土も地球からの贈り物を使っての材料です。
どちらも土といっても良いかもしれません。
漆喰は石灰岩、珪藻土はプランクトンの化石。
岩石だけれども地球の中からのもので、
これに人が手を加えて建築材料としたものです。

続きを読む "漆喰と珪藻土・製造法" »

2008年3月21日 (金)

漆喰と珪藻土・性能とワクワク

こんばんは
最近、帰りが遅くなっているたつろうです。
今日は明日の打合せのため、こんな時間に帰宅しました。

さて
最近は壁を珪藻土で仕上げることが多いですよね。
でも、何故、珪藻土なのでしょうか。
少し考えると不思議です。

続きを読む "漆喰と珪藻土・性能とワクワク" »

2008年3月20日 (木)

雨でうるおいます

今日は地鎮祭でした。
A様。おめでとうございます。

それで、今日は小雨でした。
私が雨男だから雨が降ったのか
それとも
神のご加護での雨でしょうか。

続きを読む "雨でうるおいます" »

2008年3月19日 (水)

漆喰と珪藻土・予告編

いろいろと考えることが多くなっているたつろうです。
正真正銘の雨男なのかも、かんがえるところですが

今日は
過去4ヶ月間の『たつろうの幸せ日記』へのリンク元の
キーワードを調べてみました。

その結果
「漆喰 珪藻土 違い」との検索フレーズによる
リンク元が多いです。

続きを読む "漆喰と珪藻土・予告編" »

2008年3月17日 (月)

研修旅行

昨日、今日と社内の研修旅行でした。

何を研修してきたかというと
タカラスタンダードという会社の工場を見させていただきました。

続きを読む "研修旅行" »

2008年3月15日 (土)

安全と安心

こんばんは
大変に忙しくなってくると忘れ物が多くなってしまいます。
今日は、きちんとするためブログに向かいます。

「安全」と「安心」はよく一緒にして言いますね。
安全で安心な町。安全で安心な家。とかね。

続きを読む "安全と安心" »

2008年3月14日 (金)

ホワイトデー

こんばんは
なんの目的もなくMACに向かいました。
今日はホワイトデーです。

続きを読む "ホワイトデー" »

2008年3月13日 (木)

頭からっぽ

今日は休日でして、ほとんどなにもしてません。
ストレスも悩みもイライラも重圧も全て無しです。

続きを読む "頭からっぽ" »

2008年3月12日 (水)

家づくりの私

今までに家づくりに必要なものは
時間、資金、人の三つだと書いてきました。
  家をつくる時間
  家づくりの資金
  家づくりの人
  の三つです。

三つのことの必要性はわかると思いますが、
必要なことがわかったとしても、ではどうしたら良いでしょうか。
今日はここを考えてみましょう。

続きを読む "家づくりの私" »

2008年3月11日 (火)

お休み

こんばんは
今日はさっき帰宅しました。

この三日くらいで考えた事があふれ出てしまいそうです。
その続きをと思いますが、
今日はお休みすることにします

続きを読む "お休み" »

2008年3月10日 (月)

家づくりの人

家をつくるには時間が必要で
資金も必要です。
さらに家をつくる人がいなくてはなにも始まりません。

資金を用意し、家をつくる貴重な時間を持った人でも
その人一人では家はできあがりません。
日曜大工でセルフビルドならば話は別ですが。

人を得ないと家は出来ませんね。当然ですがそうです。
お金さえ出せば家が出来るかというと、出来ません。

続きを読む "家づくりの人" »

2008年3月 9日 (日)

家づくりの資金

家をつくるときには時間が必要です。
この他に必要なものが、資金です。
木材を買いそろえたり
その他の材料で建築するための費用が
どうしても必要です。

続きを読む "家づくりの資金" »

2008年3月 7日 (金)

家をつくる時間

家をつくるときには時間が必要です。
わかりきったことですけどね。
でも、この時間とても大事なんです。

続きを読む "家をつくる時間" »

2008年3月 6日 (木)

ダウン

今日はついに休んでしまいました。

朝起きたら体が動かず
しばらくしたら熱です。

今日はこの辺で。。。。。

2008年3月 5日 (水)

期限内の自然材料による仕事

仕事をする上では期限が大事です。
いかに立派なもの完成度の高いものを提示しても
期限内に出来なければなんの意味もありません。

もっともな話です。
けれども、と、思うのです。

続きを読む "期限内の自然材料による仕事" »

2008年3月 4日 (火)

窓と「暖かく」「涼しく」

部屋を明るくしたいから窓は大きくしたい。
外とのつながりを良くしたいから
風通しを良くしたいから、窓を大きく。
冬は寒いから断熱を強化して暖かく暮らしたい。

窓ガラスの断熱が一番難しいので
「窓を大きく」と「暖かく」は矛盾します。

続きを読む "窓と「暖かく」「涼しく」" »

2008年3月 3日 (月)

季節の変わり目

今日はひな祭りですね。
季節と季節の区切りの節句の行事のひな祭りです。
季節の変わり目ですから気温などが急激に変わりやすく
体調を崩しやすいですね。

続きを読む "季節の変わり目" »

2008年3月 2日 (日)

水硬性の石灰(水で固まる漆喰)

空気と触れて固まる代表選手、
空気と触れて固まる石灰が漆喰です。

これとは別に水硬性の石灰もあります。

純度の低い粘土質石灰岩、
これも漆喰を作る石灰と主成分は同じなのですが
この漆喰を作るには質の劣る石灰岩を
焼成すると水で固まる石灰ができる。

続きを読む "水硬性の石灰(水で固まる漆喰)" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック