なかのひと


GoogleAnalytics


« 白髪染め | トップページ | 最初の一歩 »

2008年2月14日 (木)

モチベーションと休日

昨日、半日休めたので、今日は頭がスッキリ!
散髪もしたのでなおさらスッキリ!
朝から絶好調でした。
全く他愛のないことでモチベーションは上がります。

だから皆が休日の主張をして、きちんと休日をというのは
至極当然な事です。


人というのは我が身に降りかかることにはほんとに敏感です。

私自身の身と同じく
他の人の体調や事情に思いを巡らせてるかというと
疑問かもしれません。
 
 
一昨日は疲労の極限で、
廻りへ鬱憤をはき散らすし、暴言を吐いたり。
すぐに床に倒れ込みそうで、
なんとか椅子に体を持たせていました。
イライラのオーラも発していたと思います。
廻りはいい迷惑でしょう。

けれども、疲労感は自分だけの事情です。

でも、私と同じくきつきつの状況にある人もあるかもしれません。
ここをやっぱり慮るべきです。

今日のスッキリとした心で反省する次第です。

 「やまと歌は人の心を種として、
  よろづの言の葉とぞなれりける。
  世の中にある人、
  事わざしげき物なれば、
  心に思ふ事を見る物きく物につけていひ出せるなり。
  花になく鶯、
  水にすむ蛙の聲をきけば、
  生きとし生けるもの、
  いづれか歌をよまざりける。
  力をもいれずして天地を動かし、
  目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、
  男女の中をも和げ、
  猛き武士の心をも慰むるは歌なり。」
          (『古今和歌集 仮名序』より)

と、心を落ち着けて明日も進みます。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングのバナーをクリックしていただくとランキングが上がって励みになります。
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« 白髪染め | トップページ | 最初の一歩 »

  * 私の古典」カテゴリの記事

●兵法とリーダー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お互い様です。私もよくそうなってしまい、周りに迷惑をかけてしまいます。冷静になって反省するわけですね。

gonsukeさん

こんばんは

前進あるのみです。最近、障害や波風が多くて不徳の致すところなのです。
前進します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/40124878

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションと休日:

« 白髪染め | トップページ | 最初の一歩 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック