なかのひと


GoogleAnalytics


« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の18件の記事

2008年2月29日 (金)

水で固める、それとも空気で固める

空気で固まるか
水で固まるか
ここが問題です。

空気と触れて固まるものの代表選手が漆喰です。
空気中の炭酸ガスと触れて、
二酸化炭素を吸着しながら固まるのが漆喰です。
漆喰は気硬性の石灰です。

続きを読む "水で固める、それとも空気で固める" »

2008年2月28日 (木)

チャングムが好きな理由

いつものことですが
毎日のように『チャングムの誓い』を見ています。
なんで、こう何度も何度もと思うのです。

きっと、響いてくるものが
今の私に必要な事があって、
それを私の体が欲しがってるからでしょうか。

続きを読む "チャングムが好きな理由" »

2008年2月27日 (水)

家づくりの理想と欲

家は人が住みます。
その住む人が家の作り手に、
「家を作ってください」と注文します。

するとそこには、
作り手の一貫性とともに住む人の意向や趣味が加わります。

この住む人の意向が千差万別です。

続きを読む "家づくりの理想と欲" »

2008年2月26日 (火)

家づくりでの首尾一貫

家づくりの一貫性というものが大切ですね。
あとは人の我が儘を何処まで許すのか。
この二つが家づくりのポイントになるでしょうか。

続きを読む "家づくりでの首尾一貫" »

2008年2月25日 (月)

話に耳を傾けて

自分を捨てて人の話に耳を傾けるのは
できそうでできないけれど
でも決して無理なことではなくて
それよりむしろ積極的に話に耳を傾け
変わらなくっちゃいけません。

続きを読む "話に耳を傾けて" »

2008年2月24日 (日)

家づくりの術

家を作るのに必要なのは家づくりの術、技、センス
いろいろとあると思うのです。

やはり良い家に住みたいです。良い家を作りたいです。
そのためには良い技の上に支えられる良い設計の家を
求めなくてはいけないのですが、
ここいらへんから能力を超えていくような感じの
「術」みたいなものが必要かなと思うこの頃です。

続きを読む "家づくりの術" »

2008年2月22日 (金)

家づくりのワクワク

最近手詰まりの状態なのです。
もっとも本人は現状を打開すべく東奔西走。
反省として、対話が少ないかもしれません。

何がたりなかったか。
カタログ選びの重要さと限界と、
心からの楽しさに関する表現でしょうか。

続きを読む "家づくりのワクワク" »

2008年2月19日 (火)

和気あいあい

和気あいあいといいますが、
これって仲が良くて、のんびりしてて、冗談も言い合って
なんだか楽しげな雰囲気。
みたいな事でしょうか。

「和気あいあい」って仲良しクラブでしょうか。

私は個々人の責任と義務を果たし、チームの目標を目指す事だと
思っています。

続きを読む "和気あいあい" »

2008年2月17日 (日)

最初の一歩

最初の一歩が大事ではと思うこのごろです。

始めの一歩を踏み出せば物事や仕事は進んでいきます。

続きを読む "最初の一歩" »

2008年2月14日 (木)

モチベーションと休日

昨日、半日休めたので、今日は頭がスッキリ!
散髪もしたのでなおさらスッキリ!
朝から絶好調でした。
全く他愛のないことでモチベーションは上がります。

だから皆が休日の主張をして、きちんと休日をというのは
至極当然な事です。

続きを読む "モチベーションと休日" »

2008年2月13日 (水)

白髪染め

今日はしばらく休めなかったので午前中はお休みをいただき
午後は匠の会のセンター会議に出席。
午前中の休みで散髪をして
伸び放題のだらしない髪を綺麗さっぱり。

続きを読む "白髪染め" »

2008年2月12日 (火)

含気の類、成く其の志を得んことを願う

人の行いと、その行いにいたるまでの思いを正確に理解するのは
極めて難しいですね。
ましてや自分の考えていることを他の人にわかってもらうのは
ほんとに難しい。
すみません愚痴っぽくなってしまいます。

ここは気を取り直そう!

続きを読む "含気の類、成く其の志を得んことを願う" »

2008年2月11日 (月)

心こそ大切

今日は本当はお休みなのですが色んな理由から仕事をしました。
最大の理由はお客さんとお話をしたかったからです。

続きを読む "心こそ大切" »

2008年2月10日 (日)

礼節

平和とか、和とか、仲良くとかいいますが
その根本はなんなのでしょう。

結局の所

 『凡有地牧民者、務在四時、守在倉廩。
  國多財、則遠者來、地辟舉、則民留處。
  倉廩實則知禮節、衣食足則知榮辱。』

続きを読む "礼節" »

2008年2月 7日 (木)

中国「餃子事件」に思うこと

食に関して目を覆いたくなる事件が続きますね。
いったい誰に責任があるのでしょう。

中国側は「故意による有機リン系殺虫剤の混入」などという
犯罪説を持ち出しています。

誰かを人身御供にしようとしてるように思えます。

続きを読む "中国「餃子事件」に思うこと" »

2008年2月 5日 (火)

シンクロ

今日は帰宅して、また『チャングムの誓い』を見ています。
もう何回見たのだろうか。
我ながら不思議なのですが、
何度見ても面白いし真面目に見ています。

何故でしょうか。

続きを読む "シンクロ" »

2008年2月 4日 (月)

エコな家とエコカー

少々お疲れですの今日この頃です。
まいろいろあるけれども、へこたれずに前に進むしかありませぬ。

最近エコということを考えていますが

エコカーってありますよね。

これ、エコな家とは少々違うような気がしています。

続きを読む "エコな家とエコカー" »

2008年2月 1日 (金)

無農薬の防蟻

無農薬の防蟻
これは「自然回帰の家」の白蟻消毒済みの看板です。

無農薬です。

続きを読む "無農薬の防蟻" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック