なかのひと


GoogleAnalytics


« 未来少年コナン | トップページ | 人の叡智と情報発信 »

2007年12月11日 (火)

バルタザール・グラシアンの賢く生きる知恵

昨日賢く生きる智恵 という本を読み終えました。
これは帰宅途中の駅にある書店で買ったもので
いわゆるビジネス書のコーナーにありました。

001_3  002_2
 
ビジネスコーナーにあるものは著者個人の手前勝手な考えが延々と書いてあったり、まあ勿論価値ある経験からくるエッセイなどは含蓄があっていいものですが、
たいていの場合はつまらないものばかりだと思っていました。

ところがこれは違います。

書いたのは17世紀スペインのイエズス会修道士バルタザール・グラシアンという人です。
どんな人物なのかはよく知りません。

人間の純粋さからくる理想を追い求めるところを認めるし賞賛もする。
けれどもそんな高潔な聖人みたいな人が成功するとも限らない。
むしろ妬みや愚かな人からの恨みで悲惨なことになるケースが多いもの。
ここで『史記』を表した司馬遷は「天道是か非か」と言ったりしながら、人間の記録を顕しました。

バルタザール・グラシアンはここを一歩踏み出して
自分の理想をとげるためには、正しい方法が必要で
実践のマニュアルも必要だ。と、言ってますかね。

だから、一見すると極めてたちの悪い「狡知」ともとれる
例えば
 「考えをはっきり言わない」 「厄介なことに近づかない」
 「相手に応じて態度を変える」
みたいなセンテンスも出てきます。

けれど、その前後を良く見ると、
自分を高めながら、正しい生き方をして、
実際の世界で生き抜いていく実践をシンプルに書いているんです。

すると、これはただ1回通して読んだだけでは解らないかなと思う。
何かで失敗したら引っ張り出し、
危険な臭いを嗅いだら読み返してみる。

現実との間をいったりきたりしながら
何度も読んでみて行動をしてみて、やっと理解出来るでしょうか。
  
たしかにねいくら真面目にやっても結果が悪ければ駄目だし
高潔な人物で高い理想を掲げて行動して、結果的に不幸であれば
なんのための心と行動でしょうか。
 
  
正しい方法、確たる思い、卒のない表現、賢い行動を続けて
成功しよう!

というわけです。
 
 
最近。必死でやってるのに。
なにこの廻りのリアクションは!?
と、ひとり、合点の行かないことが多いのです。
「つまりは行動と表現の仕方が廻りを無視しルールからも外れているからです。」
と、400年前のバルタザール・グラシアンから呼びかけられました。

久しぶりに本を書いた著者と会話をしたような気分です。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングのバナーをクリックしていただくとランキングが上がって励みになります。
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« 未来少年コナン | トップページ | 人の叡智と情報発信 »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

  *自己啓発」カテゴリの記事

●兵法とリーダー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど面白そうな本ですね。
私も読んだほうがよさそうですね。
でも、直球150km勝負!が自分の持ち味なんで、結果上手く行かなくても「自分流」で納得することありかな。難しいですね。
藤川じゃないけど、このストレートがメジャーで通用するか、投げれる間に行きたいってわかります。
ストレートが通用しなくなって、変化球を覚えればいいのかなとも思います。

gonsukeさん おはようございます。

自分が負けると廻りはもっと悲惨なことになるのではと、思うことがあるので、この記事を書きました。

がんばります。

tatsuroさんの言っていたのはこれでしたか。
僕も気にはなっていました。
機会みて読んでみます。

はたけしごとさまぁ〜 こんばんは

今日は匠塾行けませんでした。
この本はオヤジの本ですから 若者?は
もっとガチガチに硬い、読むのに苦労するようなのか
もっと純粋なものがいいかも。

坂の上の雲の次は『ローマ人の物語』なんか如何でしょう。

ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/17343561

この記事へのトラックバック一覧です: バルタザール・グラシアンの賢く生きる知恵:

« 未来少年コナン | トップページ | 人の叡智と情報発信 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック