なかのひと


GoogleAnalytics


« これから読書します | トップページ | 嘘と真を見分ける »

2007年12月 1日 (土)

嘘とホント

世の中には嘘とホントがあります。
これはあります。
嘘を言ってるつもりはないのだろうけれども、ホントではないことがあります。

嘘は、真実を偽ることです。

真実といっても見方によっては、「これも真実」、「あっちも真実かしらん」、と迷うことがありますよね。
ホントだと思ったけれども、別の方向から見たら真実は違ったということがあります。

だから嘘は一杯あります。

例えば、
「このフローリング材は国で決めた安全基準の最高等級F☆☆☆☆だから安全です」

確かにF☆☆☆☆はホルムアルデヒドの空気中の放散量が最も低い品質です。
「放散量が最も少ない」基準です。最も少ないですよ。放散量ゼロと言ってるのではありません。
お気づきでしょうか。
F☆☆☆☆といったら「ホルムアルデヒドを含みます!」と、宣言してるようなものなのです。

もうひとつ。ホルムアルデヒドが品質の基準で、他の化学物質は想定していません。
だから、F☆☆☆☆でも有害な化学物質が含まれる可能性があります。

こんな事から、安全ですというのは嘘になりますね。
 
 
あとは嘘があたかもホントらしく見えてしまうことがあります。
何故だかは良くわかりませんけども。
 
 
こんなふうだから、ホントは見つけにくいですね。
けれどもホントは存在します。
少なくとも、ホントのことは短時間の内にできあがるものではない。
これだけは真実ではないでしょうか。
  
自然素材の家と簡単に言いますが、実際に作るには
多くの技術が必要です。
何度も言ってるつもりですが、
仕上げを決めるにはその下地が重要です。
下地をおろそかにしたら、できあがった時には確かにいいのだけれども、そのうちに脆弱な下地が露見し、全てが台無しというなります。

ホントの自然素材は目に見えない下地が必要です。

しかもその下地から作っていく技術は一朝一夕に手に入れたものではありません。
長い時間の試行錯誤や手痛い失敗を糧にしてようやく手に入れたものなのです。
  
こんなのを「ホント」というのだと思います。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングのバナーをクリックしていただくとランキングが上がって励みになります。
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« これから読書します | トップページ | 嘘と真を見分ける »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

 ●家づくりの素材」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい内容ですね。
真実の追究など、現在の建築事情とは無縁の世界ですが、こんな近くに仲間がいると言うことは心強い限りです。
精進します。。

私も常々建築と化粧は似ていると思ってます。
「下地が命」
化粧も下地を調えなければ崩れやすい。

>>長い時間の試行錯誤や手痛い失敗を糧にしてようやく手に入れたものなのです。

そうですよねー。失敗しなければ見えてこないこといっぱいあります。何度化粧でも失敗したことでしょう・・・

*昨日のお電話の件、メールさせていただきましたのでご覧ください。

ちしおさま こんにちは

コメントありがとうございます。

そうですね、ここでへこたれては今までのことが水の泡ですから、
私も お気楽にお気楽に精進します。

ビルダーナースさん こんにちは

早速のメールをありがとうございます。

やはりホントの事を追求したいです。
嘘を言ってまで守ることや遂げたいこと、否定したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/17245036

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘とホント:

« これから読書します | トップページ | 嘘と真を見分ける »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック