なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の15件の記事

2007年12月31日 (月)

2007年さようなら

今日は2007年の最後の日です。
今年もいろんなことがありました。
私自身、もう沈没寸前なんていう日もありました。
けど、もう昔の話。
2008年は光輝くことになるでしょう。

続きを読む "2007年さようなら" »

2007年12月26日 (水)

エコな家のエコな素材

エコな家のエコの素材。考え始めるとかなり難しい。
前にも書いたけれど、
単純に土に返る自然素材を使えばエコな家かというとそうでもないらしい。

省エネということもエコという考えに入ってくるからです。

更にエコな環境ともなると理詰めでいくと大きな壁に当たる。

エコな環境となると思いつくのが、「里山」での生活とそこにたっている家々。
その家々を思うと、
裏山の木を切って柱と梁をつくり、
前の田んぼの粘土で壁をなし、
近くの茅で屋根をかける。

と、こんなことになる。

続きを読む "エコな家のエコな素材" »

2007年12月22日 (土)

上棟でもらった素敵なビール

Photo今日は森の診療所の上棟です。
これは引き出物に頂いたビールです。

森の診療所にふさわしい記念の品ですね。

続きを読む "上棟でもらった素敵なビール" »

2007年12月21日 (金)

エコって何?

エコって何でしょうか。
つい数年前までは土に帰る材料を使うのがほぼエコだと思われ、
自然素材で建てる家がエコな家でした。
ところが最近ではこれに省エネというのが加わるようになって、
大変ややこしいことになります。

続きを読む "エコって何?" »

2007年12月20日 (木)

『クローズド・ノート』を読み終えて

001_2『クローズド・ノート』を読み終えて、淡い淡い思いを抱えてます。
ここで書いてしまうのが恥ずかしいくらいです。

続きを読む "『クローズド・ノート』を読み終えて" »

2007年12月19日 (水)

ミーハーなオヤジの読書

昨日から読んでる『クローズド・ノート』は、今話題のエリカ様が
主演してる映画の原作なんですね。

今更ながら驚いています。
こんなことも知らずにおもしろがってるオヤジ一人です。

続きを読む "ミーハーなオヤジの読書" »

2007年12月18日 (火)

『クローズド・ノート』なんて面白いんでしょ

001今日。いろんなことがあったけれど、帰宅途中に『クローズド・ノート』を買って、電車の中で夢中に読みながら笑っている自分を発見してしまいました。
本抱えながら笑うのは滅多に無いのですけれど、
面白い面白い。すぐに香恵ちゃんという女子大生に感情移入してしまいました。
なぜこんなにと、思ってしまうくらいに時間を忘れて、乗り越してしまいそうでした。

続きを読む "『クローズド・ノート』なんて面白いんでしょ" »

2007年12月16日 (日)

人の叡智と情報発信

今日は久しぶりにブログを書いています。
今日はブログ仲間との忘年会でした。
なんだか今日はいつになく議論白熱してしまいました。

白熱した議論というのはですね

続きを読む "人の叡智と情報発信" »

2007年12月11日 (火)

バルタザール・グラシアンの賢く生きる知恵

昨日賢く生きる智恵 という本を読み終えました。
これは帰宅途中の駅にある書店で買ったもので
いわゆるビジネス書のコーナーにありました。

001_3  002_2
 
ビジネスコーナーにあるものは著者個人の手前勝手な考えが延々と書いてあったり、まあ勿論価値ある経験からくるエッセイなどは含蓄があっていいものですが、
たいていの場合はつまらないものばかりだと思っていました。

ところがこれは違います。

続きを読む "バルタザール・グラシアンの賢く生きる知恵" »

2007年12月10日 (月)

未来少年コナン

Photo_2DVDで『未来少年コナン』てのを見始めました。
これは宮崎駿の初めての演出作品だそうです。
30年前にNHKで放映されたもので、毎回見ていました。

続きを読む "未来少年コナン" »

2007年12月 6日 (木)

みんなに感謝の500回そして豚汁

今日はささやかな記念日。
この記事が『たつろうの幸せ日記』の500番目の記事です。
ブログを始めたときにはなんとなく初めて書いてるうちに面白くなり
「手づくり木の家万歳!たつろうの幸せ日記」を作ってから、500回目です。

最も古い記事は2005年12月24日です。ほぼ2年。
2年なんですね。
この2年でいろんな事が起きました。

そして今日は

続きを読む "みんなに感謝の500回そして豚汁" »

2007年12月 4日 (火)

日暮れて道遠し

帰宅して書いています。もっともいつもと同じで、日中の仕事を終えてからのブログです。
食事をし、MACの前に座り、とりあえず書き始めました。
目を上げたら手をのばして届くところに
横山光輝によるコミック版『史記』があったので、拾い読み。

「吾、日暮れて道遠し、故に倒行して、これを逆施するのみ」
(私もおいてゆく身、だが目的をはたすにはまだまだ道のりは遠い。それゆえ焦って非常識な振る舞いをしたのだ。)

続きを読む "日暮れて道遠し" »

2007年12月 3日 (月)

確認申請の講習会

001今日は晴海トリトンスクエアの
第一生命ホールに一日中缶詰です。
なんで缶詰か。仕事です。

東京建築士会主催の「確認申請手続き講習会」に行ってきました。
姉歯元建築士による構造偽装に端を発した建築基準法改正によって大きな混乱です。
住宅着工戸数が激減し、確認申請の際の審査側も提出側も右往左往。
こんな事までの資料が必要なのかとか。
こんな訂正も駄目なのかとか。
細かすぎる確認申請の手続き。

こんな状況で11月14日に国土交通省告示が改正されました。
これを受けての「確認申請手続き講習会」です。

続きを読む "確認申請の講習会" »

2007年12月 2日 (日)

嘘と真を見分ける

本人に悪意がなくとも嘘になることもある
世の中、嘘のことが多い。
と、昨日は書きました。
けれどもホントのことは無いのかといえば、

必ずホントはあります。

ということは、嘘とホントを見分けなくてはいけません。
今、自分が話して行動してることは嘘かホントか
自己の責任において検証しなくてはいけません。

嘘が多いんじゃぁどうしようもないじゃん。Kaeru043
見分けるって
じゃあ。それ。どうするのっ! ということになります。

続きを読む "嘘と真を見分ける" »

2007年12月 1日 (土)

嘘とホント

世の中には嘘とホントがあります。
これはあります。
嘘を言ってるつもりはないのだろうけれども、ホントではないことがあります。

嘘は、真実を偽ることです。

続きを読む "嘘とホント" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック