なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の26件の記事

2007年11月30日 (金)

これから読書します

今日はこれから読書します。

夢枕獏著『シナン』中公文庫を読みます。
けっこうワクワクしてきます。

続きを読む "これから読書します" »

2007年11月29日 (木)

足りない一言

さて今日も平穏無事?そうでもありません。
まあ、何でもそうなのでしょうけれども。
特に家づくりにおいては、常に「平穏無事」などあり得ないかな。

いろんな事が起こります。

伝えたはずが伝わってなかったり

続きを読む "足りない一言" »

2007年11月28日 (水)

花は愛惜にちり

今日は休みなので特に書くべきような事件はありません。

静かな一日になると口ずさみたくなる言葉があります。

「花は愛惜(あいじゃく)にちり、草は棄嫌におふるのみ」

続きを読む "花は愛惜にちり" »

2007年11月27日 (火)

建築をするのは何のため『シナン』という本も買いました。

Photo今日は家を作るとはどういう事か
もっと大きく考えて建築を作るとはどういう事かを考える一日です。

工務店として家を作るとは、「間断なく仕事が続くこと」とも言えます。

工務店は多くの職人とスタッフによって成り立ちますから、
一人だけの思いのみにとどまりません。
職人とスタッフの生活も絡んでるんですね。
ということは常に仕事をつくる。このことは極めて重要なのです。

続きを読む "建築をするのは何のため『シナン』という本も買いました。" »

2007年11月26日 (月)

群馬の燻し瓦とNEDO

今日は気候的には暖かい一日でしたが、調べて思い、原点に返るべきではとの一日でした。

一昨日に『森の診療所・森のカフェ』の打合せでオーナーMさんから宿題を頂いたのです。
NEDO新エネルギー・産業技術統合開発機構よりの助成金は得られないかとの事でした。
半日以上かけて調べてみました。

NEDOの主旨は
「京都議定書のCO2削減をにらみ、
 高効率のエネルギー利用を促進し
 環境に寄与する」です。

一見、これは素晴らしい!と思えるのですが。
調べていくうち、首をかしげてくるのです。何か変。変。

続きを読む "群馬の燻し瓦とNEDO" »

2007年11月25日 (日)

おでん

Photo_2寒くなってきました。
寒いのはいやですが、嫌いでもありません。

これは我が家の今晩のおでん。
おでん大好きです。

寒くなると
おでんだけではありません。
焼酎のお湯割り。いろんな鍋。豚汁。モツ煮込み。
食べるものばかりですね。

続きを読む "おでん" »

2007年11月23日 (金)

「橋の強度」と「松坂牛の味」

最近またまた建築物に関する偽装が発覚。
以前には食に関する偽装事件。
新聞の広告面には「あなたもこんなところで中国産野菜で汚染」。
これほど次くと呆れてしまいますが、Aicon_bbs07
真面目に家を作ろうとしているものにとっては
真剣に受け止めて我が身のことのように思うべきでしょう。
        
食に関する偽装、建築に関する偽装、共通することがあります。

続きを読む "「橋の強度」と「松坂牛の味」" »

2007年11月22日 (木)

太陽の黙示録

Photo昨日は休みでしたから、
のんびりと疲れをとりました。
暇にまかせてDVDです。
『スタートレック』と『太陽の黙示録 前編-海峡-』

『太陽の黙示録』はタイトルだけは知っていました。設定が極めて壮大なんですね。
日本が震災によって壊滅し、南と北に分断し、日本からの難民が海の外へ広がる。この時、人がどう行動するかを描いています。

続きを読む "太陽の黙示録" »

2007年11月20日 (火)

眠いけど。。。。

今日はすごく眠いです。Kaeru05
こんな事いってると怒られそうですがね。
先週休んだのは半日。
半日の休みだと移動時間を除くと
ゆっくりというわけにもいきませんでした。

そういえば見積を必死にした週でした。Kaeru041

続きを読む "眠いけど。。。。" »

2007年11月19日 (月)

お幸せですか チャングムの誓い語録その13

ブログにアクセス解析があって、例えばどんなキーワードで検索して『たつろうの幸せ日記』に来てもらったのかがわかります。
昨日の解析を見ていたら検索のフレーズに「チャングム 語録」というのがありました。

早速googleで「チャングム 語録」で検索したらトップに出てきました。

これに気を良くして、今晩もチャングムの誓いを見ています。

続きを読む "お幸せですか チャングムの誓い語録その13" »

2007年11月18日 (日)

もったいない! 森の診療所・森にカフェ打合4th・ご契約

Photo昨日は『森の診療所・森のカフェ』の診療所部分の契約をしていただきました。
このプロジェクトに関しては診療所という公共的な施設という考えもあって、頻繁に書かせていただいています。
けれども特定の目的のために書いているわけでもありません。

打合せの度に
面白いことや感動する事柄が必ず一つは飛び出すんです。
毎回のように
えっ!と驚いたり、心の底から感心したり、気持ちの良い事が
出てきます。

ですから昨日はご契約もお話し合いも全て終わってから
「いつも、楽しい打合せをありがとうございます」
と、素直な気持ちでオーナーMさんにお礼を言いました。

続きを読む "もったいない! 森の診療所・森にカフェ打合4th・ご契約" »

2007年11月16日 (金)

左官的塾

Photo左官的塾というWEBサイトがあります。

50年続いた左官の雑誌『左官教室』が休刊となりました。
これに替わるもの 左官的塾 サイトです。

左官の素晴らしさ、温もりなどを伝えるWebサイトです。雑誌がインターネット上に引っ越したわけですね。

「左官(さかん)」は壁や床に土や漆喰などを塗りあげて最終的に目に見える仕上げをする職名です。

続きを読む "左官的塾" »

2007年11月15日 (木)

地鎮祭と祝詞

本日『森の診療所・森のカフェ』の地鎮祭を、朝の八時から、早い時間でしたが執り行いました。

地鎮祭の神事のときに祝詞が奏上されます。
「祝詞」というのは
  「ここにこんな家を建てますので
   神様今後ともよろしくお願いします」
のような挨拶です。

続きを読む "地鎮祭と祝詞" »

あたりまえの普通の家

あたりまえの家。言葉が変わると普通の家。
誰でも「あ!こんな家」
と感じる家がいいのでは思います。

ごくごく普通の材料で、真面目に作り
本来あるべき姿の家が、あたりまえの家ですかね。

続きを読む "あたりまえの普通の家" »

2007年11月14日 (水)

あたりまえの家

今日は匠の会のセンター会議。
主に話し合ったのは1月27日に開催予定の
セミナーをどうするかです。

極めて議論乱発!ではなくて活発に話し合いをしました。

続きを読む "あたりまえの家" »

2007年11月12日 (月)

『日本の家・北から南まで』絵本です

001昨日かいた『ぼくの家ができる』
注文するとき
『日本の家ー北から南まで』も
一緒に買ってしまいました。

左の絵は本の表紙です。

この絵本も、すごい!

丹念に細密に民家の様子が描いてあり、さらに現在の家のことやマンションも解説付きで描いてあるんですね。
この絵本の中身は古い民家が中心です。
古い民家の特徴は茅葺き屋根とその形です。
これに密接に関連して間取りがあります。
しかも、この民家を作っていった仕事の話、
家の中の作業の説明と室の名前など、ここもわかりやすい説明付。

続きを読む "『日本の家・北から南まで』絵本です" »

2007年11月11日 (日)

『ぼくの家ができる』絵本です

001いたく感動した絵本
『ぼくの家ができるーたてるじゅんじょ・つかうどうぐ』がAmazonから昨日届きました。

これは『森の診療所・森のカフェ』プロジェクトの打合せで、オーナーMさんに見せていただいて、いきなり感激しました。
そこで帰宅後直ぐに注文してしまったものです。
実はもう一冊別の絵本を注文したのですけれども、これは明日にします。

昨日は飲み会でゆっくり開けませんでしたが、今日は心ゆくまでゆっくりと開けます。
するとどうでしょう。やっぱり、ページを繰ってますます感動です。

にんまりしながら、眺めて楽しくなってしまいます。

この様子を見ていた妻は
「まったく 子供みたいね!」ですって

続きを読む "『ぼくの家ができる』絵本です" »

2007年11月 9日 (金)

見積もりで遅くなりました

こんばんは

今日は今、帰宅しました。
時間は11時前です。
明日と明後日に見積書の提出があるものですから。

頭の中が渦を巻いております。

続きを読む "見積もりで遅くなりました" »

2007年11月 8日 (木)

サステナブル

サステナブル。サスティナブル。
私が就職した頃からずっと耳にしている言葉です。
当時は、そうですね、年がばれてしまいますが。
18年くらい前も「サスティナブルデザイン」がそこかしこで叫ばれていました。

持続可能なデザインという意味です。
当時は考え方が一人歩きをしていて、
実体のない運動のような感じがしたのを思い出します。

こんなことが言われだしたのは、
バブルのたそがれが気づき始められた頃です。

持続するって、何を持続するのでしょうか。
バブルのなかでスクラップ・アンド・ビルドの最中でしたから。

もちろん、この頃も先駆者はサステナブルについて
こつこつと動いていたのでしょう。

続きを読む "サステナブル" »

2007年11月 7日 (水)

ノーストレスの休日

今日は休日。
なにもすることがありません。
でも、こんな日が私には必要です。

したことが二つです。

続きを読む "ノーストレスの休日" »

2007年11月 5日 (月)

ap bankとエコ 森の診療所・森のカフェ打合3rd

昨日は『森の診療所・森のカフェ』プロジェクトの3回目の打合せ。
内容は昨日書いたとおりです。

この中で診療所の冷暖房はPS暖房機という会社の
輻射式冷暖房パネルにほぼ決定しました。
ほぼというのは、まずは予算を出して、この輻射冷暖房を実現するべく
他との優先度を高めて、実現を強く望む!ってことです。

その他、もっと頭に強く残ったことが二つあります。
一つが「ap bank」
もう一つが「大工道具の絵本」。
この絵本が優れもので見入ってしまい、早速Amazonで購入しました。
今は絶版なので古本なのですけれど。

続きを読む "ap bankとエコ 森の診療所・森のカフェ打合3rd" »

2007年11月 4日 (日)

森の診療所・カフェの打ち合わせに行ってきます

これから『森の診療所・森のカフェ』の打ち合わせです。

 
今日は
 主に棚をはじめとする診療所内部の確認
 診療所のコンセント
 証明計画の概要
 診療所待合から庭へと続く開口部をどうするか
 冷暖房をどうするか

こんなお話をするために行ってきます。

  PhotoPhotoPhotoPhotoPhoto_2


続きを読む "森の診療所・カフェの打ち合わせに行ってきます" »

2007年11月 3日 (土)

薪ストーブが気持ちい~い

200711042こんにちは 昼過ぎに火を入れ
巻きストーブの火がユラユラ。

この暖かさが伝わるでしょうか。

伝わってほしいです。

続きを読む "薪ストーブが気持ちい~い" »

自然回帰の家の薪ストーブ

200111041_4おはようございます。
自然回帰の家モデルハウスからです。

今日はモデルハウスにある薪ストーブに
初めて火を入れる日です。
 
 

続きを読む "自然回帰の家の薪ストーブ" »

2007年11月 2日 (金)

ニチアスの偽装とCキッチンの大まじめ

世の中、偽装事件で大騒ぎです。
でも、今日はなんだか軽い気分です。Photo

今日、キッチンメーカーのC○○○p社から電話があって、
  「伺いたい」とのこと。
しかも車だったら2時間かかるところから
  「直ぐにでも行きたい」とのこと。

でもC○○○p社のキッチンは通常の納入パターンがあります。
同じメーカーのキッチンを他のルートから入れるのはばかれます。
だから、疑問符が一杯なのです。
 
 
それでお待ちしていたら、
キッチンの作業台や引き出しの部分のカットサンプルを持って来社されました。

お電話を頂いたときにはいぶかしさが残っていましたが、
このサンプルを見たら、頬がころびました。
嬉しいというか、ホッとしたというか、良かったね、
というような気持ちになりました。

続きを読む "ニチアスの偽装とCキッチンの大まじめ" »

2007年11月 1日 (木)

ニチアスの偽装に思うこと

ニチアスが耐火材の性能偽装をして、会社を挙げて隠蔽。
しかも、今度は赤福のように御福餅も偽装。
ミスタードーナツも名店吉兆も偽装。

ため息が出てしまいますね。Photo


家を作るときには部材を選択します。
何を基準にするかといえば。

○部材を構成している材料は何か
   木材ならば樹種は何か、金属なら亜鉛・炭素の含有量etc

○その部材の物理上の性能はいかほどか
   柱や梁ならヤング係数、コンクリートなら圧縮強度etc

○その部材の性質に関する事 
   燃えないのか、曲げやすいか、加工しやすいかetc

○その部材の形状
   大きさ、長さ、厚みetc

続きを読む "ニチアスの偽装に思うこと" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック