なかのひと


GoogleAnalytics


« 森の診療所・カフェの打ち合わせに行ってきます | トップページ | ノーストレスの休日 »

2007年11月 5日 (月)

ap bankとエコ 森の診療所・森のカフェ打合3rd

昨日は『森の診療所・森のカフェ』プロジェクトの3回目の打合せ。
内容は昨日書いたとおりです。

この中で診療所の冷暖房はPS暖房機という会社の
輻射式冷暖房パネルにほぼ決定しました。
ほぼというのは、まずは予算を出して、この輻射冷暖房を実現するべく
他との優先度を高めて、実現を強く望む!ってことです。

その他、もっと頭に強く残ったことが二つあります。
一つが「ap bank」
もう一つが「大工道具の絵本」。
この絵本が優れもので見入ってしまい、早速Amazonで購入しました。
今は絶版なので古本なのですけれど。

 
 

一つめの「ap bank」
私は全く知りませんでした。
省エネとかエコロジーとか環境に寄与する事業や個人に
融資を行なっているんですね。

今日会社でRY嬢に
 「ap bankって知ってる?」
と聞いたら
 「知ってますよ! 小林武史のでしょう!」
流石はエコロジー指向のRY嬢です。
私は昨日知ったかりです。

それにしても、世の中は環境・省エネの風が吹いていますね。
今週末までの東京モーターショーでも
ハイブリッドや省エネがメインみたいですね。

森の診療所でも照明はこまめに消して、しかも調光をして節電をする!
とのこです。

会社の中でも

車で通勤するのをやめて電車とバスを利用するB女史。

寒い日でも自転車で通うN嬢。これがまた自転車で早いんですよ。
あれえぇ〜もう行って帰ったのっていうほど高速自転車です。

また、CS女史は手弁当ならぬ手鍋なのです。
弁当ではなくて、鍋をそのままま持ってきては温め直して昼食です。
 
 
私は何をしてるかなと思うと

一つめ。
使い捨てのボールペンは使うのを止め
インクを変えさえすればずっと使える万年筆を愛用しています。
図面を書くのも、手帳に書くのも、メモするのも、手紙を書くのも万年筆です。

二つめはマイポット持参です。
このため、缶コーヒーとかコンビニで飲み物を買うことが減って、
缶やプラスチックの容器をゴミにすることが少なくなりました。
 
オヤジな私のささやかなエコですね。
それにしても、打合せに行く度に新たな発見と感激があります。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングのバナーをクリックしていただくとランキングが上がって励みになります。
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。

« 森の診療所・カフェの打ち合わせに行ってきます | トップページ | ノーストレスの休日 »

●森の診療所・森のカフェ」カテゴリの記事

コメント

万年筆ですかぁ、味があっていいですね。
tatsuroさんの絵は上手だから、万年筆でさらに素敵な図面や間取り図が描けるでしょうね。

エコバッグにマイはし、は私も愛用しております。
手鍋は未経験だわー。
やってみたいっ。

ビルダーナースさん こんにちは

今日はお休みでゆっくりしています。
ノーストレスが一番のエコかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/16989194

この記事へのトラックバック一覧です: ap bankとエコ 森の診療所・森のカフェ打合3rd:

« 森の診療所・カフェの打ち合わせに行ってきます | トップページ | ノーストレスの休日 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック