なかのひと


GoogleAnalytics


« 食の偽装に思うこと | トップページ | 欲しいですねNIKON D3 »

2007年10月24日 (水)

中国産の生姜

今日はもつ鍋なのです。
生姜をいれて、もつを下茹でしようと思い冷蔵庫を開けたら
生姜が傷んでいました。
直ぐに近くのスーパーに買いに走ります。
そこは飽食の日本です。やはり棚にはたくさんの生姜が並んでいます。

「ああ良かった有った。」
と、手にとって見たら「中国産」の文字。

中国産の野菜の薬剤による汚染の話題を耳にしていると、
躊躇しますね。

 
結局、今日は生姜を買いませんでした。
モツの臭みをとるのなら、ネギでいいやと思い、
あと、ニンニクを入れてしまおうと。

いったい、食するものを生産し供給する側と、
食べる側ではかなり食への思いが違うようです。
これは家をつくるときも同じです。
私はつくる側供給する立場にいます。

住む人の安全を考えるとき。
家をつくる材料はその室内環境を決定します。
床の材料に化学物質を使っていれば、例えば接着剤を使っていれば、
その化学物質から何らかのガスなどが発生してますよね。
壁や天井でも同じです。クロスを張る接着剤の品質が星が四つといっても
その品質基準を満たす化学物質が使われていないだけで
その基準以外の物質が使われています。
つまりは星四つといった時点で化学物質が入ってますよというサインです。
ということは、化学物質が入ってないと、言うためには
自然の材料を使うことに行き着きます。

農産物を効率よく生産しより多くの利益を得るには農薬を使うことになります。

家をつくるときにも、ぱっと見て綺麗に
お客さんからなにがしかのご意見がないようにするには
例えばビニルクロスを接着剤で貼り、床は合板にしたくなります。
ビニルクロスにすれば壁が一様に、一応は綺麗に見えます。
壁にでっこみやムラなどはできません。
床も合板にすれば空いちゃうことはまずあり得ません。

けど、化学物質による被害の可能性が広がりますね。

こんな事が、生活をする家で起こっていいはずがありません。
寛ぎ明日への活力を得るはずの家で具合が悪くなっては、
これは家ではありません。

食べ物でも同じで、作りやすく利益も増えるから農薬を多用する。
一方、これを食べる人の健康はどうなるのでしょうか。
考えるべきです。消費する側もきちんと確認して買うべきですね。
 
 
と、いきがっている私なんですが。
自然の材料を使うと、どうしてもムラができます。
普段と同じように壁を塗っても、
光の具合によっては汚く見えてしまうこともあります。
お客さんから見れば、とんでもないことですよね。
せっかく作った家の壁が綺麗ではないなんて。

だから、私たちの家ではメンテナンスがどうしても必要です。
仕上がりの具合を見て、お客さんと話をして
塗りなおしたり、補修をしたりするんですね。

やはり、中国産の農産物は買いたくないですね。
安全か保証の限りではないしね。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索



« 食の偽装に思うこと | トップページ | 欲しいですねNIKON D3 »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

●お酒・食べ物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中国産って、傷まないんですよね。。。
農薬たっぷりって感じで・・・

私も買わないです・・・
お酒をたっぷり入れても臭み取りになるんでは?

私も中国産は敬遠します。
でも安いんですね。
もやしなんか、ほとんどそうですよ。にんにくも青森産と中国産、値段が全然違います。
らっきょは宮崎産と中国産3倍くらい値段が違います。

★mocoさん こんばんは

そうなんですね。傷まないんですね。
薬漬けなんですね。
気をつけます。

★gonsukeさん こんばんは

安いけれど、やはり買いたくないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/16861998

この記事へのトラックバック一覧です: 中国産の生姜:

» 博多もつ鍋「黄金屋」 []
楽天ランキング1位の「黄金屋」もつ鍋。 ネットで見つけた○○のお店、ネットで見つけた○○なもの! http://1assist.seesaa.net/ [続きを読む]

« 食の偽装に思うこと | トップページ | 欲しいですねNIKON D3 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック