なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の21件の記事

2007年10月30日 (火)

美味しんぼ

001『美味しんぼスペシャル』が店頭に平積になっていまして
電車に乗る前に
ついつい買ってしまいました。

早速電車の中で開いて
面白いですね。

これは著者自選集で、
第一話から載っています。


この『美味しんぼ』はもう23年になるんですね。
私は第一話などの最初の話は読んだ事がありませんでした。
今日、初めてごく最初のものを読みましたけれど
いえいえ面白いですね。

続きを読む "美味しんぼ" »

2007年10月29日 (月)

メジャー

自分以外に何も守るべきものがない孤独な人間に、
本物の栄光はつかめない。

TSUTAYAからDVDが届いて中をあけたら『メジャー』でした。
これは野球アニメでして、ヒーローは吾郎という野球少年です。

この吾郎が新たに野球部を作ります。

続きを読む "メジャー" »

2007年10月27日 (土)

今日は牡蠣鍋です

Kakinabe今日は牡蠣鍋です。
 
見ての通り大粒です。
 
うほほの牡蠣鍋です。
 
 
 
 

続きを読む "今日は牡蠣鍋です" »

2007年10月26日 (金)

アカデミックに『寝殿造の研究』

今日は自然回帰の家モデルハウスに一日詰めました。
このモデルハウスには、
今後、A嬢が常時いてくれる事になっています。

そのAさんとお昼休みのお話。

Aさんが
 「私は、平安時代の建築の勉強をしてたんです」

と。平安時代?。すごくびっくりです。

彼女と対すれば当然と思われるかもしれませんね。
私は
 「実はね、僕は学生の頃、太田静六の寝殿造の研究の論文読んでたの」
 「社会人になってから、一冊にまとまったのを買ったんよ」

続きを読む "アカデミックに『寝殿造の研究』" »

2007年10月25日 (木)

欲しいですねNIKON D3

最近欲しいものがあります。

デジタル一眼レフの NIKON D3 が欲しいんですね。
いわゆるフラッグシップ機で、最高機種です。
撮像素子がフィルムと同じサイズで、手持ちのレンズでも変わらずに使える。

遂にニコンから手にとって興奮するデジタルが生まれます。
フィルムカメラなら他にもあるのですけれど。

続きを読む "欲しいですねNIKON D3" »

2007年10月24日 (水)

中国産の生姜

今日はもつ鍋なのです。
生姜をいれて、もつを下茹でしようと思い冷蔵庫を開けたら
生姜が傷んでいました。
直ぐに近くのスーパーに買いに走ります。
そこは飽食の日本です。やはり棚にはたくさんの生姜が並んでいます。

「ああ良かった有った。」
と、手にとって見たら「中国産」の文字。

中国産の野菜の薬剤による汚染の話題を耳にしていると、
躊躇しますね。

続きを読む "中国産の生姜" »

2007年10月22日 (月)

食の偽装に思うこと

最近、食に関する偽装が多いですね。
腹立たしいかぎりです。
でも、なぜ食という生命と健康とさらには文化に関わる
最重要な事で不誠実なことが行われるのでしょうか。

あまりにも金銭に置き換えたところの合理性のしっぺ返し。
こんな風に思います。

続きを読む "食の偽装に思うこと" »

2007年10月20日 (土)

森の診療所・森のカフェ打合せ2nd 細部と電磁波

Photo_3これは何でしょうか?

未確認の物体?
不思議な形をしていまして
一度もみたことがありません。

何処で見たかというと
一昨日10月19日に行った
「森の診療所・森のカフェ」の打ち合わせで
オーナーのMさんに見せていただきました。

続きを読む "森の診療所・森のカフェ打合せ2nd 細部と電磁波" »

2007年10月17日 (水)

縄張り

今日は朝一番から縄張りをしました。
縄張りというのは、
敷地の上に小さい杭に縄を張って、
家の形が目に見えて体で感じて解るようにするものです。
原寸の配置図ですね。

この縄張りをしますと隣地境界線からの離れが目に見えて解ります。
こんな役割がありますから
森の診療所・森のカフェのオーナーMさんに
家の形や隣地からどれくらい離れているか、庭がどんな風になるかを
確認してもらうためです。

続きを読む "縄張り" »

2007年10月14日 (日)

見積書の提示

私は営業職です。
工事請負契約をとるのが仕事です。
ですから、お会いしてから直ぐに、
お客さんの方から簡単な図面と見積もりを要求されたら
喜んで引き受けるはずです。

けれども、私は。。。。

続きを読む "見積書の提示" »

2007年10月13日 (土)

森の診療所・森のカフェ打合せ1st 予定表と模型

Model昨日は
「森の診療所・森のカフェ」
の打ち合わせでした。

ご多分に漏れず
深夜までの打ち合わせ、
けれども意味のある打ち合わせでした。
 
 

昨日の出席は
 オーナーM様
 H社のT氏
 C社長
 いろは設計室のH氏
 そして私

診療所を先に確認申請をしてまずは着工するため、詰めの打ち合わせです。
このため、診療所にある医療機器担当のT氏に意見を求めて
現在の計画で問題がないかを確かめ、問題があれば解決するためです。

始まるにあたり、
プロジェクトを進めるのに『ここを何時までに決めなくてならない!』
はっきりさせるための予定表をテーブルの上へ!

続きを読む "森の診療所・森のカフェ打合せ1st 予定表と模型" »

2007年10月12日 (金)

我が家のリフォームその18 リフォームの完成です

Photo先日我が家のリフォームで
最後の建具が入って
ようやく、リフォームが完成しました。

左は玄関収納の建具です。 
 
 

 
 
 

続きを読む "我が家のリフォームその18 リフォームの完成です" »

2007年10月11日 (木)

下地って

一昨日のブログ「漆喰塗りの下地」に、あつきちしおさんが
こんなコメントを残していきました。

 <気のせいかそうでないかは、微妙なところですね。
 <ナイスおやじか、ナイスなおやじか、頑固おやじ。
 <はたまたぶり大根。。。
 <基本的には全部おなじですが、表面の部分と裏の見えない部分。
 <理屈は同じです(泣)

彼は何を言いたいかというと

「表面に見えるのは、その裏にある真実の世界そのもの」
ということでしょうか。

続きを読む "下地って" »

2007年10月10日 (水)

手づくりのおもてなし

Photo_3

今日はY様の家の上棟です。

天気も良く無事に上棟しました。

この写真は上棟の直会の席で頂いたお料理です。

施主Y様のお母様の全て手づくりです。

煮しめ、キンピラ、天ぷら、などなど

材料も自家製。

とくに私は煮しめが美味しかったです。

竹輪にいろんな味が染みていて、とっても美味しい。

Y様。おもてなしありがとうございます。

お母様とY様が

  「皆さんの工務店と同じでね
  今日のは手づくりなのよ」

重ね重ねありがとうございます。


気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

2007年10月 9日 (火)

漆喰塗りの下地

漆喰というのは消石灰とワラスサと海苔を混ぜたものです。

海苔の代わりに藁を混ぜて発酵させるものもあります。

消石灰にも貝灰、生石灰、生石灰も塩焼きのもの、工業化されたもの
海苔も樹脂(お勧めしません)、海草海苔
など、いろいろあります。

ここで言っている漆喰は表面の目に見えるところを
クローズアップして書いています。

ところで、仕上げの漆喰を塗るには、塗るための面が必要です。
柱の上に直接に漆喰を塗っているわけではありません。
いわゆる下地というものが必要になります。

続きを読む "漆喰塗りの下地" »

2007年10月 8日 (月)

ディナー

071008

今日のディナーは

パエリア、マカロニグラタン、サラダ。

エネルギー充填しました。

また、頑張り続けますね。

 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

信念

一昨日に書けなかった事を今日は書いています。

はまってるものの一つが韓国ドラマの「チャングムの誓い」です。
もう、何度も何度も見ました。
何故だか、何度見ても飽きなくて、
見るたびに発見をしたり、うなずいたり、にんまりとしたり、
性懲りもなく見ております。

続きを読む "信念" »

2007年10月 7日 (日)

日だまり

日だまり
自然回帰の家モデルハウスに来ています。

デッキのある南の窓辺りに
庭にある木越しに日が差し込み
風も感じて

気持ちいいですね。
 
 
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

2007年10月 6日 (土)

今日は。。。

今日はブログを書こうと思って
MACの前に座ったのですが。。。。

食事の時にお酒を飲み過ぎて。
またもや、チャングムをみて。

続きを読む "今日は。。。" »

2007年10月 4日 (木)

出発です

今日『森の診療所・森のカフェ』のプロジェクトで
オーナー様宅で打ち合わせです。

今日のメンバーは
オーナーM様
R社のK氏
H社のT氏
そして私

議題は

続きを読む "出発です" »

2007年10月 3日 (水)

森の診療所・森のカフェ

『森の診療所・森のカフェ』というカテゴリーを新たに設けました。

といいますのは
このプロジェクトがまさしく本格的に動き始めるからなんです。

このプロジェクトのオーナーのM様の了解を得て
これを書いています。

短絡に言うと診療所を開設し
自宅も併設 という工事なのですが

こんな簡単な設立のコンセプトではありません。

名前が現すように

医療が森の中で行われ
この森に来ると人の本来の
食・住・体・文化
が自然と行われ保持される

というのがコンセプトです。

続きを読む "森の診療所・森のカフェ" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック