なかのひと


GoogleAnalytics


« 今日の自然回帰の家モデルハウス | トップページ | 今日の自然回帰の家モデルハウスの湿度は? »

2007年9月 5日 (水)

始まりの純粋さ

今日は例によって久しぶりのオフです。

せっぱ詰まる事柄がないので、書棚からあれを引き抜き
こっちから取り出して
ごろん。ただ、ごろんです。

「道とは、根本原理に立ちかえり、
  始まりの純粋さを守るためのものである。」

 

これは『呉子』にあって続きは

道とは、根本原理に立ちかえり、
    始まりの純粋さを守るためのものである。

 義とは、事業を行い、功績をあげるためのものである。
 はかりごとは、わざわいを避け、利益を得るためのものである。
 権力の要とは、国を保持し、君主の座を守るためのものである。」
 
 
始まりを思って純粋さかあ!根本原理に立て!

ああ、嬉しいな! 住んでていいな! 生まれて幸せだな!
ってのが始まりの純粋なんだろうと思います。

ここを守るのが根本原理でしょう。

私にとっては
そのためには一人で何事も行わない
というのが根本原理ですね。

ついつい忙しくなると他人の都合を考えず無茶な指示ばかり。
あるいは、他との衝突に気づかずにガンガン突き進むのみ。

こんな時こそ
純粋さと根本原理を思い起こそうと思います。
道に即した生き方をしたいですから。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 今日の自然回帰の家モデルハウス | トップページ | 今日の自然回帰の家モデルハウスの湿度は? »

●兵法とリーダー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人と人との関係さえうまいっていれば、
自然に良い方向へ向かっていけるものですね。。。

しゃけさん こんばんは

道を外さずに進もうと思います。
でも、たまに踏み外すようですから
軌道修正のために
こんな風にブログを書いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/16352089

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりの純粋さ:

« 今日の自然回帰の家モデルハウス | トップページ | 今日の自然回帰の家モデルハウスの湿度は? »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック