なかのひと


GoogleAnalytics


« 廻りは鏡に写る私 | トップページ | 考える手 »

2007年8月19日 (日)

ブログの応援!お願いいたします。

今日で夏休みはお終いです。
休みの前半は仕事をしておりました。

むろん どこから仕事でどこからが遊びかは
はっきりとしないところもありますので

後半も仕事をしていたととも言えますけれど。

ここは個人差で考え方もあるので極めて曖昧です。

 
猛暑ということもあって休みの後半は読書三昧です。
中野孝次『風の良寛』
『良寛詩集』『良寛歌集』
石井恭二『現代文訳正法眼蔵』『正法眼蔵』
『臨済禄』
入矢義高『求道と悦楽』
などをこっちを読み、今度はここと、こんな感じで
むう〜っと思いながら、あるいは爽快になりながらの日々でした。

特に
良寛の詩と歌を読んでいったら爽快になったのです。

馬鹿なことを考えて気に病んでもね。
人は何をするために生きているのかって事です。

家はそこで暮らして、ああ〜っ いいなあ って 
思うのが目的です。

一方。作り手側にとっては、
売り上げは? 何棟建てるのか? 利益は?
ということになりがちです。
家を作って生活をするのですからね。

家を持とうとする人。作り手の思惑。
双方共に確かですし、どちらも立派です。
難しいのは双方のバランスです。きっと。

夢を保持しながら
作り手の生活も保障する。難題ですが解決しないといけません。
ヒントを掴むための後半戦だったのでした。

純粋に夢を持ち、人を欺かず、けれども多くの受注をする。
お腹に力を入れて自分の行いを信じるしかないように思います。
このことを周囲にもわかってもらえるように、
何らかの形で伝えないといけません。
  
ですから、今後とも私のブログを応援お願いいたします。 
  
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 廻りは鏡に写る私 | トップページ | 考える手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とってもいい記事ですね~。
力をもらいました。
僕もがんばります。

もち応援しておりま~す(笑)

hiroさん こんばんは

ついつい考え込んで足を止めやすい質なのですが
妙なことを考えすぎは良くありませんね。

正しい考えより、正しい情緒が大事です。
と言った人がいました。

こんな事かなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/16170558

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの応援!お願いいたします。:

« 廻りは鏡に写る私 | トップページ | 考える手 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック