なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の11件の記事

2007年7月22日 (日)

我が家のリフォームその15(まだエアコンを使ってません)

今日はほんとに蒸し暑い日でした。

特に午後は体を動かさなくても汗が滴り落ちるような湿気でした。
気温は30度までいっていないようですが
湿度の方は70%を超えていたようですね。

こんな日でも今年はまだエアコンを使ってません。

続きを読む "我が家のリフォームその15(まだエアコンを使ってません)" »

2007年7月19日 (木)

山辺先生曰く「考えろ!」

昨日、匠の会の「匠塾」に出席しました。

昨日の講師は建築構造家の山辺豊彦先生。

木造住宅での基礎構造、基礎より下の地盤、地震に抵抗する壁
が主たる内容です。

家を作るときには必ず地盤調査をしています。
そこで、調査したデータをどのように読むのか?
この点こそ最も大事な内容です。

この講義を続ける山辺先生が

  「考えなさい」
  「誰かにマルナゲしなさんな」
  「人のいうことを簡単に良しとせず、自分で判断しろ」

続きを読む "山辺先生曰く「考えろ!」" »

2007年7月18日 (水)

住食同根

医食同源といいますが

「住食同根」とも言えると思います。

人は生きていくために食べる必要があります。

食べるためには食材を調理しなくてはなりません。
ということは調理をする場所が必要です。

調理した物を安心して食べるための場所も欲しくなります。

いつでも食物を確保できるわけではないので
食材を貯蔵する場所、保存食を加工する施設が必要です。
 
 
これが即ち「住」「食」のための施設です。

続きを読む "住食同根" »

2007年7月17日 (火)

おいしいハンバーガーのこわい話

007帰宅途中の電車に乗る前に
書店に寄るのが最近の習慣です。

今日は
おいしいハンバーガーのこわい話
が目に飛び込み、
思わず買ってしまいました。

電車の中で7割くらい読んで、
帰ってからも読みふけってしまいました。

内容は本の帯にあるように
ハンバーガーを「食べる前に知っておきたいとても大切なこと。」
ということなのです。
 
 
私もたまにハンバーガーを食べます。
結構美味しいし、何より欲望が満たされます。
刺激的でもあり安心感もありますね。

続きを読む "おいしいハンバーガーのこわい話" »

2007年7月16日 (月)

本来無一物

本来の家ってあるかしら?
高断熱で地震に強くてローコストで格好も良くて、
この家、夢があって楽しいかな?
心の底からの
 「ああ家を作って良かったなあ」というのはどうしてなんだろう?

と、こんな事を考えていたら
この話が目にとまりました。
 
眉目秀麗、身の丈八尺、あらゆる学問に通じ、道徳ある行動をし
師も他の弟子たちからも尊敬を受ける一番弟子の僧が
こんな詩を書き付けました。

 身は是れ菩提樹、心は明鏡の台(うてな)の如し。
 時々勤めて払拭し、塵埃有らしむるなかれ。

   身は菩提樹のように清く、心は明鏡のように清い、
   ときどきその身と心を、ふきはらって、
   ちりやごみのないようにしなさい。
 
容貌も学問も一番弟子とは反対の田舎物の慧能という人は
 
 菩提本(もと)樹無し、明鏡も亦(また)台に非ず、
 本来無一物、何処にか塵埃を惹かん
 
   菩提といっても木ではありません、
   明鏡も台(うてな)ではありません。
   本来からりとして何もありません。
   どこにちりやごみがつくというのでしょうか。
 
と隣に書き付けました。

続きを読む "本来無一物" »

2007年7月13日 (金)

桃李言はざれど、下自ら蹊を成す

一昨日と昨日と『史記列伝』を読んでいます。

何かにつけ、気になると、ついつい開き
昨日は「李将軍列伝」を読んでいました。

各々の列伝の最後には著者「司馬遷」の
「私はこう思い、こう感じる」というのがあります。

そこに

 「桃李不言、下自成蹊。」
 「桃李言はざれど、下自ら蹊を成す。」
 「桃やすももは何も言わないが、その下には、自然と小道ができる」

と、ありました。

続きを読む "桃李言はざれど、下自ら蹊を成す" »

2007年7月10日 (火)

正しい家?

正しい家づくり。正義の家づくりってあるでしょうか。
そもそも正しいとは、何と比べて正しいのでしょうか。

法律を守れば良い。
希望を全て満足すれば良い。
地震がきても倒壊しないのが良い。
伝統的な材料と工法で作るから良い。
適正な価格だから良い。
ローコストを実現できたから良い。
デザインが優れているから良い。

どれもこれも正しいですね。

これらを全て満たせば正しい?

ホントにそうでしょうかね。

続きを読む "正しい家?" »

2007年7月 7日 (土)

豊かに生きる11の逆説

今日は豊かに生きるための
11の逆説的戒めを勉強しました。

確かにね、世の中はこの通りだろうけれども
それにおもねっていては豊かにいきられません。


その逆説とは

続きを読む "豊かに生きる11の逆説" »

2007年7月 6日 (金)

民家って

「民家」っていうとどんな想像をしますか?
 
 
人によって違いますね。
 
 
伝統工法による建築で壁はもちろん土壁の家。

小川が流れて家の前には田畑が広がり背後には穏やかな山が控えている。

縁先で軽作業が行われ、電球の下で裁縫や子供の勉強。

台所のすみに漬け物があり、どこかにお酒が隠してある。
お酒ではなくてへそくりがタンスの底にある。

ニュースなどでは「民家が土砂で流された」「民家が火事」などと
報道されるように、ごく普通の一般的な家。
 
 
いろいろなイメージが浮かんできます。

続きを読む "民家って" »

2007年7月 5日 (木)

『昭和動乱の真相』を読んで

阿倍源基著『昭和動乱の真相』を読み終えての感想です。

書店に行くときに必ずチェックするシリーズがあります。
中公クラシックス。ちくま学芸文庫。岩波文庫。
そしてこの本の入ってる中公文庫のBIBLIOシリーズです。
いつもの書店でのチェックで見つけて、なんとなく気になったので購入し、
読んでみても、気にかかる事だらけで遂に読み終えてしまいました。

私は読んでいて

「義を見て為さざるは勇なきなり」

を思い起こしました。

続きを読む "『昭和動乱の真相』を読んで" »

2007年7月 4日 (水)

お休みの日

今日はお休みの日なのです。
気がつくともう7月でもう4日です。
今日は天気は悪いのですがいつものムシムシがなくて助かります。
ごろごろしながら北方謙三による『水滸伝』を読んでいました。
こんな1日もいいものです。

続きを読む "お休みの日" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック