なかのひと


GoogleAnalytics


« 家の完成と気持ちの盛り上がり | トップページ | どう生きるか、どう作るか »

2007年6月29日 (金)

ミートホープの偽装について

お昼前に○忠さんのM氏が来社されまして
いつの間にかミートホープ社のコロッケの話に。
M氏の会社は材木屋さんです。

けど、我が社に来るとついつい食べ物の話になってしまいます。
他の会社の営業マンもそんな風に見えます。
気のせいでしょうか。

 
姉歯元建築士の耐震偽装も
今回のミンチ肉の偽装も
根っこは同じに見えます。

どちらも
  消費者にローコストの要求が強くある。
    言葉を換えると、消費者は安いものを買いたい。
  供給する側が無理なローコストの要求に応えようとした。
  供給する側のローコストのための手段が偽装であった。
  供給する側が利益を最優先。

と、共通点が多いですね。

安ければ喜んで安い方を選んで買ってしまいますね。
私もそうです。

けど。なんでこのコロッケはこんなに安いのか。
少しだけ立ち止まって考えてみる必要もありますね。

安売り品にはやっぱり理由があります。

今回も耐震偽装でも、安い理由がきちんと説明されていなかったんです。
一番大事な説明の義務が抜け落ちてしまったんですね。

安い理由を考えて、納得して買っているならば消費者の責任でもあります。
中には高い!と叫んで、高い理由の説明に耳を塞ぐ場合もあります。

いずれにしても責任ある生き方ならば、
きちんと説明を要求し、納得できるまで説明を聞いて判断するべきです。

と同時に
いい加減な説明や嘘で消費者を騙すのは罪なんです。
 
 
こんな内容の会話をしました。
 
 
そうして私が

  「そういえば、我が家では冷凍コロッケは買った事なくてね
   いつも手作りコロッケなんだよ」

と言いましたら。

RY嬢が

  「そんなに気をつけてくれてる奥さんに感謝しなさい!」

と、気合いを入れられました。
 
 
帰宅して
「いつも。ありがとう」
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 家の完成と気持ちの盛り上がり | トップページ | どう生きるか、どう作るか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に同感です。最近の中国製の野菜の問題なんかも怖いですね。そんなこともあって、生協で買っていたのですが、あのコロッケ生協に降ろしていたんですものね。家づくりと同じで、消費者もこれからは、どんどん勉強しなければなりませんよね。

gonsukeさん こんばんは

もうすでに消費者が圧倒的に優位ですから
消費者の勉強は世の中を変えていくでしょう。

ということは
作り手は手抜きが出来ない!という事ですよね。

もちろん。こんな状態が当たり前の事だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/15596308

この記事へのトラックバック一覧です: ミートホープの偽装について:

« 家の完成と気持ちの盛り上がり | トップページ | どう生きるか、どう作るか »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック