なかのひと


GoogleAnalytics


« 古今和歌集「仮名序」から | トップページ | 明日は建築基準改正の講習会です »

2007年6月 3日 (日)

前の畑で漬け物と東京ミッドタウン

いつもは水曜日がお休みなのですが
今日は久しぶりの日曜日にお休み。

六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。

もう、人工の空間です。壮大なアットリウム。入ったらすごいです。
けど。あんまり長居をしようとは思えませんでした。

 
 
ここの空気はどこから入ってくるんでしょうか。
巨大な空調機械室を経由して快適になるようなコントロールをしてるのでしょう。

私の気のせいかもしれませんが
この中にいると気分が落ち着きません。
いつものお休みの、気持ちよさや開放感がありません。
数字の上では快適を示すように現代のテクノロジーを駆使していますね。
 
 
一方。
先日伺ったお宅では、
前の畑で野菜を育てて、それを漬け物にしたり、
お菓子になったりしています。

驚いたことに、高速道路のサービスエリアで生姜の砂糖漬けを買われ、
その味を元に、子供の頃食べていたものを思い出して
ご自分で生姜の砂糖漬けをつくられたようです。

その砂糖漬けを一切れ口の中に入れて

「舌の上で転がしてると半日はもってくれるし、
 のども渇かないんだよ。
と、言われました。

しかもこのお宅では
家の中ではエアコンをつけていません。冬でも寒くないようなのです。

東京ミッドタウンとは正反対。
自然と表裏の生き方をほんとに羨ましく思いました。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 古今和歌集「仮名序」から | トップページ | 明日は建築基準改正の講習会です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/15304548

この記事へのトラックバック一覧です: 前の畑で漬け物と東京ミッドタウン:

« 古今和歌集「仮名序」から | トップページ | 明日は建築基準改正の講習会です »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック