なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の21件の記事

2007年6月30日 (土)

どう生きるか、どう作るか

どんな風に生きていくのかと
どんな家をつくるのかは
ほんとにひとつです。

もっと身近に
「夏は冷房なしで暮らしたい。」
でいいんじゃないかしら。

続きを読む "どう生きるか、どう作るか" »

2007年6月29日 (金)

ミートホープの偽装について

お昼前に○忠さんのM氏が来社されまして
いつの間にかミートホープ社のコロッケの話に。
M氏の会社は材木屋さんです。

けど、我が社に来るとついつい食べ物の話になってしまいます。
他の会社の営業マンもそんな風に見えます。
気のせいでしょうか。

続きを読む "ミートホープの偽装について" »

2007年6月26日 (火)

家の完成と気持ちの盛り上がり

家の完成が近づくにつれて
ますます気持ちが盛り上がってきますか。
それとも、反対に
だんだんとつまらなくなってきますか。

つまらなくなるなんて悲しいです。

やっぱり。完成が近づくにつれて気分が高揚してこなくては
家をつくってる甲斐がありません。

続きを読む "家の完成と気持ちの盛り上がり" »

2007年6月25日 (月)

ふたりの「百万人のキャンドルナイト」

Photo_8百万人のキャンドルナイト
というイベントみたいなものを
ご存じですか?

夏至の日の夜八時から2時間は電気を消して
キャンドルの明かりでスローに暮らそう
という、単純な事なんです。

なんだか素敵です。

続きを読む "ふたりの「百万人のキャンドルナイト」" »

2007年6月20日 (水)

今日から建築基準法の改正です

今日6月20日から改正建築基準法が施工されます。
夕方は匠の会主催の「匠塾」に出席しました。

講師は建築構造家の山辺豊彦先生。

「今日から法律の施工ですね。」
と「匠塾」は始まりました。

戦後の最も大きな改正です。

続きを読む "今日から建築基準法の改正です" »

2007年6月19日 (火)

『昭和動乱の真相』を読んでいます

006最近『昭和動乱の真相』を
読んでいます。

またしても変なものを読んでいると
自分でも思うのですが

読み始めると止まりません。
 
 

続きを読む "『昭和動乱の真相』を読んでいます" »

2007年6月18日 (月)

まずはビール

Sushi_1今日は早めに帰宅しましたので
プチデート。

自宅の近くの
寿司屋さんへと行きました。

続きを読む "まずはビール" »

2007年6月17日 (日)

住み心地を表現

今日は東浦和で工事中の現場の見学会でした。
会場は栗原村7号棟でした。

多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。

ここで、あるお客様が

続きを読む "住み心地を表現" »

2007年6月16日 (土)

快適な条件の家のためには

快適な家をつくるにはどんな性能を満足すればいいでしょうか。
考えて見ましょう。

ここでは、家の温度や湿度の状態で左右されて
結果として快適になるための要因を考えてみます。

続きを読む "快適な条件の家のためには" »

2007年6月15日 (金)

真面目な家づくり・その3(冬)

冬の家の中で『快適・不快』を決定する要因は
 1 室温
 2 室内の壁・天井などの表面温度
 3 窓から冷気が降りてこない
 4 床面が暖かい
 5 足下と頭の温度差が小さい
 6 暖房機が適切
 7 湿度が低くない
です。

この7点を満足すれば快適に冬を過ごせます。

続きを読む "真面目な家づくり・その3(冬)" »

2007年6月12日 (火)

メジャー

005今日はちょっとお休みして
今、はまっているものです。

テレビで放映したDVDを見て騒いでいましたが
遂に
帰宅途中にこれのコミックを買ってしまいました。
Major―Dramatic baseball comic (36)

なんといっても面白い。

野球のコミックなんですけどね。

続きを読む "メジャー" »

2007年6月11日 (月)

真面目な家づくり・その2(夏)

夏場の家の中で『快適・不快』を決定する要因は

  気温
  湿度
  風を感じるか
  天井の表面温度

の四つです。

これを意識して「自然回帰の家はなぜ快適なのだろうか?」
を考えるセミナーを6月9日に行いました。

このセミナーのもう一つの特長は、
実際にお住まいのお客さんのお話をお聞きすることです。

続きを読む "真面目な家づくり・その2(夏)" »

2007年6月10日 (日)

真面目な家づくり・その1(断熱)

さて、先の土曜日に行ったセミナーですが、
その前もセミナー当日も面白かったのでブログに書きます。
しばらくこの話になると思いますが、これを書きたいので書いていきます。

今回のセミナーを行うきっかけとなったのは
「自立循環型住宅への設計ガイドライン」です。

ここで私は「自立循環」と「里山とそこに建っている古民家」を
すぐさまに連想してしまいました。
ここは、私の勘違いのようです。

続きを読む "真面目な家づくり・その1(断熱)" »

2007年6月 9日 (土)

面白すぎてお腹いっぱい

今日は午後から「自然回帰の家」のセミナーでした。
講師の野池さんは昨日からお付き合い頂いています。

内容が濃くて
おなかいっぱいです。

おもしろかったし、気づいたこともありました。

続きを読む "面白すぎてお腹いっぱい" »

2007年6月 7日 (木)

いよいよセミナーです!

いよいよ今度の土曜日に↓↓↓で書いてきたセミナーです!
温熱環境アンケートと今度のセミナー
自然回帰の家セミナー「野池政弘氏の気持ちよく快適に暮らす家の話」
嘘のないセミナーだからワクワク
松の厚板でワクワク・自立循環型住宅
無垢の厚い床板で暖かい家

2007年6月 6日 (水)

温熱環境アンケートと今度のセミナー

私どもで家づくりをさせていただいたお客様に
野池政弘さんから頂いた『温熱環境に関するアンケート』
をお願いしております。
今日までに28名のお客様にご回答いただきました。
ありがとうございます。

冬場は快適ですかとの質問に
  とても快適・快適と答えられた方は28人中21人

一方夏場の質問では、
  とても快適・快適と答えられた方は28人中18人
  夏場の回答では3人の方がまだ経験されていませんでした。

続きを読む "温熱環境アンケートと今度のセミナー" »

2007年6月 5日 (火)

基準法改正を逆にエネルギーにしてしまおう

今日、建築基準法改正の講習会に行って感じました。
やはり、あの姉歯元建築士の悪意に満ちた偽装はとんでもないことです。
この事件が今回の基準法改正の骨格なんですね。
同時に建築士法の改正もセットとなります。

建築士が設計図書をまずは完璧に揃えて下さい。

続きを読む "基準法改正を逆にエネルギーにしてしまおう" »

2007年6月 4日 (月)

明日は建築基準改正の講習会です

明日、建築士会主催の建築基準法改正の講習会に行ってきます。

今度の改正は
家づくりの夢といろんなところで絡んでくるようです。

続きを読む "明日は建築基準改正の講習会です" »

2007年6月 3日 (日)

前の畑で漬け物と東京ミッドタウン

いつもは水曜日がお休みなのですが
今日は久しぶりの日曜日にお休み。

六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。

もう、人工の空間です。壮大なアットリウム。入ったらすごいです。
けど。あんまり長居をしようとは思えませんでした。

続きを読む "前の畑で漬け物と東京ミッドタウン" »

2007年6月 2日 (土)

古今和歌集「仮名序」から

今、何か勉強しようとして、
古典と言われるものの暗記を奮闘中です。

一説によれば、何か一つでも暗記をしてしまえば
ほかのことも簡単に理解でき、判断力も強くなるようです。

暗記したいのは古今和歌集。できたら全部をそらんじたいものです。

この古今和歌集の一番最初の「仮名序」に

続きを読む "古今和歌集「仮名序」から" »

2007年6月 1日 (金)

幸せな家ってなんでしょうか

家に何を求めますか。
性能。快適性。デザイン。
いろいろありますね。

性能の高い家を求めて、
確かに性能の高い家だと満足したとしましょう。

続きを読む "幸せな家ってなんでしょうか" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック