松の厚板でワクワク・自立循環型住宅
家づくりにとって大事なものは何でしょうか。
もちろん。
耐久性とか温熱の環境とか性能に関わることはほんとに大事です。
性能を満足すればいい家かというと、そうでもないですよね。
もっと大事なものは、ワクワク感かなと思います。
性能を満足するにしても、なぜそんな性能の家になるのか
どうしたら暖かい家になるのか
家づくりの技術へのワクワク感ではと思います。
「我が社のこの仕様のこの価格帯の家をお建てになれば快適です」
なんて言っても、ワクワクしますか?
しませんよね。
あるのは満足感です。
「ここまで工事費をかけたから望み通りの家を持てた」
という満足感です。
「こんな材料を、こう使い、この方法で作るから快適な家になるんです」
と、言えば、そんな家ってどんなのだろう。
作ってるところを見てみたい。
住んでみて、どんな感じなのか体感したい。
感じながら考えてみたい。
と
ワクワクするのではないでしょうか。
ただ、床板が厚くて無垢で国産の材料です。
という説明ではなくて
3cmの無垢の松を床に貼ると
こんなメカニズムで暖かい家になります。
そのために、面倒でもこの松を張ってます。
と、言いたいのです。
実際に家を作っていて、松の厚板の家は暖かい。
この事を、順序立ててお話が出来れば、もっと家づくりのワクワク感を
肌身に感じてもらえると思うのです。
私もワクワクしています。
これから家をお建てになるお客さんにもワクワクしてもらいたいんです。
こんなセミナーを6月9日に行います。
一緒にワクワクしましょう。
ここまでの経緯はサイドバーのカテゴリー「1.8 自立循環型住宅」でどうぞ。
そうです。自立循環型住宅はワクワクのためにあると思っています。
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。
« 無垢の厚い床板で暖かい家 | トップページ | 心豊かなファイト »
「 ●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事
- ブログ再開。家の根源と本質な快適と自然素材(2017.08.02)
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 自然回帰の家の新モデルハウスの室温予測です。(2015.08.24)
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
「 ●家づくりの方法」カテゴリの記事
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 障子のある家のお引渡しです(2015.05.23)
- 地域型グリーン化事業の要領が公表されました。(2015.05.02)
- 強い家、心地良い家ってなんだろう(2014.08.31)
「 ●自立循環型住宅 家づくりの科学」カテゴリの記事
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
- 家は美しくて地震に強く快適で住みやすいのが一番です。そのうえで工夫を凝らした行動が省エネだと思います。(2012.05.27)
- ひとつひとつは退屈だけど組み合わせると一挙におもしろくなる省エネ・快適技術ってなんだろう?(2012.05.25)
- なんで家をつくるのでしょうか。セミナーのご案内です。(2012.02.14)
- てっぺんの窓とシーリングファンだけで空気をガンガン外に出している我が家です。(2011.10.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
期せずして、そんな話を先週、神奈川の工務店さんとしてきました。ワクワク、これからのキーワードかも。
投稿: アトピッコハウスMrs.アン | 2007年5月22日 (火) 11時47分
Mrs.アンさん こんばんは
ワクワクして毎日を送りますね。アンさん。
ワクワクいいですよね。
投稿: tatsuro | 2007年5月22日 (火) 22時00分