なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の33件の記事

2007年5月30日 (水)

『幸せのちから』を読んでいます

004昨日から『幸せのちから
という本を読み始めました。

そういえば
同名の映画が公開されていたようです。
この映画は見ていません。

帰宅途中、本屋に立ち寄ったとき
手にとってみたら
急に読んでみたくなったのでした。

続きを読む "『幸せのちから』を読んでいます" »

2007年5月29日 (火)

いい家・幸せな家になります

先日お話をしましたお客さんから
FAXでご希望を頂きました。

これを良く見ますと、
私からの最初の提案よりすっごく良くなっています。

続きを読む "いい家・幸せな家になります" »

2007年5月28日 (月)

嘘のないセミナーだからワクワク

今日の午後、6月9日に行うセミナーのチラシを印刷に出しました。
このセミナーは私たち工務店の人間ではない方を講師にお迎えします。

そして、
「自然回帰の家」に実際にお住まいの方にもお話をしていただきます。

続きを読む "嘘のないセミナーだからワクワク" »

2007年5月27日 (日)

淡々とした幸せのために

今日は淡々とした一日です。
午前中は2時間かけてお客さんと最初の打ち合わせをしました。

どんなお話かというと、ご希望の内容をお聞きしていましたので
ご希望の内容に即したPLANをご提示しました。

このPLANの内容をご説明しながら、長所をこんこんとお話。
逆に、問題点と、現在の条件からくる制約についてもご説明しました。
正直なお話です。

続きを読む "淡々とした幸せのために" »

2007年5月26日 (土)

自然回帰の家セミナー「野池政弘氏の気持ちよく快適に暮らす家の話」

070609_3今日はお知らせです。

6月9日(土)に

自然回帰の家セミナー
野池政弘氏の
気持ちよく快適に暮らす家の話

を行います。

左ができたばかりのチラシの原稿です。

続きを読む "自然回帰の家セミナー「野池政弘氏の気持ちよく快適に暮らす家の話」" »

2007年5月25日 (金)

樹齢800年のケヤキ

Keyaki1午前中に近くの銘木店へ行きました。

東浦和で建築中のOG邸のカウンターは桧の一枚板です。
長さは3.6mあります。
このヒノキの一枚板を見にいったんです。

まだ未加工の状態です。
加工が終わり作業場に入りましたら
アップしますね。

続きを読む "樹齢800年のケヤキ" »

2007年5月24日 (木)

高い声で「はい!○○です!」

今日の夕方のこと。
HNGのSさんから電話がありました。

「はい! ○○工務店でございます」

いろいろ用件を聞く前に
「あれ!? 今日は明るい声ですね!」っていわれました。

続きを読む "高い声で「はい!○○です!」" »

2007年5月23日 (水)

松井秀喜の『不動心』を読んで

002今日、松井秀喜著『不動心
を読みました。

ニューヨークヤンキースの松井秀喜が
手首骨折のときに

多くのファンから励ましをもらったので、

今度は松井秀喜が
多くの人へメッセージをという背景のようです。

続きを読む "松井秀喜の『不動心』を読んで" »

2007年5月22日 (火)

心豊かなファイト

「心豊かなファイト」大好きな言葉です。
図書館長で素敵なマダムが言ってました。
学生のとき聞きました。

その頃のナイスおやじは難しい論文のコピーを申請したり
建築史の研究書の貸し出しを要求をしては、
難しい顔をして右往左往しておりました

続きを読む "心豊かなファイト" »

2007年5月21日 (月)

松の厚板でワクワク・自立循環型住宅

家づくりにとって大事なものは何でしょうか。

もちろん。
耐久性とか温熱の環境とか性能に関わることはほんとに大事です。

性能を満足すればいい家かというと、そうでもないですよね。

もっと大事なものは、ワクワク感かなと思います。

続きを読む "松の厚板でワクワク・自立循環型住宅" »

2007年5月20日 (日)

無垢の厚い床板で暖かい家

001自立循環型住宅にヒントを得て
自然回帰の家の快適性とは何かを考えています。

冬の寒い日に暖かいと感じるのはなぜでしょう。
屋根の断熱を20cmにしたり壁の断熱を厚くしたりして
次世代省エネ基準を満たすような断熱はしていません。

けれど、「寒くない」とお客さんに言っていただいています。

続きを読む "無垢の厚い床板で暖かい家" »

2007年5月19日 (土)

ペーパー版「たつろうの幸せ日記」

PowerBookのメンテが終わりましたので、早速ブログの更新です。

最近。反省したことがあります。

出来ない理由。やる気の起きない理由。怠けたくなる理由。

こんな理由はいくつでも並べられます。
それこそ100でも200でもですね。

でも、理由をくっつけたところで大義名分にはなりませんね

続きを読む "ペーパー版「たつろうの幸せ日記」" »

2007年5月17日 (木)

しばらくブログを休みます

これから
自宅のPowerBookをメンテナンスしますので
しばらく
ブログの更新をお休みします。

続きを読む "しばらくブログを休みます" »

2007年5月15日 (火)

レバノン杉と日本の山

レバノン杉ってご存じでしょうか。
レバノンに1200本残っています。1200本。
日本の山には何本杉があるでしょうか。

もちろん1200本より、遙かに桁違いに多いですよね。

続きを読む "レバノン杉と日本の山" »

2007年5月14日 (月)

自立循環の評価をし野池さんに報告

先週の土曜日に野池政宏さんから自立循環型住宅の評価プログラムを
メールで送信して頂きました。

早速、
もうすでにお住まいで、現在建築中の栗原村とほぼ同じの「自然回帰の家」を
細かい部分はまずは気にせずに、評価をしました。

結果を、野池政宏さんに報告です。

続きを読む "自立循環の評価をし野池さんに報告" »

2007年5月13日 (日)

栗原村の階段

Kurihara_kaidan今日の栗原村は階段の取付中です。

これは裏から階段を見上げました。

下から同じ赤松の板を差し込み、
クサビを打って締め付けて完成です。
 
 
 
 
 
 
 
 

Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

鮭弁当の愛妻弁当

Shake1_1今日の昼ごはんは
左の鮭弁当です。

鮭は鮭でも

ただの弁当ではありません。

続きを読む "鮭弁当の愛妻弁当" »

2007年5月12日 (土)

RM棟梁の愛妻弁当

Image006_070512_1昨日のブログで紹介した家を
つくったRM棟梁ですよ。

今日は会社の作業場で丸太の
手刻み中です。

いつも愛妻弁当ですよ。

いいですね。

うらやましいですね。

なんて。今日は私も
愛妻弁当でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 

Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
「サイドバー」と『お気に入りの本』も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

なんて、今日は私も愛妻弁当でした。

2007年5月11日 (金)

「自然回帰の家」K邸

K_ima最近、古い民家だとか町家だとかを
引き合いに出して
ブログを書いているので

ただの懐古趣味のオヤジだと
思われているかも知れません。

続きを読む "「自然回帰の家」K邸" »

2007年5月10日 (木)

栗原村は階段をかけています

Matu_kaidan_sasara今週の栗原村は
先週に床を張り終わり

今、大工さんが階段をかけています。

左の写真は階段の「ささら」を
加工しているところです。

続きを読む "栗原村は階段をかけています" »

2007年5月 9日 (水)

自立循環の現代の民家

Ishiba_01_27日の”『日本の民家』を取り出しました”

民家というものは工夫です

と言いました。

左の写真は弘前の町屋です。
雪の多いということの特徴が現れていますね。

Ishiba_02_1雪が積もっても行き来が出来るように
道路沿いに、それぞれの家から庇が伸びています。

これは誰かがこうあるべきだと、主張してこうなったわけではありません。

土地の人々が工夫をした結果の形です。

続きを読む "自立循環の現代の民家" »

2007年5月 8日 (火)

メジャーを見るのでブログはお休み

今晩はDVDでメジャーを見るので
ブログはお休みします。

2007年5月 7日 (月)

『日本の民家』を取り出しました

Nippon_no_minka_1帰宅して気分を落ち着けるために

今和次郎著『日本の民家』を
書棚から取り出して、
ページを繰りました。
 

そうしましたら、

すうっと、気が軽くなりました。
 
 

続きを読む "『日本の民家』を取り出しました" »

2007年5月 6日 (日)

木の家と外の雨

今朝、家を出るとき丁度雨が降り始めていました。
玄関を出る前は外が雨なんて気がつきませんでした。

玄関を出てマンションのエントランスを出て、初めて雨に気づき
あわてて傘を取りに戻りました。

私は雨男なのです。
けれどもSRC造のマンションの中では外の雨の雰囲気は解りません。

続きを読む "木の家と外の雨" »

2007年5月 5日 (土)

文句なく

「文句なく」と言えるのが一番強いと思います。

直島で文句なくいいなあと思う彫刻を見ました。

文句なくって思えれば、いろんな工夫がわき出てきます。
考えても考えても、良案が生まれないときもあるでしょうが
文句なく好きなことであれば、諦めることなく努力を続けられます。

そうして、自分もワクワクしてきます。
そうすると
これを見た人は、「文句なく大好きだ」と感じるはずです。

私が「雑草」を見て「文句なくいいなあ」と感じたように。

続きを読む "文句なく" »

2007年5月 4日 (金)

須田悦弘さんの「雑草」

このGWにベネッセアートサイト直島に行って岡山の妻の実家に帰省して
今日帰ってきました。

安藤忠雄の建築。瀬戸内の海。本村の集落。コンテンポラリーアート。
どれにも心打たれた私です。

この中でもっとも忘れられないのものは

「雑草」です。

コンクリート打放しの壁に生えている「雑草」です。

ほんとに小さい「雑草」で見過ごしてしまいそう。
どこにあるかというと円形のホールに降りていく階段の向こうの
コンクリートの壁に生えていました。

続きを読む "須田悦弘さんの「雑草」" »

2007年5月 3日 (木)

焼杉板

Image99
直島、「本村」の民家です。
壁が焼杉板ですね。
良く見ると
軒があまり出ていません。

大風で屋根が飛んでいかないように軒の出が小さいんです。きっと。

軒で壁を風雨から守るかわりに焼杉板を張っているのでしょう。

ところが変われば家のつくり方も違ってきます。

Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

南瓜です

南瓜です
海になってる南瓜ですかね

おはようございます

おはようございます
おはようございます
朝です。

起きて部屋の外を眺めます。

ドアを開けるとOVALのコートです。


Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

2007年5月 2日 (水)

こんなところにお泊りです

こんなところにお泊りです
楕円のコートのある部屋に一泊です。

非日常を体験しています。


Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

そして晩餐

そして晩餐
そして晩餐
ミュージアムから瀬戸内の海を見て

ワインを頂いて夕食です。

Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

ラウンジでまずはビール

ラウンジでまずはビール
テラスハウスでビール

窓の外にアートと瀬戸内の海ですね。

2007年5月 1日 (火)

ベネッセアートサイト直島に行きます

明日は妻の在所へ帰郷をかねて「ベネッセアートサイト直島」に行きます。

直島は地中海ではなかった、瀬戸内海に浮かぶ島です。

この島にある美術と一体となって宿泊ができるのが
「ベネッセアートサイト直島」です。

ここに一泊します。

続きを読む "ベネッセアートサイト直島に行きます" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック