なかのひと


GoogleAnalytics


« 新築のお祝い | トップページ | 事務所に入って・プロフィールその4 »

2007年4月15日 (日)

『自省録』より

マルクス・アウレーリウス著(神谷美恵子訳)『自省録
を読んでいて心にとまった一節です。
                 Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

 
 
一言にしていえば,
肉体に関するすべては流れであり,霊魂に関するすべては夢であり煙である。
人生は戦いであり,旅のやどりであり,死後の名声は忘却にすぎない。
しからば我々を導きうるものはなんであろうか。
一つ,ただ一つ,哲学である。

 
  Iwiltry_1Photo_3

    
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 新築のお祝い | トップページ | 事務所に入って・プロフィールその4 »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

コメント

はてしなく広く、長い目で考えると、とても小さく、まるで微塵のような存在なのかもしれません。

どこまでも続く時間の中では、消えてなくなりそうな存在。

そこにあるのは、流れの中にある、またただの流れである肉体だけ。
それ以上でも、それ以下でもない・・・。

でも、もしかしたら、自分の存在を確かなものとして感じることは出来るのかもしれません。

真面目に、一生懸命生きていかなければなりませんね。
常に、真実を見ようとしながら・・・。

西洋の哲学は難しくてわかりません。

東洋の哲学はシンプルでいいですよ。

あなたの本質は○であり、それは同時に○である。

簡単なのです。

あぶりしゃけさん こんばんは

外からの声なんて気にせずに、自らの内なる声
をよく聞いて生きていきましょう。

あんまり難しく考えてもいけません。

がぁっはっはっは

sugioklaさん こんばんは

東洋の哲学はシンプルだけれども
○であり 一方では△ けれど処世としては□
これが一番です。

とは、かなりわかりやすいですね。ほんとにそう思います。

けれども、何故? が無いこともあります。

東洋で何故を言い出すと、言葉を超えるようです。
でも、言葉を超えてるはずなのに、語録が存在してる。
不思議です。

でも最後は お気楽 がぁっはっはっは といきましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14694239

この記事へのトラックバック一覧です: 『自省録』より:

« 新築のお祝い | トップページ | 事務所に入って・プロフィールその4 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック