なかのひと


GoogleAnalytics


« あつきちしおからの手紙 | トップページ | 調査の日々・プロフィールその3 »

2007年4月10日 (火)

日々新たに

日々新たにって言いますね。
これ,どういう意味なんでしょうか。

朝起きたら,いつも新鮮な気持で!っていうことでしょうか。
なんか,足りないような気がします。
一日の最初に新しい気持でいさえすればいいのかなあ。
新しい気持で出発するだけで,はたしていいのかなあ。
これで十分といえるでしょうか。    Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

 
 
と,こんなことを思いながら帰宅。
書棚の『近思録』が目に止まったので,ぱらぱらめくりました。

   君子の学は必ず日に新なり。
   日に新なるものは日に進むなり。
   日に新ならざるものは必ず日に退く。
   未だ進まずして退かざる者有らず。
   
極めて単純です。
日々に前に進むためです。
逆に前に進もうと思わないと,進まないだけではなく後退します。
こんな簡単な事を言ってるんですね。

前に進むためには,新しく何かを学んだり,始めたりです。

今日の新たな事は,幸せこだわり住宅職人 謙さんから
昨日のブログ「あつきちしおからの手紙」

「半日前から現在まででうれしかった事を五つ以上数えて下さい」

と,コメントを頂いたので数えて見る事にしました。
 
 
1。見学会参加の申し込みがありました。
2。M部長にリフォームのプランを依頼されて,30分で考えがまとまりました。
3。スタッフにこのプランの清書をお願いしたら,快諾してもらえました。
4。電車に乗る前にかった本を,降りる時までの50分で一冊読み終えました。
5。晩ご飯のマーボー豆腐が美味しかったです。
6。欲しくなるようなデジタルカメラがいよいよ発売されるようです。
 
 
数えてみると,楽しい一日です。
こんな楽しい事が半日で起きているんですね。謙さん。
明日は,さらに進みましょう。やっほおぉ〜
 
 
  Iwiltry_1Photo_3

    
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« あつきちしおからの手紙 | トップページ | 調査の日々・プロフィールその3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポチっとだけしていくよ・・・

ちしおさん おはようございます

ポチポチ!ほんとに感謝します。

tatsuroさん

まじめだなぁ・・・
そこがまたtatsuroさんの魅力なんですけど。

ご自愛も忘れずに。
自愛は慈愛。
あなたが幸せならそれがまわりに広がりますよ。
(半分自分に言っています)
生意気ご容赦。

ではでは。

sugiokaさん こんばんは

でへぇ〜 自愛いたします。

でもでも,日々新たに笑顔で生きていきたいです。

がぁっはっはっは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14635907

この記事へのトラックバック一覧です: 日々新たに:

« あつきちしおからの手紙 | トップページ | 調査の日々・プロフィールその3 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック