なかのひと


GoogleAnalytics


« エネルギー充填 | トップページ | 『自省録』より »

2007年4月15日 (日)

新築のお祝い

今日,H様宅の新築祝いに伺いました。

昼食をご一緒にいただき,
とても楽しい時間を
H様ありがとうございます。       Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

 
 
H様は大変喜ばれて,私どもを招待していただきました。

伺ったのは大工棟梁Oさん,現場監督W君,そして私。

H様は
 「今日は千葉工務店の3人を中心にしてのお祝いです」
 「ええ〜 そうなんですか うれしいです」

こうして,H家のご主人のご兄弟,奥様のご兄弟と私どものお祝いの宴です。

この中でご主人が,
 「こだわりを持って作ったのは,
  この家が次の代まで大事に使ってもらって
  柱や梁が再び使われるような優しい家になって欲しかったんです」
と,おっしゃって頂きました。
 「大工さんにはほんとにしっかりと作ってもらいました」

これを聞いたOさんはほんとに気をよくしてね
 「材料もそうだけど,大工の腕ももっと強調してよ」
 「営業だけ良くても,設計だけ良くても,監督が優秀でも
  大工の腕だけ良くてもね,駄目なんですHさん。
  チームワークです。わかりますかチームワーク」
と,酒が進み気焔をはいていました。

Hさんは
 「毎日現場に来て,毎日見たんだけど,
  素人には昨日とどう進んだかわかりませんでした」

そしたら,Oさん。
 「どんどん見にきてよ。」
 「みたら,じゃんじゃん注文をぶっつけてよ」
 「俺はうるさい人が好きなんだ。なんにも言ってくんないと気が気じゃないね」
 「なんでかっていうと,やった仕事を見て欲しいんだ」
 「見て欲しいから,逆に恥ずかしい仕事はやりたくないんだ」
 「わかるでしょ。俺はHさんが大好きなんだ」
と,酒を飲みながらいい気分でまくしたてております。

こんな傍ら,W君はH家の愛犬「はくちゃん」を濡れ縁で膝に抱いております。
この,はくちゃんは気持ち良さそうで目がトロンとして甘えております。

 「手づくりだから,やりながら考えさせもらったから,良かったですね」
 「ここが工務店にやってもらう醍醐味ですよ」
と,これまた満足そうに強調されました。

ここでもOさんは
 「俺らの作る家は,30年後に違いがわかるんだ。
  すぐにはわからないけど,後になってね,今よりもっと喜んでもらえるよ」
と,
私たちの家作りの姿勢を酒の勢いを借りて
本音の剛速球を投げています。

こんな私たちの本音をよくわかって頂いてH様は
 「千葉工務店は,こだわりが強くて,へんなのは作らないからね」
と,満面の笑みです。

こんなに喜んで頂いてこんなうれしい事はありません。
H様。有り難うございました。


 
  Iwiltry_1Photo_3

    
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« エネルギー充填 | トップページ | 『自省録』より »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

 ●注文住宅 家づくりの方法」カテゴリの記事

コメント

読んでいて、何だか自然に笑顔になりました。(^^)

お施主さんのHさんも、大工さんも、現場監督さんも、そしてtatsuroさんも、皆が幸せですね♪

そして、私も、ちょっとだけ幸せを分けてもらえたような気分になりました。

ありがとう。

はじめまして、tatsuroさん
ハウパから飛んでました。

私も家を建てたあと、営業担当、設計の先生、監督の方を招いて、ともに喜びを分かち合いました^^

いつもハウパやブログで覗かせて頂いておりますが、はじめてのコメントでした。
もしよろしければリンクお願いします。

あぶりしゃけさん おはようございます

ほんとにほんとに幸せです。
家を作るってことはとっても素敵なことです。

リックルハングさん おはようございます

はじめまして。こちらこそリンクをお願いします。

家づくりは、幸せのためにあるんですね。

家を作っての笑顔はなにものにも変えがたいと
あらためて思いました。

素敵な関係ですね〜。きっとtatsuroさん、Oさん、Wさんのお人柄の良さなのでしょうね。
文章を拝見してその場面が浮かんできました。
30年後に違いがわかる...凄い言葉ですよね。
自信がないといえないですよね。震えがきましたよ〜。

konohaさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

明日からも、一人でも多くの方の幸せのために
精進します。

tatsuroさん、こんちは。

こういう関係を築けている、tatsuroさん、千葉工務店の皆様、職人様は素晴らしいですね。
家が建って、そこで幸せな生活が送られているのを実感したり、家に招いてもらって、笑い合ってお話できるなんて事は、家づくりに携わる者にとって、至福の時ですね。

そういや、うちの祖父の頃なんかは、「まんさく」とか言って、新築したお家で、お施主さん・お施主さんのご親戚・ご友人・造り手が集まって、パーティーしたらしいですよ。
そこで、次の仕事が決まるっていったんですって。

関係のない話すんません。。

hiroさん こんばんは

そうです。至福の時ですね。
喜んでもらいたいがために仕事をしてますよね。

さあ 明日も がぁっはっはっは  だよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14692579

この記事へのトラックバック一覧です: 新築のお祝い:

« エネルギー充填 | トップページ | 『自省録』より »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック