なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の31件の記事

2007年4月30日 (月)

心豊かなファイト

いつも考えているのか、すぐ忘れているのか
いつもの手帳を開いていたら。
一年前にこんな事を書き付けていました。

誰を相手に仕事をするか。
強みはなにか。
どの尺度に集中するか
今日はどんな行動をするのか。

続きを読む "心豊かなファイト" »

2007年4月29日 (日)

栗原村の「タイコ根太」

Img_2302_m栗原村に床板が入りました。

そして、
この床板は根太という材の上に張っていきます。
 
栗原村の根太は 
根太は根太でも、普通の根太ではありません。
「タイコ根太」という根太です。

続きを読む "栗原村の「タイコ根太」" »

2007年4月28日 (土)

『お気に入りの本』をつくりました

左サイドーバーにお気に入りの本が表示しきれなくなったので
『お気に入りの本』を新たにつくりました。

これは『手づくり木の家万歳!たつろうの幸せ日記』の本に関する記事と
同じ内容です。
サイドバーには本のリストをアップしました。

続きを読む "『お気に入りの本』をつくりました" »

2007年4月27日 (金)

栗原村に「南部赤松」が入りました

Img_1989_m栗原村7号棟についに床板が入りました。

この床板は、
岩手県の南部地方の赤松です。

南部とは県南という意味ではありません。
南部氏の領有地である
青森県東部から岩手県北上市あたりまでを
南部地方といいます。

この中には遠野も含まれます。
あの遠野物語の「遠野」です

続きを読む "栗原村に「南部赤松」が入りました" »

2007年4月26日 (木)

勇気と自信と未来

Sensouron人間はエラーをするものです。

安全運転を心がけていても、
相手の車が無茶をすれば、こちらも事故にあいます。
間違いのない家づくりをこころざしても、
何らかの不具合が発生します。

事故に遭いたくなければ、外に出ずにじっとしていればいいですよね。

家づくりで失敗をしないようにするには、家をつくらなければいいですよね。
 
でも、
車を運転して外に出ます。「あの人に会いたい、あそこの景色が見たいと」
失敗は眼中になく家をつくり始めます。「自分の家には間違いはありえない」

なぜでしょうか。失敗は見ないのでしょうか。

続きを読む "勇気と自信と未来" »

2007年4月25日 (水)

一難去ってまた一難

今日は朝からHDの修復をしています。
修復とはいっても、MOにコピーしてあった過去のデータを
PowerBookにコピーしていました。
時間がかかりますね。

続きを読む "一難去ってまた一難" »

2007年4月24日 (火)

宇宙即変化。人生即主観。

Jiseirokuマルクス・アウレーリウス著(神谷美恵子訳)
自省録』を少しずつ
読んでいます。
今日は
  「宇宙即変化。人生即主観。」
が心に留まりました。

続きを読む "宇宙即変化。人生即主観。" »

チルチンびと別冊13「東京・神奈川、本物の木の家」

Chiruchin_bassatu_13チルチンびと 地域版別冊
『東京・神奈川、本物の木の家』が発売されました。
今、机の上にあります。

自然回帰の家/千葉工務店は
チルチンびと地域主義工務店の会の
会員社ですから、発売日の前から
手元にあったのです。

なかなか見る余裕がなくて、積んでありました。

少し仕事に行き詰ったので、気分を変えようと思って
ページを開いています。

続きを読む "チルチンびと別冊13「東京・神奈川、本物の木の家」" »

2007年4月23日 (月)

今ごろ昼ご飯

Image007_1

三時から健康診断で昼食ぬきでした。
今、その分昼飯で、うどんを平らげました。
腹すかしているとうまぁ〜い。

続きを読む "今ごろ昼ご飯" »

2007年4月22日 (日)

HDを消して

HDを消して
ハードディスクを消してから四日目の夜です。

少しは気分が落ち着いて
寝酒です。

人気ブログランキング

2007年4月21日 (土)

利休好みの花いれ

利休好みの花いれ
利休好みの花いれ
利休好みの花いれに
S常務とRY嬢が
花を活けて飾りました。
  
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
人気blogランキング,住まいブログランキング/自然素材に参加しています。共感いただいたらバナークリックお願いします。ランキングが上がって励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

休憩中

休憩中
見学会の休憩中です。
近くの蕎麦屋さんです。
洋館みたいですが、民家みたいでもありで楽しいですね。

2007年4月20日 (金)

自然回帰の家・E邸の現場見学会

明日はいよいよ自然回帰の家・E邸の現場見学会です。
上尾と、越谷・浦和付近からは遠いものの
多くのお客様のご参加予約を頂きました。
ありがとうございます。

続きを読む "自然回帰の家・E邸の現場見学会" »

2007年4月18日 (水)

惨事

なんということ!
ハードディスクのデータを消してしまった。

続きを読む "惨事" »

2007年4月16日 (月)

事務所に入って・プロフィールその4

大学を出た若きナイスおやじのtatsuroは
いわゆる組織設計事務所に入所しました。
その頃はバブルの真っ最中でほんとに忙しかった。
どんなことをやっていたかいいますと
徹夜の連続でした。                Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "事務所に入って・プロフィールその4" »

2007年4月15日 (日)

『自省録』より

マルクス・アウレーリウス著(神谷美恵子訳)『自省録
を読んでいて心にとまった一節です。
                 Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "『自省録』より" »

新築のお祝い

今日,H様宅の新築祝いに伺いました。

昼食をご一緒にいただき,
とても楽しい時間を
H様ありがとうございます。       Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "新築のお祝い" »

2007年4月14日 (土)

エネルギー充填

今日は朝に打合せ。
昼頃からも打合せ。
2時からイベント。
流石にもう眠いです。       Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "エネルギー充填" »

2007年4月13日 (金)

大事なものは心です『日本沈没』を見て

昨日のお休みの日に『日本沈没』をCS放送で見ていました。
この中で、石坂浩二扮する首相が、
危機管理担当大臣(大地真央)にこう言いました。
ほかの事をやりながら見ていたので台詞は正確ではありませんが
こんなことを言っていました。

  「危機の際に最も大事なものは心です」
  「君にはそれがある」
  「心とは、そうだね思いやりみたいなものかな」
  「是非、引き受けてくれたまえ」
                               Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "大事なものは心です『日本沈没』を見て" »

2007年4月12日 (木)

広兼邱

Hirokane_s_1岡山の吹屋にある広兼邱です。

カメラアングルが違うので
わかりにくいかもしてませんが
ある映画のロケで使われました。
        Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "広兼邱" »

携帯版「たつろうの幸せ日記」

私のブログ,携帯でも読めるんですね。

バナーなどは表示できないようですが。。。。

続きを読む "携帯版「たつろうの幸せ日記」" »

2007年4月11日 (水)

調査の日々・プロフィールその3

山から町に出てきてビックリ仰天のナイスおやじことtatsuroは
大学と大学院に行くことになりました。

大学に行かせてと両親に話しましたらね
「なんで、ひととちがうことすっとか」
と、怒られました。まあ、田舎だったんですね。
周りの人たちと同じように地元で働けと言いたかったんでしょうね。

で、なにを勉強したかっていうと。。。。         Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "調査の日々・プロフィールその3" »

2007年4月10日 (火)

日々新たに

日々新たにって言いますね。
これ,どういう意味なんでしょうか。

朝起きたら,いつも新鮮な気持で!っていうことでしょうか。
なんか,足りないような気がします。
一日の最初に新しい気持でいさえすればいいのかなあ。
新しい気持で出発するだけで,はたしていいのかなあ。
これで十分といえるでしょうか。    Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "日々新たに" »

2007年4月 9日 (月)

あつきちしおからの手紙

以前にブログ仲間と飲み会をしまして,その後に
ブログ友のあつきちしおさんからお手紙を頂きました。

今日あらためて読み返しましたら,
またまた勇気をもらったのです。
正直に言いますと,辛いこともあるし怒りまくりたい事もたくさんあるんです。
けれど,この手紙を読んで,明日は笑顔!って思いました。
                  Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "あつきちしおからの手紙" »

2007年4月 8日 (日)

山から出てきて・プロフィールその2

「ナイスオヤジは田舎者」で,生まれた田舎を紹介しました。
では,そんな山から出てきたtatsuroはどんな風だったんでしょうか。
山から迷い出てきた山猿が町に出てきてビックリ!てなところです。
                   Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "山から出てきて・プロフィールその2" »

2007年4月 7日 (土)

自然回帰の家のスタッフは素敵でしょ

Eguchi_tei_gaikan_3
4月21日(土)に現場見学会を行います。

この自然回帰の家E邸の担当は
優秀なスタッフ CS嬢とRY嬢です。

CS嬢は営業レディーなんです。
彼女の食事は変わってます。

RY嬢は設計スタッフ。
彼女は自宅でお味噌を作ってます。          Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "自然回帰の家のスタッフは素敵でしょ" »

2007年4月 6日 (金)

流石は左官職人!

今日、左官屋さんと壁のメンテナンスにお客様のお宅に伺いました。
作業を見ながら
「流石は左官職人!」と,いわずにはいられませんでした。

事の発端は私tatsuroのミステークです。

困った。困った。            Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "流石は左官職人!" »

2007年4月 5日 (木)

大好きな建築「高山寺石水院」

01_s大好きな建築の一つ。
高山寺石水院です。

建てられたのは鎌倉時代前期で
その後今の位置に移築されました。      
               Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "大好きな建築「高山寺石水院」" »

2007年4月 4日 (水)

台所はどこにつくる?

台所をつくるとき何を考えますか。
昔の都市部の家の台所は北の寒くて薄くらい所にあったようです。
田舎の家では、大きい土間があって、
その土間に入り口があってここは家人や隣人の玄関でもありました。
昼間はこの台所で食事をしてました。

でも、やっぱり食事をするためのメインの場所は必要です。
                             Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "台所はどこにつくる?" »

2007年4月 2日 (月)

「会所」という建築様式

Photokumaotokoさんのブログ・会所とリビング
に,懐かしさを覚える記事が書いてありました。
建築史の用語なのですが,
「会所」という建築様式の内容でした。
                        Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ

続きを読む "「会所」という建築様式" »

2007年4月 1日 (日)

桜の下で

Sakura_s朝からO様と打ち合わせで浦和の木のギャラリー館です。

天気がよく、桜の花がきれいです

                         Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ</p>
			</div>
							<p class= 続きを読む "桜の下で" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック