なかのひと


GoogleAnalytics


« 超住宅フェアのイベント | トップページ | 天まで届け!この気持ち »

2007年3月12日 (月)

信じて念じて


たられば → たいだから
                 
たらればってありますよね。
にらレバ定食は大好きでけれど、「たられば」は嫌いです。

○○したら、○○だったら、○○していれば。よく聞きますよね。
でも、これは使わないようにしています。

使ってしまうと、ひとまかせ他人任せ、責任は自分にあらずになってしまいますから。
 

私tatsuroは 「たいだから」 にしたいです。

 
 
△△したい。だから□□をしようよ。っていう風にしたいです。
そうすると自ずと行動なんかも変わってくるのではないかしら。

よく、「揺るがない信念」とか「信念を持て」とか言いますけれど
これが「たいだから」。

信は信ずることですね。なにを信じるか?
仲間を信じます。パートナーを信じます。

信じていますから、依頼した仕事で失敗とかあっても、責任を押し付けてはいけません。
信じていたら、信じたものが責任を取らなくてはね。

ぜひともこうなると思うのも信じることでしょうか。
極めて楽観的でもいいから、信じることでしょうかね。
 

信じることが出来ると行動も生まれますね。
念とは行動することです。

仲間を信じているから行動が生まれます。
仲間をパートナーを信じていれば、聞いたり聞かれたり、「こんな失敗をした」
なんていう会話も出来てきます。

こんな噂話を聞いたけど、ほんとか。今忙しいから聞けない。
これなんて仲間を信じてる言葉ではありません。

変な噂を聞いたら、そんなはずは無い! 本人に聞いてみよう! が信じること
忙しくても耳を傾ける。のが信じて行動することです。
 

そうすると、△△したい。だから□□だねってなりますよね。
 

そしたら、一人での悪戦苦闘に終わらずに、信じる仲間・パートナーと前に進めますよね。
 
 

  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 超住宅フェアのイベント | トップページ | 天まで届け!この気持ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。

信じることと、依存することは違うし
任せることと、放棄することももちろん違います。

混同して使わないように自分に戒めます。

「たられば」なんて「タラレバ定食」にして、売り切れごめんになるまで食い尽くしてやったぜ!

ふっふっふっふ

結構いける味だった・・・

だーはっはっは~

★sugiokaさん こんばんは

楽観とは信念のものである!ですね。


★ちしおどん こんばんは

悪食くらいですね。たらればをたらふく食べて
お腹を壊さないのは,あなただけです。

がぁっはっはっはっ

コメント、ありがとうございます。
10日・11日の二日間、お疲れ様でした。
私はテクノアートに入って1ヶ月半程度しか居ないので、分かることが少ししかありませんが、これから徐々に勉強して行こうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

マッキーさん こんにちは

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
すえながく、ナイスおやじに付き合ってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14239932

この記事へのトラックバック一覧です: 信じて念じて:

« 超住宅フェアのイベント | トップページ | 天まで届け!この気持ち »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック