なかのひと


GoogleAnalytics


« 家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物 | トップページ | いい家ってなあに? その2 »

2007年3月 1日 (木)

いい家ってなあに? その1

昨日は家とはなんだろうかと、考えてみました。
かなり硬く即物的に考えました。

しかし、このように家をとらえなおしても、
夢の一杯つまったいい家を考えたのではありませんね。

ここを考えていこうと思います。

 
“いい家とは何でしょうか。” と “いい家の条件。”
は違うように思います。
 
 
吉田兼好の徒然草に有名な一節

    家 の作りやうは、夏をむねとすべし。
    冬は、いかなる所にも住まる。
    暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。
 
 
これをどう思うかが、いい家とは何か、と、いい家の条件
の違いを考えることになるでしょうか。

いい家とはそこに住む人が、「うん。これがいい家だ!」と感じればいい家です。

兼好法師は出家ですから、世の中の権勢とは離れ
ただ自然と共に山中に暮らしています。

また、もともとは武士ですから、屈強な肉体を供えているはずです。

冬の寒さはその体力において跳ね返し
権勢とは無縁ですから、あばら家でも一向に差し支えはない。

自然を感じるには、夏涼しくあるほうがいいわけです。

だから、兼好法師にとっては、夏涼しい風ぴゅーぴゅー。冬は寒い。
こんな家がいい家なんですね。
 
 
ここで生活の内容と関連してきます。
あと、生活の質みたいなものもいい家には必要ですね。

兼好法師は出家して山中に暮らすことに、生活の質を見出しているように思います。
この生活の質が、夢の一杯つまってるってことかなと思います。

では私は、どこに生活の質を、夢を感じるでしょうか。
これを読んでいただいた皆様はどこに感じますか?
お聞かせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く
 
 
 
  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物 | トップページ | いい家ってなあに? その2 »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

 ●家づくりの哲学 家って何?」カテゴリの記事

コメント

僕は平日夜の食後は家族でダイニングで集いたいかな~
(^^)

または休日は子供も一緒に料理を作りたいです。

こういうのでいいのかな?

Mちゃん こんばんは
コメントありがとうございます。

じゃんじゃんMちゃんのような
意見を聞かせて下さいませ。

僕は休みの日に、涼しくて・ポッカポッカの縁側にて、家族で昼寝かな?

こんばんは。私もいいですか?

私は、エアコンがなくても一年中気持ちよく、家族でお昼寝したいです。
それから、ちゃんとひとりになれて、でも孤独にならないのがいい。
Mちゃんと同じで、家族みんなでお料理もしたいです。

自然と共に生きていける家がいいです。
花粉シャットアウトでなく抵抗力の付く家とも言うのでしょうか?床下暖めて家全体が寒さを感じないのは家とはいえないですよ。漬物がだめになってしまうんですから・・・しかし難しい、ひとそれぞれですね

はじめまして。

徒然草は自分も好きです。あれを読むと俗物的で物欲的なのが恥ずかしくなりますよね。

『いい家』は良いお題ですね。自分も今家を建てているんですが、とても難しいです。「家族のために」建てているつもりですが、実は純粋に自分のために建てているような気もするし。
しかもどっちにしろ地球のためには「いいこと」だとは思いずらい...

建てている間にも本当に色んなことを考えます。『自分たちにとって良い家にしたい』と思う反面、『独りよがりの家にしたくない』とも思ったりします。

結論はないんですけど(笑)、家作りは本当に『個人的』なのに家を作ると言うことはとても『社会的』なこと。これからも揺れながら考えて行きたいです。

たつろうさんのブログ、今後も楽しみにしています。

★hiroさん。涼しくてポカポカの縁側

★あぶりしゃけさん。台所中心で、ひとつでもあり、個でもある。こんな家が理想なんですね。

★ワンマンさん。暖かい家が理想ですね。

★shinyapさん。はじめまして、コメントありがとうございます。
家作りはどうしても社会と関係しますね。私はいっぺんには出来ないと思いますので、出来ることをひとつずつと思ってます。

皆様。コメントありがとうございます。

やはり冬は暖かい家が、いいな
台所が家の中心だ

というようなコメントだと思いました。

これから、普段の思っているいい家についてまとめようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14091699

この記事へのトラックバック一覧です: いい家ってなあに? その1:

« 家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物 | トップページ | いい家ってなあに? その2 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック