なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の36件の記事

2007年3月31日 (土)

モチまき

20070331164330_1

最後にモチまき!


Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

上棟

20070331162939

ついに上棟!


Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

玄関側

20070331155557_4

玄関側からの様子です。


Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

上棟

上棟
無事に棟が上がりました。


Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

3時前

3時前
3時前
軒桁まで上がりました。


Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

13:45

13:45
13時45分の様子


Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

300回記念モデル上棟

20070331120718_3


今日はモデルの上棟。
12時の様子です。
1階まで上がりました。


Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

2007年3月30日 (金)

明日は300回です

ブログを書きはじめて299回目の記事です。

我ながらよくもここまで続けられたと思います。

これもひとえに
皆様のおかげでございます。    Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "明日は300回です" »

2007年3月29日 (木)

自然回帰の家・H邱

01_2自然回帰の家・H邱の紹介です。

このH邱は,先日,見学会もお願いし

無事にお引き渡しをしました。

H様。有り難うございました。   Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "自然回帰の家・H邱" »

2007年3月28日 (水)

焼き土台とネコ石

20070328140230家の性能は見えなくなるところで決まります。
今日は土曜日に上棟する
  自然回帰の家・栗原村7号棟(モデル)の土台敷きです。

せっかくですから、
ブログにアップします。    Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "焼き土台とネコ石" »

2007年3月27日 (火)

カンナをかける

20070327141415今度の土曜日に上棟する自然回帰の家。
今日の様子です。

大工さんがカンナをかけてます。

用事があって会社を出るとき
丁度、丸太にカンナをかけていたので

携帯でパシャリ。       Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "カンナをかける" »

2007年3月26日 (月)

上棟まであと少しの自然回帰の家

200703261752233月31日(土)に上棟する自然回帰の家モデルの
丸太梁と大黒柱の刻みの今日の様子です。

いよいよ今度の土曜日に上棟です。

この上棟の様子は上棟当日の14:00からお客様に開放します。

楽しみですよね。       Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "上棟まであと少しの自然回帰の家" »

2007年3月25日 (日)

見学会でニッコリのわけ

昨日,今日と現場見学会でした。
見学会をして思うことがあります。

いつも難しい顔をして質問をしてこられるお客さん。
今日,見学会に来場されました。

質問の内容もいつも難しいのですが。その雰囲気も何か小難しい。

けれど,今日はいつもとは打って変わってにこやかな感じでした。

どうされたのでしょうか。   Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "見学会でニッコリのわけ" »

2007年3月24日 (土)

ミキティーが優勝!ナイスおやじも嬉しい

見学会も終え,無事に棟も上がって
帰宅。風呂に入って食事をして,
フィギュアスケートを見ていました。   Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "ミキティーが優勝!ナイスおやじも嬉しい" »

2007年3月23日 (金)

明日!現場見学会! 吉川のH邸

Shusinsitu明日は見学会です。
ご見学いただくのは自然回帰の家H邸です。

これに先立ち少しだけ紹介します。

まずは外観。     Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "明日!現場見学会! 吉川のH邸" »

2007年3月22日 (木)

現場見学会のお知らせ

_out23月24日(土)・25日(日)は自然回帰の家の現場見学会です。

皆様、ふるってご参加くださいませ。    Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "現場見学会のお知らせ" »

2007年3月21日 (水)

映画「アンジェラ」を見て

20070321_s映画「アンジェラ」をみました。
登場するのは弱気なさえない小男アンドレと
長身金髪美女のアンジェラ。

コミカルな愛のストーリーです。    Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む "映画「アンジェラ」を見て" »

2007年3月20日 (火)

幸せになりたいから家をつくります

幸せになりたい本能
                 
昨日の雑文はよくわからないという事でしたので
今日,出直して書き直します。

家を作るのを思い立つのは,それは幸せになりたいからです。
幸せになりたいという本能の現れなのです。

幸せを感じる時とはどんな時なのでしょう。

続きを読む "幸せになりたいから家をつくります" »

2007年3月19日 (月)

家を作ろうと思い立つ時


家を作ろうと思い立つ時って,どんな気持なんだろう。
どんなっていうのがおかしいくらいなのかもしれませんね。

続きを読む "家を作ろうと思い立つ時" »

2007年3月18日 (日)

今年もうれしいお誘いの葉書を頂きました

20070317__s_1 Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログへ
 うれしい葉書が届きました
   
   

今年も高山のMさんから

「桐風日記 木の家具と水彩画の個展」のお葉書を頂きました。

旦那さんが作ってる家具の写真と,奥様の水彩画が印刷されています。
いつもながら,「ああ。いいなあ!」って,感じます。

続きを読む "今年もうれしいお誘いの葉書を頂きました" »

2007年3月17日 (土)

晩ご飯のうれし・美味しのコロッケ

20070317__s Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログへ
 今日のうれしいはコロッケ
   
今日の晩ご飯は,これ。

妻のお手製コロッケです。

続きを読む "晩ご飯のうれし・美味しのコロッケ" »

2007年3月16日 (金)

深みを持て!骨に刻み血に流れるようにせよ チャングムの誓い語録その12

20070316_s Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログへ
 厳格な師匠の厳しい姿勢
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 <
   
チャングム医女編での師匠シン・イプキル教授の言葉です。
厳格な師匠ですね。チャングムの心を鍛えています。

厳格で笑いません。

けれど,チャングムを医女として宮中に送り出してから
えもいわれぬ笑顔を見せてくれました。

続きを読む "深みを持て!骨に刻み血に流れるようにせよ チャングムの誓い語録その12" »

2007年3月15日 (木)

チキンのクリーム煮を作ったよ

20070315_s Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログへ
 ホワイトデーのホワイトクリーム
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 <
 <
昨日はホワイトデーでしたね。
けれど,昨日は飲み会でしたので。我が家は今日がホワイトデー。

ホワイトデーにちなんで
チキンのホワイトクリーム煮を作ってみました。

続きを読む "チキンのクリーム煮を作ったよ" »

2007年3月14日 (水)

匠の森のプロジェクトのお知らせ

         Banner_03_1にほんブログ村 住まいブログへ

自然回帰の家の構造材は紀州の山長商店の杉・ヒノキを使っています。
この材は品質も優れています。
自然回帰の家の千葉工務店をはじめとする匠の会の会員社には
樹齢60年以上の中でも、特に厳選して最上級の材を供給してもらっています。

これは、見ただけではわかりませんけれど

家の構造を丈夫にするには是非とも必要なことなのです。
だから、見えなくところも手抜かりの無い家作りをしているわけです。
 

さらにもうひとつ。山長商店の杉・ヒノキを使う理由があります。

続きを読む "匠の森のプロジェクトのお知らせ" »

2007年3月13日 (火)

天まで届け!この気持ち


週末にお客さんと打ち合わせのため、ずっとプランを練っております。
ほんとに練るというのが似つかわしい状況です。

お客さんの要望を踏まえ、最大限に尊重して
敷地特有の条件を盛り込んで
なおかつ夢があって、住みやすくて、気持ちがいいように、って
考えていると、時間だけが過ぎているようです。

続きを読む "天まで届け!この気持ち" »

2007年3月12日 (月)

信じて念じて


たられば → たいだから
                 
たらればってありますよね。
にらレバ定食は大好きでけれど、「たられば」は嫌いです。

○○したら、○○だったら、○○していれば。よく聞きますよね。
でも、これは使わないようにしています。

使ってしまうと、ひとまかせ他人任せ、責任は自分にあらずになってしまいますから。
 

私tatsuroは 「たいだから」 にしたいです。

続きを読む "信じて念じて" »

2007年3月11日 (日)

超住宅フェアのイベント

家づくりのアプローチはいっぱいあっていいよね
                 
今日は新宿で超住宅フェア。
このフェアは,家づくりの情報を一緒のところに同時に集めて
いっぱいご披露しましょう。というイベント。

家をつくろうと思った時。どうするのでしょうか

続きを読む "超住宅フェアのイベント" »

盛況です

盛況です
新宿での超住宅フェア
盛況です。

<
<
人気blogRANKINGへ〜クリックお願いします!!!

2007年3月10日 (土)

ゆっくりと急ぎましょう

「ゆっくりと急ぐ」 変ですか?
                 
私。良く
  「ゆっくりと急いでください」
と言います。

一生お住まいになる家ですから、そんなにあせって作り手を決め
土地を決め、そそくさと建てなくていいでしょう?

続きを読む "ゆっくりと急ぎましょう" »

2007年3月 9日 (金)

決意 チャングムの誓い語録その11

ついにチャングムの誓いのDVDを買ってしまいました。
今見てるところは、料理人としてのチャングムの最後のあたり。

ハンサングン様がチェサングンの反抗を跳ね除けて
正式にスラッガンのチェゴサングンに就任したときの言葉です。

続きを読む "決意 チャングムの誓い語録その11" »

2007年3月 8日 (木)

ナイスおやじは田舎もの・プロフィールその1

私tatsuroのプロフィールです。
またの名をナイスおやじ。
HOWPAというSNSの中ではこうなっております。
無論。ハンドルネームはtatsuroのままです。
本名は○○たつろう。そのまんま。。。。

tatsuroは宮崎県の山中にて生まれました。

続きを読む "ナイスおやじは田舎もの・プロフィールその1" »

2007年3月 7日 (水)

最初の一歩の基礎工事

今朝は,昨日配筋検査をしたOJ邱の基礎のコンクリート打ちです。
OJ邱では前の道路が狭くて,コンクリートを運ぶミキサー車と
ポンプ車を置くと道が通行止となってしまいます。
このままだと,近隣の迷惑です。

続きを読む "最初の一歩の基礎工事" »

2007年3月 6日 (火)

いい家ってなあに?その4 真心

今日は3月24日に上棟するOJ邱の基礎の配筋検査。
いつも,そうなのですが,検査官が

 「何も問題ありません」
 「いつも安心して見ていられます」

と。嬉しい一言で配筋検査は問題なくOKです。

続きを読む "いい家ってなあに?その4 真心" »

2007年3月 5日 (月)

いい家ってなあに?その3 冬暖かい家

お客さんにはじめてお会いして、お話をさせていただきながら。
いつも言うことがあります。

木の家は暖かいです。と。必ず言ってます。

でも、やはりわかって頂けないようです。

続きを読む "いい家ってなあに?その3 冬暖かい家" »

2007年3月 4日 (日)

いい家ってなあに? その2

いい家とは、現代では冬暖かい家が最低の条件みたいですね。
どれだけ暖かいか。どれくらいの寒さまでなら許されるのか。
これは人それぞれでしょうか。

じゃあ。その個人差をどうやって家作りに当てはめていくのでしょうか。
これは、作り手とお客さんが腰を据えて話すしかありませんね。

続きを読む "いい家ってなあに? その2" »

2007年3月 1日 (木)

いい家ってなあに? その1

昨日は家とはなんだろうかと、考えてみました。
かなり硬く即物的に考えました。

しかし、このように家をとらえなおしても、
夢の一杯つまったいい家を考えたのではありませんね。

ここを考えていこうと思います。

続きを読む "いい家ってなあに? その1" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック