なかのひと


GoogleAnalytics


« 探すの大変!楽しくなるように検索窓をつけました | トップページ | 料理は心・チャングムの誓い語録その8 »

2007年2月13日 (火)

返事には三つしかありません

返事には三つしかありません。

一、 はい、か、いいえ
一、 出来る、か、出来ない
一、 間に合う、か、間に合わない

 
どうですか。

三つしかありませんね。

こうして欲しい。と
行動を促されたら、「はい」か「いいえ」

こんなものが欲しい。と
性能やグレードを保ったものを要求されたら、「出来る」か「出来ないか」

いつまでに欲しいと。と
期限を迫られたら、「間に合う」か「間に合わないか」

ですね。
 
 
仕事が休みの日に、妻に
 「今日の晩御飯はブリ大根がいいわ」
と、リクエストされ

 「うん。解った」

と答えたら
 
 
疲れて休みたいところを悪いけど、台所に立っての作業をして欲しい、との、
行動依頼へ「はい」

ブリ大根との指定ですから。当然のこと、
不味くないブリ大根!という要求に「出来る」

晩御飯ですから、時間に間に合うように、下ごしらえをして、
味が染み込んだブリ大根が食卓に「間に合う」

と、返事をしたわけですね。
 

どうですか。
 

返事には三つしかりませんね。
 
 

  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。

« 探すの大変!楽しくなるように検索窓をつけました | トップページ | 料理は心・チャングムの誓い語録その8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やさしい旦那さまですね^^すばらしいです^^

お返事をびしっと出来る...ように...なりたいです!


相手が言う「出来る」が無理をしている「出来る」なのか
わからない場合は白旗が上がるまで待っていていものなのか
最近思うようになりました。
お願いごとをする時は気を使いますね....。

うちの場合は
休日は職場への送り迎えするように・・ハイ
朝6時半に起きれますか・・出来る
4時に迎えにこれますか・・間に合う

お父さんは休日もゆっくり寝る事が出来ません。

★konohaさん こんばんは

”出来る”という返事をする時は,いい加減には返事できません。
まあ,適当な事で乗り切れる時もありますが,後でとんでもないしっぺ返しが待ち構えてますね。
だから,しっかりです。
聞いた方もkonohaの言うように気合いがいりますね。その通りですね。


★ワンマンさん こんばんは

そうですか。休日のお父さん。大変です。
返事をする前に,いい訳の人,見苦しいです。
はっきりして,前に進んでいきましょう。と,私は思うこの頃です。
多分。普段から三つの返事をしてないと,いざ鎌倉!って時にふにゃふにゃになりかねませんよね。
だから疲れている時の休日の返事はいい訓練かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/13896012

この記事へのトラックバック一覧です: 返事には三つしかありません:

» 行動→結果→検証では成功できない。 [行動→結果→検証では成功できない。 : SOHO起業で行こう!!SOHO起業の天国と地獄]
行動→結果→検証 成功するためにこれらを繰り返すと本などに書いてありますが上記... [続きを読む]

« 探すの大変!楽しくなるように検索窓をつけました | トップページ | 料理は心・チャングムの誓い語録その8 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック