なかのひと


GoogleAnalytics


« ナイスおやじの赤っ恥 | トップページ | 日日是好日 »

2007年2月21日 (水)

リーダーシップの旅

433403389x01_1  Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
  リーダーは自ら旅を続ける人
  共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
     
     
リーダーシップの旅 見えないものを見る」(野田智義,光文社新書)という本を読んでいます。
いわゆる凄いリーダー。誰でも知ってるリーダー。歴史上有名なリーダー。
いろんなリーダー像があるけれど。

リーダーなんて生まれついての素質だし,
ましてやそんなスゴイリーダーなんて。。。。関係ない。

こんな意見の否定から始まる。
 
では。
リーダーとは何か。

 
リーダーになろうとしてリーダーになった人はいない。

まずは勇気を出して一人で歩きはじめて,気がついて後ろを振り向いたら
人の共感を得て,人がついてきていた。

この,一人で歩きはじめて共感を届けた人がリーダーなのだ。ということです。

あすこは良さそうだなと,思って,少し恐いけど。
これを乗り切ればきっと明るい地に行き着ける。
思ったら,最初の一歩を踏み出す。
 
 
これを読んでいる私は,先頭をきって歩いているだろうか。と,思う。
決して,まずは人をまとめるのがリーダーではないんですね。

まとめ役がリーダーだと思っていました。

まとめるのは大変です。人はそれぞれ違うし。人と違う意見を持つのが人です。
こんな人をまとめようと思っても,まとまらない。

そう。まとめようとすればするほど,バラバラになります。
 
 
共感を得られて,結果的に人がついてきてくれる。
まずは,私が思いをこめて歩きだすことが必要です。
いくら元気よく旗をふり,熱弁を振るってもダメなようです。

一歩を始めようと思いました。
 
 
では,私は何をしたいかというと。
 
 
喜んでもらえる夢のある家を一人でも多くの人に作ってもらいたい。
ただ,これだけです。


一人でも多くの人に喜んでもらいたい,これだけです。

とはいえ,何度も四面楚歌になったりしてます。
 
 
でも,また,歩きはじめようと思います。


  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« ナイスおやじの赤っ恥 | トップページ | 日日是好日 »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさんお話をして相互理解を深める・・・飲みに行くのもありです。
話しかけられて喋る事で彼らたちは楽になったりします。
駆け込み寺・・大いに結構だと思いませんか?
上司を利用するくらいの部下になって欲しいものです。

昔読んだ本でD.カーネギーの「人を動かす」という本があります。

もう細かい内容はすっかり忘れましたが(笑)今のアニキが読んだら何か感じるものが多いような気がします。

何回読んでもそのときの自分の人間的レベルで新たな発見のある本だったと記憶してます。

アニキだったらもう読み終わっているかも、、、(^^;)

★わんまんさん こんにちは

チームで事をなすってどういうこと?っていつも試行錯誤。
失敗を反省しながら。
まだまだ途中です。頑張ります。諦めずに踏みとどまります。


★Mちゃん こんにちは

「人を動かす」は2度目を読んでいる最中です。ちょこっとづつページをめくってる最中です。
あんまり、考えてもしゃあないかな、というのが、現在の心境といった感じです。

あっはっは~

さすが読書家のアニキですね(^^)
参りました。(笑)

何かお悩みのようですが
アニキみたいな人についていきたいと思う人は多いと僕は思うんですけどね。

何と言うかアニキというリーダーを支えてあげたいというか、私はそう感じますよ。(^^)v

欲しいものを手に入れたい時は、一度その執着心を手放すと上手く行くかもしれませんよねぇ。
リーダー像を一度全部頭の中で消去する。
そうしたらまたマッサラな状態で色んなことが見えてくるかも~。

「ポチ」だけして帰らせてもらうぜ!
今日もコメントは差し控えさせていただきます・・・

ビルダーナースさん こんばんは

そうかもしれません。余計な事は除いて。
執着しないことですね。きっと。

執着は恐ろしい。最近やっとうっすらと見えるような気がします。

ちしお殿 こんばんは

応援のクリックありがとうございます。

さあて! 明日もいい日だぞ! っと歩きましょう!

tatsuroさん
リーダーはリードする人と言う意味ですね

^^つまりは引っ張っていく人ね

人格について行く場合
キチンとした理念についていく場合などが有ると思うんですね

でも、一番の特効薬は聞いてやる事デス。

人は聞いてくれる人が好きなんです

さき姉さん こんばんは

いつも見ていていただいているんですね。
うれしい限りです。

人の話を聞けるように
どんなときでも深い海のように聞けるような
ナイスおやじになりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/13999434

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーシップの旅:

» 中年期の夢と振り返り、『リーダーシップの旅』(野田智義・金井壽宏著)から [栄枯盛衰・前途洋洋]
『リーダーシップの旅』(野田智義・金井壽宏著、光文社新書)7割ほど読んだ。今日読んだ部分で、まさに私にブログの本来のテーマに合致する部分があったので、取り上げておきたい。 中年期における夢の意義を論じている部分である。中年がある時期、立ち止まり、自らの来し方を振り返ることには意味がある。三十代半ばから四十代は、「人生の正午」に当たる。学校を出て働き始めて二十... [続きを読む]

« ナイスおやじの赤っ恥 | トップページ | 日日是好日 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック