なかのひと


GoogleAnalytics


« 言うは易く行うは難し | トップページ | 家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物 »

2007年2月27日 (火)

毅然として楽しくね・チャングムの誓い語録その10

少しだけでも進歩してると自分では思うのです。

チャングムの誓いのDVD。
気になってしょうがないので今晩も見ました。

今回はハンサングン様がチェゴサングンに任命されて,
先代のチョン・チェゴサングンが宮中をでる前の晩に,
弟子であるハンサングンに語った言葉。

  
  
  広い心で慈しみなさい。
  やり方を押しつけず,下の者の意見にも耳を貸しなさい。
  さもないと,お前の毅然とした態度が人々を遠ざけてしまうだろう。
  簡単ではない。毅然としつつも融通をきかせることは。
  しかし,お前ならできるはず。
  ほんの少し,余裕を持ちなさい。
  これが私からお前に贈るはなむけの言葉だ。
  人との関り合いが一番難しい。
  
  
何故。チャングムにはまっているかというと。
ドラマとしての面白さもあるけれど,こんな珠玉の台詞があるからです。

なんか,じんときませんか。

私はじんじん です。

人との関り合いの中で,料理人としての生きようが達成されるのだから
少しでもいいから余裕を持って,楽しくしていきましょう。

ということですよね。

以前は私も。今もかもしれないけれども。
忙しくなってくると,余裕を失って,ついつい人の意見や気持を無視。
ただただ,やみくもに押しつける。
俺様が言わなくても,奉仕するのは当然。。。。

と,なんとも自分勝手でした。いえ,今も自分勝手かもしれませんね。

これでは楽しくありませんよね。いくら冗談を言ってみて,笑わせてもね。
心の底から楽しくはありません。
忙しくしている俺様は走って気持の良い風を受けてると思うけれども。
実際は心を放り投げてるだけです。

早足,駆け足で走っていても,自分だけでは。

人と人の間で幸いとなるように思います。

余裕を持って。自らが楽しいと思えるように。
毅然と楽しく。こうしたいです。

実のところ,僅かに,ちょこっとだけ楽しくできるようになったと思っています。
認識が甘いかなあ。
いえ,きっとそうです。
 
 
  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 言うは易く行うは難し | トップページ | 家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物 »

●チャングムの誓い」カテゴリの記事

コメント

怒りより許すということのほうが大事です。
心にゆとりやほんわか感がでますよ。
もう春ですから忘れましょう。

「ほんの少し,余裕を持ちなさい。」

同感してます。余裕を失うと大事なものを見落とすことが多いような気がします。(^^)
  

毅然が、人を遠ざける。
少し余裕を持ちなさい。。
響きました。
良いこと聞きました~~。ありがとうございます。

★ワンマンさん こんばんは

そうですね。春ですからね。


★Mちゃん こんばんは

余裕と楽しく!です。


★hiroさん こんばんは

毅然と余裕が大事です。私は未だ旅の途中ですかね。
でも,一歩は踏み出している。と。思います。

はじめまして。
秋といいます。最近チャングムにはまってしまい趣味がこうじてブログを書き始めました。
DVDで見ているのですが、何度も繰り返し見てしまいます。本当、チャングムは素晴らしいドラマだと思います。
まだはじめたばっかりでふつつかな所がありますが、このサイトを自分のブログの参考にさせていただいてます。どうぞよろしく。
http://paspal2.seesaa.net/

秋さん コメントありがとうございます。
私もさっき見てきました。
今後も宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14070678

この記事へのトラックバック一覧です: 毅然として楽しくね・チャングムの誓い語録その10:

« 言うは易く行うは難し | トップページ | 家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック