なかのひと


GoogleAnalytics


« 寝酒の黒霧島 | トップページ | 自然回帰の家・K邸のご紹介 »

2007年2月 9日 (金)

花伝書を開いて今日は独白です

406134012309 Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 真の花の独白ですから。
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
    
  
花伝書。年来稽古条々。四十四五。に

 ”もし,このころまで失せざらん花こそ,真の花にてはあるべけれ。”
   「しかし,この年ごろまでなくならいような花があるならば,
       その花こそ,真の花といってよい」

とありました。なんで,こんなことって思わないで下さいね。

私には重要なことですからね。

花伝書は能楽の始祖,観阿弥が口述したものをその子世阿弥が筆記したもので,
明治末年まで秘伝とされていた。

この中に年来稽古条々というところがあって。
これは,どの年齢の頃にどんなことに気をつけて,稽古をしたら良いか。
これに対する答えなんです。

冒頭の”真の花”のくだりは,四十四五いわゆる中年の頃の話。

あと何年かな。そうですね,あと数年です。

ですが。なんか。こう。苦しいんですね。

こう言われ。ああ言われ。突き上げはあるし。重圧もかかる。

でも。でもです。ここを切り抜ければ,”真(まこと)の花”
の開花です。

ということは,俄然,楽しくなってきます。
 

  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。

« 寝酒の黒霧島 | トップページ | 自然回帰の家・K邸のご紹介 »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

  * 私の古典」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よーし 僕もがんばるぞぉ

kumaotokoさん 
さっそくのコメントありがとうございます。

ちなみに,三十四五の頃は

「この頃の熊,盛りの極めなり」

うん?
間違えた! 熊ではなくて!

「この頃の能,盛りの極めなり」

と,あります。

将来を見据えた決意ですね。
すがすがしさを感じます。
暖冬だけど
雪の中で春を待ち、
今か今かと芽を出すタイミングを計る
夢が叶うよう
影ながら応援しますよ。

ワンマンさん こんばんは

応援ありがとうございます。

決意なんて、そんな!です。
昨日はたまたま落ち込んじゃったので、
自分を鼓舞するために
いきがってみただだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/13848792

この記事へのトラックバック一覧です: 花伝書を開いて今日は独白です:

« 寝酒の黒霧島 | トップページ | 自然回帰の家・K邸のご紹介 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック