なかのひと


GoogleAnalytics


« 明日はオフ会でそれこそ日日是好日です | トップページ | 言うは易く行うは難し »

2007年2月25日 (日)

揺るがない信念が大事です・チャングムの誓い語録その9

昨日はビルダーナースさん,ワンマンさんと飲み会でした。
この時,ビルダーナースさんが

 「tasuroさんの精神的な状態,心の状態に応じた人が集まります。
   それはお客さんでも同じなんですよ」

って,言われたんです。
まさしくその通り。いつも彼女は核心をつく発言やコメントなんですね。

 
そうそのとき,心が少々下降線。
これに対応するようにランキングも落ちてます。
ランキングは良い心のバロメータだと思います。

今日は仕事を終えて,しつこくまたまたチャングムを見てました。

明国の使者がやってきたのですけれど,この使者が糖尿病。
糖尿病をわずらっていることを知ったハンサングン様は野菜料理を出します。
使者は肉や油や贅沢な食事が大好きなんだけれど,
大嫌いな野菜の質素な料理を出します。

案の定,使者の怒りに触れる。
そしてチャングムが体に良い質素な料理で美味しい料理を出すことになります。

その結果。。。。

チャングムと師匠ハンサングン様を使者が認めるわけです。

使者は何故,贅沢な私にこんな質素な料理を出したのか聞きます。
 
 
チャングムはこう言いました。

 「私はハンサングン様の教えに従っただけでございます」

 「その教えとはどんな事だ」

 「どのような事情であれ,
  食べる方に害となるような料理を出してはいけないという事でございます」
 「それが料理人の歩むべき道だとおっしゃいました」

そうです。
 
 
どんな環境に置かれても,信念を曲げてはいけません。
つらい状況にあっても,歩みを止めてはいけません。

いつでも,どんな時でも,ぶれない。こんな姿勢が大事ですね。
と,こんなことを昨日の飲み会とチャングムで改めて確認しました。
 
 

Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 明日はオフ会でそれこそ日日是好日です | トップページ | 言うは易く行うは難し »

●チャングムの誓い」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどビルダーナースさんの言う通りかもしれませんね~
面白い事言う人ですね(^^)

先日はありがとうございました。
楽しいオフ会でしたね。

tatsuroさんがtatsuroさんらしく、楽しんで生活していれば、同じようなお客様が来ますよ。
だからできるだけ体と心の平穏を保てるよう日々務めたいですね。
私も心がけてますので、tatsuroさんもぜひそうされてみて下さい。

★Mちゃん こんばんは

ビルダーナースさんは核心をついてきますよ。
だから,いつもハッとしてしまいます。


★ビルダーナースさん こんばんは

心の平穏を保ち向上を目指して,努力をしていきます。
だけど,エネルギーいりますね!これは!
今日も,ブログを書いてエネルギー充填をしようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14048907

この記事へのトラックバック一覧です: 揺るがない信念が大事です・チャングムの誓い語録その9:

« 明日はオフ会でそれこそ日日是好日です | トップページ | 言うは易く行うは難し »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック