なかのひと


GoogleAnalytics


« リーダーシップの旅 | トップページ | 明日はオフ会でそれこそ日日是好日です »

2007年2月22日 (木)

日日是好日

明日は昨日と違って日日是好日
                 
碧巌録という禅語録に「日日是好日」というのがあります。

雲門が
 「十五日以後について一句で言ってみよ」
と,問いました。

 
 「・・・・・・」
 
誰も答えなかったらしいです。
だから,雲門が代って答えた。
 
 「日日是好日」
 「諸君。毎日が吉日で麗しい日のことよ」
 

昨日と明日を区分するのはなんでしょうか。

時計の針ですか。カレンダーの日付でしょうか。

違います。
 

この自分。毎日生きてる自分。日日ぜーぜーしながらふんばってる自分。
こんな生身の自分が昨日の出来事に一喜一憂しましたね。
 
 
けれども。明日は
 
 「なんだあ! いっつも,いい日なんだよ」
 
と,感じるのが明日です。

 
昨日と明日を区分してるのは私だけです。

昨日と同じでは明日ではありません。

明日は「日日是好日」
 

  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« リーダーシップの旅 | トップページ | 明日はオフ会でそれこそ日日是好日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

難しいです。今日もコメントは差し控えさせていただきます。

ちしお殿 おはようございます。

コメントはいいから、ポチポチだけはしてくれたんでしょうね?

とってもよかったっす
つらい日が続くと「また明日も・・・」
って思ってしまいますが、それは明日ではないんですね

よか言葉ですたい!

kumaotokoさん こんばんは

くまさんは、やっぱり違いのわかる数寄者です。
思ったときが好日です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14010895

この記事へのトラックバック一覧です: 日日是好日:

« リーダーシップの旅 | トップページ | 明日はオフ会でそれこそ日日是好日です »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック