なかのひと


GoogleAnalytics


« 揺るがない信念が大事です・チャングムの誓い語録その9 | トップページ | 毅然として楽しくね・チャングムの誓い語録その10 »

2007年2月26日 (月)

言うは易く行うは難し

今日のひとコマ。言うは易く行うは難し
                 
今日。サッシュの営業Y氏が来られたので,
 「Kさんのシャッターのメンテはどうなりましたか」
と聞きましたら。
 「あれ?メールを入れておいたんですけど」

 「メール! 見てなかったよ」
 「名刺のアドレスですよね? 違いましたかね?」
 「ごめん。実はメールを良くチェックしないアナログ人なんだ」
そしたら。AN嬢が
 「ブログにコメント書くのがいいですよ。そしたら毎日見ますよ」
Yさんは
 「良く話題が続きますよね。毎日考えるの大変じゃないですか?」

 「そうでもないんです。考えずに書いてるんですよ」
そしたら,RY嬢が
 「いつの間にか,私たちの会話がのっかてるし」
私は
 「何も考えずとりあえず書いちゃうから,ついつい頭に浮かんだことを」
と,また,とりとめもなく書いてしまいました。

毎日いろんな事が起こります。
つらいことや憤慨せざるを得ないこと。いろいろです。
だけど,言うは安く行うは難し。昔の人は良く言ったものです。

自分のことだけを考えずに周囲の人の心情をもっとわかって気づかいを。
なんて,良く言いますが。これなかなか繊細ですね。

同じことを言ったとしても,聞いてる側はそのとき置かれた状況によって
捉え方が全く違います。
期待している内容も違います。

期待してる内容と全く違う事を耳にしたら
置かれてる状況がほんとに大変であったなら

ひょっとしたら,いきなり怒りだすかもしれません。

実は,今日はこんなことがありました。

相手の心情を理解した上で,行動しよう,なんて
まさしく言うは安く行うは難しですね。

そのときどきの気持を相手にわかってもらえるように伝えるのが
如何に難しい事か。
ましてや,相手が耳を塞いだなら,どうしましょう って,事になります。

はてはて,どうしましょう。

どんな風に助力をしましょうか?と,聞きたかったのに。
その前に私が
 「それ,私がやるんですか?」
と,不用意な発言をしてしまいました。

私も,即行で仕事を切り上げて、何とか駆けつけ
できたら,続けて仕事をしたかったにもかかわらず
直に来て欲しいということで,駆けつけたのです。

また,昨日は一日中お客さんとの打合せでの疲れも残り。。。。

別にイライラ気分でもなく,行ったのですが。

聞いていた方は,多分イライラ絶頂だったんでしょうか。
そうなんでしょう。きっと。

だから,言うは易く行うは難し。です。

しかしながら,対話を続けたいので,粘っこく対処おばしようと思います。
 
 
  Iwiltry_1Photo_3
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

« 揺るがない信念が大事です・チャングムの誓い語録その9 | トップページ | 毅然として楽しくね・チャングムの誓い語録その10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

現代の利器についてはアナログかもしれませんが、tatsuroさんの感性は複雑で繊細ですよね。

純粋な気持ちを守るために時には演技も必要なのでは?
いつも、真正面は自分を大切にしていないことにもなりますよ。

sugiokaさん こんばんは
演技?!?
世の中には変えられないものもありますよ。すぎおかさん。
私にはそんな高等な振る舞いはできません。。。
でもな
弱ったな!演技かあ。難しいなあ。

演技なんて簡単じゃないか!
俺は役者だよ・・・

ちしお殿 おはようございます

演技が簡単?平静を装うのは出来るけど。。
sugiokaさんが言ってるのはもっと違うことのように思えます。
・・・・・・・・・

相手を理解するとか、わかってもらうのは難しいですよね。
何を持ってして理解できたとするか、その物差しもわかりません。
だから私は理解しようと努力はすれど、「わかるか?」と聞かれたらわかりませんの答えています。
目的が明確であれば、言い方などは間違ってれば謝ればいいだけで、向かう先を見失わなければなんとかなるのでは??
日本人は真理より表面上のことを気にし過ぎ?
な気もします・・・。

ビルダーーナースさん こんばんは

事実関係のみの報告や相談であればいいとは思います。
どうしても感情が混ざってきてややこしく。。。。。
反対に、自分のことは他の人に、ほとんど理解されていないということですね。気をつけなくちゃね。

でも、向かう先を見つければいいえ訳ですね。

あ~あ~怒らせたんだ(^^;)

やっちゃった~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/14058131

この記事へのトラックバック一覧です: 言うは易く行うは難し:

« 揺るがない信念が大事です・チャングムの誓い語録その9 | トップページ | 毅然として楽しくね・チャングムの誓い語録その10 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック