なかのひと


GoogleAnalytics


« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の28件の記事

2007年2月28日 (水)

家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物

生活内容と家は固く結びついています

家ってなんでしょうか。家は,また住宅とも言います。
家はかなり広い意味で使います。住宅は普段,私が作ってる家の事ですね。

今日。東京建築士会に行きCPD登録をし,
浜口ミホ著「日本住宅の封建性」の復刻版があったので購入。

続きを読む "家は生活内容から発生する生活空間を包む建築物" »

2007年2月27日 (火)

毅然として楽しくね・チャングムの誓い語録その10

少しだけでも進歩してると自分では思うのです。

チャングムの誓いのDVD。
気になってしょうがないので今晩も見ました。

今回はハンサングン様がチェゴサングンに任命されて,
先代のチョン・チェゴサングンが宮中をでる前の晩に,
弟子であるハンサングンに語った言葉。

続きを読む "毅然として楽しくね・チャングムの誓い語録その10" »

2007年2月26日 (月)

言うは易く行うは難し

今日のひとコマ。言うは易く行うは難し
                 
今日。サッシュの営業Y氏が来られたので,
 「Kさんのシャッターのメンテはどうなりましたか」
と聞きましたら。
 「あれ?メールを入れておいたんですけど」

続きを読む "言うは易く行うは難し" »

2007年2月25日 (日)

揺るがない信念が大事です・チャングムの誓い語録その9

昨日はビルダーナースさん,ワンマンさんと飲み会でした。
この時,ビルダーナースさんが

 「tasuroさんの精神的な状態,心の状態に応じた人が集まります。
   それはお客さんでも同じなんですよ」

って,言われたんです。
まさしくその通り。いつも彼女は核心をつく発言やコメントなんですね。

続きを読む "揺るがない信念が大事です・チャングムの誓い語録その9" »

2007年2月23日 (金)

明日はオフ会でそれこそ日日是好日です

明日も日日是好日
                 
ごめんなさい。今日のブログはお休みします。
耐えられない精神状況でして。
でも、明日は楽しいことがあるんですよ!

うほほのほ です。

続きを読む "明日はオフ会でそれこそ日日是好日です" »

2007年2月22日 (木)

日日是好日

明日は昨日と違って日日是好日
                 
碧巌録という禅語録に「日日是好日」というのがあります。

雲門が
 「十五日以後について一句で言ってみよ」
と,問いました。

続きを読む "日日是好日" »

2007年2月21日 (水)

リーダーシップの旅

433403389x01_1  Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
  リーダーは自ら旅を続ける人
  共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
     
     
リーダーシップの旅 見えないものを見る」(野田智義,光文社新書)という本を読んでいます。
いわゆる凄いリーダー。誰でも知ってるリーダー。歴史上有名なリーダー。
いろんなリーダー像があるけれど。

リーダーなんて生まれついての素質だし,
ましてやそんなスゴイリーダーなんて。。。。関係ない。

こんな意見の否定から始まる。
 
では。
リーダーとは何か。

続きを読む "リーダーシップの旅" »

2007年2月19日 (月)

ナイスおやじの赤っ恥

ナイスおやじな今朝のお笑い
                 
今朝の事なんですけれど。
少しは。
 「ご苦労さんでしたね。お疲れさまでしたね。
と,人様にいってもらいたくて。

こんな風に切り出しました。

続きを読む "ナイスおやじの赤っ恥" »

2007年2月18日 (日)

匠の会一斉現場見学会

今日は匠の会一斉見学会。
あいにく,朝から冷たい雨。
午前中に一組。午後一番に二組。3時すぎに現場のご案内と打合せ。夕方にはもう一組。前の打合せが長引いて,夕方のお客様とはあまりお話しができませんでした。

続きを読む "匠の会一斉現場見学会" »

2007年2月17日 (土)

熱血棟梁あつきちしお

ちしおさんのこと
                 
木造の世界には
伝統工法というものがあります。

伝統?かなり古めかしいのだろうな、と、思いませんか?

作ってる人たちも、伝統の世界に浸ってて普通の人が作る家なの?

私のブログ仲間にちしおさん、という人がいます。
ちーくん、とも呼ばれて慕われてもいます。

年のころは中年と呼ばれ始めるちょっと手前くらい。30代の青年です。

続きを読む "熱血棟梁あつきちしお" »

2007年2月16日 (金)

契約って夢を託されることでしょう

明日は新築工事をご契約頂けます。

よくよく考えると
この契約というのは、ものすごく大変なことではないでしょうか。

だって、注文住宅の工事請負契約では、ご契約をしていただいた時には
まだ、何もありません。

凄いことだと最近思います。

続きを読む "契約って夢を託されることでしょう" »

2007年2月15日 (木)

お疲れなので今日は休みます

少しお疲れの様子なので
ブログを書くのを控えて,今日は早く休みます。

続きを読む "お疲れなので今日は休みます" »

2007年2月14日 (水)

バレンタインデーでしたね。今日は天茶を美味しく食べました。

20070214s Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 天茶のバレンタインデー
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
     
今日はバレンタインデーでしたね。
我が家では何らかのイベントがありまして。
いつもは,なんにも出来なくて。。。。。
こんなイベントがあると何かって事になります。

続きを読む "バレンタインデーでしたね。今日は天茶を美味しく食べました。" »

2007年2月13日 (火)

料理は心・チャングムの誓い語録その8

料理は心。家も心です。

味覚を失ったチャングム。彼女の支えはミンジョンホ。
鉢の鍼治療で味覚を取り戻したチャングムはミンジョンホへ贈り物をしたい。
何を贈ればいいのか,ヨンセンに尋ねる。ヨンセンは

続きを読む "料理は心・チャングムの誓い語録その8" »

返事には三つしかありません

返事には三つしかありません。

一、 はい、か、いいえ
一、 出来る、か、出来ない
一、 間に合う、か、間に合わない

続きを読む "返事には三つしかありません" »

2007年2月12日 (月)

探すの大変!楽しくなるように検索窓をつけました

ブログを書いてると、あれこんなこと前にも書いたなって思うことがあります。

それで、過去の記事を探すのですが

あれは、どこだろうな
このあたりに書いたような気がするな、と。

続きを読む "探すの大変!楽しくなるように検索窓をつけました" »

2007年2月11日 (日)

家作り成功の極意は夫婦仲です

20070211Banner_03_1にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
極意は誰でも知っていることです。
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
     
     
家づくりを成功させるのに必要なことって何でしょうか。
お金も必要です。土地もなくてはなりません。作り手を捜さなくてはいけません。
でも、最初に思っとかないといけないこと。
もっとも必要なことがあります。

それは、次の三つ、だと、私は思っています。

続きを読む "家作り成功の極意は夫婦仲です" »

2007年2月10日 (土)

自然回帰の家・K邸のご紹介

01_4Banner_03_1にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
自然回帰の家・K邸の紹介です
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
    
 
今日は難しい話はなしにして、
私も頭を休めたいので、画像で家づくりの紹介をさせてください。

一年ほど前にお引渡しをした自然回帰の家・K邸を紹介いたします。

続きを読む "自然回帰の家・K邸のご紹介" »

2007年2月 9日 (金)

花伝書を開いて今日は独白です

406134012309 Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 真の花の独白ですから。
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
    
  
花伝書。年来稽古条々。四十四五。に

 ”もし,このころまで失せざらん花こそ,真の花にてはあるべけれ。”
   「しかし,この年ごろまでなくならいような花があるならば,
       その花こそ,真の花といってよい」

とありました。なんで,こんなことって思わないで下さいね。

続きを読む "花伝書を開いて今日は独白です" »

2007年2月 8日 (木)

寝酒の黒霧島

20070208kurokirisima_sBanner_03_1にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
この焼酎「黒霧島」知ってますか
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     
     
     
 
 
今日の寝酒はこれです。
先日。田舎からお米や野菜と一緒に送られてきました。

続きを読む "寝酒の黒霧島" »

足場が取れた生まれたての自然回帰の家・H邸です

20070208hasegawa_4Banner_03_1にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
自然回帰の家が姿を現しました
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   
   
昨日。自然回帰の家・H邸の足場がとれました。
足場がとれた生まれたてのH邸です

吉川に建てている、この自然回帰の家・H邸は

続きを読む "足場が取れた生まれたての自然回帰の家・H邸です" »

2007年2月 7日 (水)

家づくりの工法を分類すると

工法って,いっぱいありますね
                 
Mちゃんから 「伝統工法の話は新鮮です!」  
とコメントを頂いたので。
少し,家づくりの工法について書いてみようと思います。
その前に,目線を高くして全体を見渡しましょう。

家づくりの工法といっても,「木造か鉄骨造か」の区分けは良く聞きますね。

続きを読む "家づくりの工法を分類すると" »

2007年2月 6日 (火)

筋交いのことを思いつつの現代民家

筋交いってご存知ですか。
地震から家を守るためにある斜めの、柱のつっかい棒みたいなもの。

この筋交いをどれだけ入れたら良いかは、
建築基準法というわかり難い法律で決められていますね。

具体的には

続きを読む "筋交いのことを思いつつの現代民家" »

2007年2月 5日 (月)

うれしくなっちゃうブログです

悲喜こもごものブログです
                 
トラックバックを受付けてるのですけれど。公開する前に私の手でチェックしてます。
昨日。いつものようにチェック。途中でやめて削除しちゃえばいいのに。
何で見ちゃうんでしょうね。  ついついクリックしたら。。。。。
  「あなたの個人情報を入手しました。」
  「すでに○万の費用が発生しています。」
ふざけんな!  まんまとひっかかってしまった私。 誘惑に負けた私。。。。

でも 嫌なことだけではありません。ブログやっててうれしいこともあります。

続きを読む "うれしくなっちゃうブログです" »

2007年2月 4日 (日)

51C型という家がありました

Wppl95bun35_4_1Banner_03_1にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
50年前と今。感謝しなくちゃね。
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   
   
住まい学大系という家に関するシリーズがあります。
これは今までに100冊刊行さています。
この100冊のリストを見てると、

もう一回読みたいものもあり、それ私にとっては胡散臭い。
感動していっきに読んだのもあり、読もうと思って忘れたのもあったりして
面白いものです。

最近、この第二シリーズが出版され始めました。

続きを読む "51C型という家がありました" »

2007年2月 3日 (土)

幸せになりたいからタイトルを変更しました

思うところあってブログタイトルを変えました。
前の「木の家づくりの回想録」は何だか,お高く止まってるような気がして。
私はそんなに高くはないのにね。

続きを読む "幸せになりたいからタイトルを変更しました" »

2007年2月 2日 (金)

心を感じるだけで。チャングムの誓い語録その7

語録と中世を勉強するのだ
 
帰宅してから例のkumaotokoさんが読むな!
と制止した,「日本古代中世住宅史論」を読んでいました。
私は天の邪鬼ですから,読むなと言われれば,反対の事をして読んでしまいます。
でも,人の忠告は聞くものでつまんなく退屈に書いてあります。

中世は現代の生活の起源みたいなところもあって。
前々から取り組んでみたいと思っていたのです。

続きを読む "心を感じるだけで。チャングムの誓い語録その7" »

2007年2月 1日 (木)

散髪しながらサービスと家のことを思いました

昨日は「不都合な真実」を見る前に、散髪もしました。
歩きながら、理容店ないかな、美容院でもいいけどな、
と探しながら有楽町マリオンへ。

で、たまたま見つけた
HIRO GINZA HAIR SALON
という理容室に入りました。あのクルクル回る看板があったから理容店です。

続きを読む "散髪しながらサービスと家のことを思いました" »

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック