なかのひと


GoogleAnalytics


« ノルマより信頼 | トップページ | チャングムの誓い・語録その2 »

2007年1月17日 (水)

家を冷たい雨と阪神大震災で思いました

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      冷たい雨と阪神の地震で家を思いました。
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
今日は冷たい雨で,外を歩くのが億劫です。
こんなとき暖かい家に帰り着くとほっとします。

皆さんもほっとしますでしょ。

 
もし,家が寒くて,帰ってもがたがた震えてしまうところだったら
帰っても誰もいなかったら,と,思うと,なんだか悲しいですよね。

思えば今日は阪神神戸の地震のあった日でした。

一瞬にして家が倒壊。こんな寒い雨も防ぐものがなくなってしまった日でした。
一瞬の出来事で寒い外へ放り出される。
こんなとき家の重要性が浮き立ってしまうのでしょう。


今日の僕は肌で,感じているだけなんだけれど。

家は,今日の雨の冷たさからくる心細さを温めてくれるのだから
ほんと,大切です。

家がなかったらと思うとね。しみじみ感じます。

雨露をしのぐのは家の最低条件で,これに反するものは今どきないでしょう。

でも,目に見えないもので,住む人をあたたかく包む。
このように目に見えない何かも,家には必要と思います。

目に見えない何か。私も説明できないけれど。

何でしょうか。


性能でしょうか。温熱環境だろうか。
温熱なら,いかつい空調の効いたビルデイングでも実現できるよね。
でも,そこで,目に見えない重要なものを感じるでしょうか。

感じませんよね。


これが,家になってしまうと,何かを感じますよね。僕だけでしょうか。
快適なホテルでも感じないことでしょう。


家って不思議です。そんなに豪華でもない。特に勝れた温熱環境でもない。
見事な美意識で統一された芸術でもない。

でも,我が家は目に見えぬ暖かい雰囲気です。


家ってこんなにも大切なものなんですね。


    Photo_4
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。

« ノルマより信頼 | トップページ | チャングムの誓い・語録その2 »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

 ●家づくりの哲学 家って何?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもお互いの存在を気にしあう家で、家族でありたいですね。いるならいるで気配も感じられる仕掛けが私は好きです。

当たり前になってしまうと感謝を忘れてしまうけど、本当に生活の中にはありがたいものがいっぱいありますね。
災害はありがたさを思い出させてくれるのでしょうけど、できれば遭いたくない。
見えないし、忘れやすいけど、自分にいつも安心を与えてくれる存在ってかけがえのないものなんでしょうね。

ワンマンさん おはようございます
生活をするところ,ということに尽きますでしょうか。

sugiokaさん おはようございます
災害はありがたみを思い起こさせます。
あと,sugioka's鋭きコメントもいつもは感じないものを感じさせて貰っています。今後も宜しく。
あと,ちしおツッコミは災害です。この災害も日常とは違う事を感じさせるので感謝しています。
今日はちしお's災害が起きないなあ〜

待っていていてくれる人がいる、それが家に帰ってきたときの一番嬉しい瞬間かな・・・。
どんな豪華なホテルにも叶わない、自分だけを見ていてくれる人がいる家って最高ですね。
ぬくもりというか、ホクホク感みたいなものは自分の家にしかないから、やっぱりおうちが一番です。

ビルダーナースさん こんにちは

豪華さでなない何かが家には有ります。
これを実感できる家を作りたいものです。

阪神大震災の被災者として、家には特別なものを感じます。
トイレ一つでも、被災地は劣悪な環境でした。震災後、本当にホッとしたのは、お風呂に入っているひと時でした。生きている実感を感じた瞬間でしたね。デザインや設備もいいけれど、命・健康を守ってくれる安心できる場所が「家」なんじゃないかなと、この日をむかえるとつくづく感じます。

gosukeさん こんばんは
あ。そうだったんですね。
大変だったんでしょうね。しかも寒い時期に。
災害が来ないのを祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/13552555

この記事へのトラックバック一覧です: 家を冷たい雨と阪神大震災で思いました:

« ノルマより信頼 | トップページ | チャングムの誓い・語録その2 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック