なかのひと


GoogleAnalytics


« チャングムの誓い・語録その1 | トップページ | 家を冷たい雨と阪神大震災で思いました »

2007年1月15日 (月)

ノルマより信頼

20070115_1Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
親身に相談に乗って
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 
 
新聞を読んでいたらこんな記事が目に飛び込んできた。

  ノルマより信頼。
  「品質は足し算ではなく,かけ算」
  「一つでもゼロがあれば,全てがゼロになる」

  
  
  
  
20070115212845_4
 
これはリベンジなんだって。10年前の経営企画部長時代に
「売り上げが減ったらどうするんだ」
「営業が怠ける」
となって,自身は左遷。で今回リベンジ。

一生かけてのファンを増やすために,
サービス行動をあたたかく緻密にするために,
売り上げノルマを無くし,選び方,化粧法などについて
親身に相談に乗るようにとの事なんですね。


家づくりもこうありたいと思って,目についてしまいました。

売り上げ金額は企業の存続にとっては極めて大事なのです。

けれど,お客様の不利益になるような家を大量につくっていいものだろうか。

家をつくる時って,専門的な仕事の積み重ね。これらはお客さんには意味不明であったり,正確には理解できないことが多くあるから,
説明を少なくし,とにかく売り上げを伸ばす。なんて事もありえる。

わたしは,このまずは売り上げ・説明は二の次というのは,家じゃないと思います。
家ではなくて建設物。作り物です。


家はなんの心配もなく暮らすべきものです。

家はお客さんが住むのであって,つくる人は住みません。

住まない人の利益が優先するんじゃなくて,実際に住む人への配慮が大事なのです。

もちろん,十分な配慮をしたのならば正当な利益は頂きますけどね。
十分な配慮というサービス行動への対価なんですからね。


    Photo_4
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。

« チャングムの誓い・語録その1 | トップページ | 家を冷たい雨と阪神大震災で思いました »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん好きな話ですね~。

最近思うのですが、建築屋さんは作ってきた結果(建物)が全てで、妥協せずいい物を作り続けよう努力を続ける事があとで売り上げ、企業の存続につながるような気がします。

原価57円の商品を18000円で売っている会社がそのように言っているのですか・・・?
面白いことを言いますね。

私は笑えませんけど・・・

どんな建築会社もこんな暴利は取れませんものね。
それが「信頼」とは・・・?

刀・・・抜いて良いですか?

▽Mちゃんさん おはようございます

努力大事ですね。
私は直ぐにくじけそうで。あかんあかん。と、首を振りながら
何とかしなくちゃ。と。日々反省しきりなんです。

▽sugiokaさん おはようございます

もう、刀は抜かれています。
この切り返しはいたい。なるほど原価57円が18000円?
私。記事を見て簡単に感想を申し述べたのですが
断罪の宝剣を抜き放ちましたね。sugiokaさん。
私には、sugioka式発想がないまま、読書感想文を書いてしまったことに恥じております。

では
思う存分、斬って下さい。

断罪の宝剣ですか・・・かっこよすぎます。

私のは愚直な道徳刀ですので、資本主義の世界じゃ歯が立ちません。
資本主義の世界じゃ。

水をかけるようなコメント書いてすみませんね。

どうも化粧品業界は体質的にダメなんですよね。
アレルギーがあるのかな?
人前で言いこと言っているのを見つけると斬りかかってしまう。
界面活性剤の害についても言いたいことたくさんあるし!

未熟です。

すぎおかさん

あの、、、すみません

誰よりも勉強家で知識もあるあなたに私みたいな人間が喧嘩を売るつもりはないのですが、、、、、、敢えて苦言を呈させて頂きますとちょっと考え方のバランスが悪いんじゃないでしょうか?

確かに言われている事実は間違ってはいないとは思いますが

例えるならばいつも100ある現象の1の部分を細かく切り分けて切り刻みそれを100であるかのように言われているような気がします。。。

そう間違ってはいないが真剣であるがゆえに思考のバランスが悪い。そんな気がしていつもお見うけしておりました。

お言葉ですが今回もそんな某マルチ商法のトークと同じ様な事言わなくてもいいんじゃないですか、、、、
まあ本気なので何言っても仕方無いかもしれませんが、、、

でも、すぎおかさんの知識によって作ることの出来る健康住宅を必要としている人も世の中には確かにいることは私も認めております。そういうあなたで無いと対応できない困っている人を沢山幸せにしてあげてほしいと心より願っております。

生意気、無礼を言って本当に申し訳ありませんが、あなたにも、もし私のいう事を聞き入れる余地があるならば、今後仲良くしていただきたいなとも思っております。

tatsuroさんすみませんこの場でこんな話をして大変申し訳ありませんでした。

tatsuroさんの記事を読んだら、写真の人がどえりゃあ立派な人に見えましたが、sugiokaさんのコメントを読んだら、どえりゃあうさんくさいおっさんに見えてきました。

僕って単純、いや、浅はかな人間だなぁ

kumaotokoさん こんばんは
sugiokaさんのコメントは鋭いわけでして
恐らく資生堂社長は世の中的には立派なんです。
でも,ある面から見ると違うものが見える。
人の行いはいろいろ。考えもいろいろ。ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/13507911

この記事へのトラックバック一覧です: ノルマより信頼:

« チャングムの誓い・語録その1 | トップページ | 家を冷たい雨と阪神大震災で思いました »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック