なかのひと


GoogleAnalytics


« 明日から仕事 | トップページ | 源氏の君は何処に寝るのかな »

2007年1月 9日 (火)

家って  日常のものだよね

     Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      家を思いました
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
ある人が恋愛小説を読みなさい。

妻は,あんたね! 「お茶は?」  って言ったら  「僕は欲しくはないけど  飲みたいの  どんなお茶が好きなの  甘いものもセットがいいのかな?」  
と。話を続けなさい!
とね,いうんですよ。

で,源氏物語でもと思って,現代語訳を読み始めたんだけど。

女性の品定めの部分があって,これは結構有名で絵巻物のシーンにもなっていたような。

この中に,理知すぎてもね。美しすぎてもね。つまらないし。あまり賢いとね。いきが詰まっていけない。って,ところがあります。


いま,帰宅して,落ち着いたら。家もそうかな? と思う。

どういうことかって。世の中に,歴史的に評価の高い建築物の中には,息をのむというか,えもいわれぬ美しい建築物はあるもの。

前に立つと,鳥肌が立ってしまう。この建築物にちょっとでも傷をつけたらこの美しさを全て帳消しになる。みたいな建築があります。

思えば,こんな建築に憧れて見て歩いたものです。

常に見るものを緊張させる,そんな建築があります。
たしかに美しい。


けれど,いつも正座してないといけないのかな。
乱暴に扱うわけにはいかない。汚してもいけない。
まさかパンツ一枚、なんてのもタブー。
お腹一杯になって,居眠り,こんな行儀悪いのも駄目。

そして思う。ここには住めないなあ。

自分の生活ではなくて,建築に支配される起居。
こうなって住宅だろうかと,思うことしきりなんです。

もちろん,茶室みたいに非日常。書院のように接客のみ。こんな事であれば,その中にいったら姿勢を正し,美意識を高揚させ,礼法を守ってということでもいいのだけれど。


申し訳ないけど,生活は日常です。
くそするし,涎を垂らして居眠りをするし,パンツで暑さをしのぐし。


全ての日常を受け入れてくれるのが,住宅です。家です。
芸術品ではない。まさしく家。

だから,日常とは違ってる形,色,インテリアの家には住めない。
ナイフとフォークで毎日食事しない。いつも椅子には座らない。一点の汚れも許さない真っ白。常にデスクで本は読まない。


やはり,床の上でごろごろ。畳で昼寝。床は少しくらい汚したっていいじゃないか。

こんなのが,いい家だと思うのです。
人の息,体臭,思い悩み,喜び・・・全てを受け入れるのが「家」だと思うのです。


    Photo_4
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
 

« 明日から仕事 | トップページ | 源氏の君は何処に寝るのかな »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

 ●家づくりの哲学 家って何?」カテゴリの記事

コメント

お見事!
正論だと思います。

今日の兄貴は冴えてますね!

ちしおさん こんばんは
早速のコメントうれしいいです。
ばかな!そうじゃない!っていう人もいるんでしょうか。
多分います。美しくなければ家ではない。と。
以前,私はこう思ってました。

こういう生活をして欲しいと考えて提案しているので
それと違うスタイルでの暮らしぶりを見てガッカリしたことがありました。でもそれはその人に合ってなかったんでしょうね。

毎日体と心を休めてリセットするために適している家といっても良いかもしれませんね。

まさにその通りだと思います。

小さな子供がいても、走り回れない家ってどうなんでしょう。少し暴れると怒られて、かわいそうです。笑顔が絶えない家が理想ですね。リラックスしたいもんね。

う~ん全く持って同感です。

恋愛小説と聞いて、源氏物語に行きましたか・・・
また随分と一気飛びしましたね(笑)

住宅はジーンズのように、と私はよく言っております。
カジュアルにもエレガントにも、タフに長持ちして、使い込むほど味が出るという意味で。
結構お客さまウケ良かったですよ。

▽ワンマンさん こんにちは

生活はその人固有のものですからね。むしろ,どんな生活をしたいのだろう,と,話を聞けるように努めています。


▽sugiokaさん こんにちは

まさしく家はリセットできり場所ですよね。この家が窮屈だったりしては,何の家なんだろうと思いますよね。


▽gonsukeさん こんにちは

リラックス。遊ぶ。汚す。これを受容できるのが家だと思います。


▽Mちゃんさん こんにちは

いい家をお作り下さいませ。


▽ビルダーナースさん こんにちは

イッキに飛んじゃってますかね?
ビルダーナースさんに恋愛小説を,と聞いて,ジェインエアとか,小池真理子,江国香織とかいろいろ手にとったけど,しっくりこなくて,源氏物語とあいなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から仕事 | トップページ | 源氏の君は何処に寝るのかな »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック