なかのひと


GoogleAnalytics


« 藤沢周平「漆の実のみのる国」 | トップページ | 明日から仕事 »

2007年1月 7日 (日)

ブリ大根です

Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      20070107buri
手間かけてブリ大根
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 <
 <
 <
最近。妻の仕事が忙しいらしくてね。
いつものお礼も兼ねて今日は私のブリ大根です。

時間だけはかけてます。

炊飯器に御飯が残ってたから,お米の研ぎ汁がなくて,
代わりにお米を入れて大根を1時間下茹で。

お米を入れすぎて,鍋の底が焦げついてしまったのは,まあ,お許しあれ。

ブリは塩で揉んで手洗いし,お湯につけて霜降りにし,酒としょうがを入れて煮て。
醤油,みりん,砂糖を入れ一煮立ち。そして冷水で冷ました大根投入。

まだまだ,できません。

更に,ここから落とし蓋をして1時間半極弱火で煮込み。

で,やっとできましたあ!  ブリ大根!  美味しそうですね!

20070107buri_2

これといったテクはありません。
ただ。時間かけただけですが。これがうまいんですよ。

あと,さしすせそ。

なに? 男だけど,これくらいは知ってるよ。
調味料を入れる順番で
さ,は砂糖。し,は塩。す,は酢。せ,は醤油。そ,は味噌。


手抜きしないで時間をかけるところには十分にかける。
基本的なルールを守る。
これだけ守れれば美味しいものを食べられるんです。


家作りで言えば。

あいうおえお?

あ,は愛。い,は何時,いくらで? う,は嘘言わない。
え,はえいやっと気合いで。お,は大いに楽しむ。

かな。すみません。今。考えました。


    Photo_4
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。

« 藤沢周平「漆の実のみのる国」 | トップページ | 明日から仕事 »

●お酒・食べ物」カテゴリの記事

コメント

tatsuroの兄貴~!
最近は、豚汁とかブリ大根とか・・・
料理人に転向でも考えてるんですかい?

それと・・・
文末のtatsuroオリジナルの部分を読むのに、苦悩を感じたのは僕だからなんですかい?

それと・・・
豚汁は、先回の残り物・・・ ということで?

ちしお様 ようこそいらっしゃいませ

料理人転向? それは多分ない・・と・・思うけど
還暦いったら料理屋を開くかもな?

苦悩はしてません。思いつきでしてね。

でも。愛。嘘つかない。大いに楽しむ。気合い。いつ建てる? と。いつも思ってることです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤沢周平「漆の実のみのる国」 | トップページ | 明日から仕事 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック