なかのひと


GoogleAnalytics


« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の30件の記事

2007年1月31日 (水)

ゴアというリーダーの語る「不都合な真実」

20070131goasBanner_03_1にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
「不都合な真実」をみて感じたことです
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   
    
 
アル・ゴア元副大統領が地球温暖化の危機を訴え立ち上がろう人々よ!
というドキュメンタリー映画「不都合な真実」を見てきました。

続きを読む "ゴアというリーダーの語る「不都合な真実」" »

2007年1月30日 (火)

ボールペンの換え芯が短いんです

20070130185958Banner_03_1にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
今日のもったいない
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!


4色ボールペンのインクがなくなって
経理のB女史に換え芯ないかなって聞いたら
ちゃんと換え芯が用意してありました。

続きを読む "ボールペンの換え芯が短いんです" »

2007年1月29日 (月)

25mmレンズで家を撮るのだ

20070129s  Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
今日はにんまり
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
  
  
ついに手に入れたツァイスのレンズ。
買っちゃったのはNikonマウントのディスタゴンT*2.8/25mmZF。
本当ににんまりです。
にやけている自分が顔の筋肉のゆるみでわかるくらいです。

続きを読む "25mmレンズで家を撮るのだ" »

2007年1月28日 (日)

思いよ通じろ

今日。10時半から午後5時半まで新宿で匠の会の
”匠とつくる注文住宅セミナー”でした。

続きを読む "思いよ通じろ" »

2007年1月27日 (土)

見積書と資金計画

            Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
            今日のセミナー
            共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
            <
            <
今日は今年の春からつくるモデルハウスの発表セミナー。
仕様。使う材料。そしてその工事費の発表と説明というセミナーです。

平たく言うと見積書を公開しましたって事。

続きを読む "見積書と資金計画" »

2007年1月26日 (金)

公憤・チャングムの誓い語録その6

20070125small Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 チョン・チェゴサングンの公憤
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 
 
 
チャングムの師の師匠。チョン・チェゴサングン様が公憤しております。
私事で憤っているのではありません。

続きを読む "公憤・チャングムの誓い語録その6" »

2007年1月25日 (木)

サッシュの高さが古い障子にあいません

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      サッシュの高さ
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
      <
      <
今。打ち合わせ中のお客さんからこんな注文が。
何かというと。

続きを読む "サッシュの高さが古い障子にあいません" »

2007年1月24日 (水)

今日のありがとう

     Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
     S兄貴にありがとうです。
     共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
     <
     <
午前中。午前中に草刈りをしました。
土曜日に地盤調査をするんです。
実はここは地盤調査のイベントもやるのですが。
ここが草ぼうぼうだったので。

続きを読む "今日のありがとう" »

2007年1月23日 (火)

つらい日に詩集を開きました

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      つらかったので詩集をひらきました
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
      <
      <
今日はつらいので
気分を潤わせようと思って文庫の棚を開けた。
そしたら,室生犀星詩集が。

続きを読む "つらい日に詩集を開きました" »

2007年1月22日 (月)

急ぎすぎだよ。チャングムの誓い語録その5

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      納豆に殺到!焦りすぎじゃない。
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
      <
      <
急ぎすぎじゃない。あまりにもあくせくして,ほんの少しの余裕もなし。
いっつも,直に役に立つ情報を抱いていたい。
別にのんびりしてサボれなんて言ってるわけじゃないけれど。
約束した事を先延ばしはいけないけれど。

続きを読む "急ぎすぎだよ。チャングムの誓い語録その5" »

2007年1月21日 (日)

チャングムの誓い・語録その4

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      皇太后の鶴の一声
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
      <
      <
毎日のようにチャングムの誓いから語録を書き記しているけれど
これには私なりの理由があります。
その理由とは

続きを読む "チャングムの誓い・語録その4" »

2007年1月20日 (土)

女性スタッフの心づかい

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      これが接客の基本かな
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
今日。昼の一時からお客さんと打合せをしていました。
しかも,長時間をかけて。
更に核心に迫るお話をさせて頂いておりました。

いつ終わったかというと,午後5時半頃。

打合せの中間の頃。

続きを読む "女性スタッフの心づかい" »

チャングムの誓い・語録その3

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      若き日のクミョンの言葉
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
チャングムのライバルとなるクミョンがこんなことを言っています。
このクミョンはチャングムの敵になっていくけれど。

憎まれ役クミョンが見習い時代最後の女官任用試験の時に

続きを読む "チャングムの誓い・語録その3" »

2007年1月19日 (金)

すこぶる体調が悪い

     Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      今日。悪寒。養生します。
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
今日。朝起きれず。何やら悪寒。
昨日は休みで,特別に遊びにも出かけず疲れをとって
今日はきちんとしてるはずの予定だったんでしょうが!

続きを読む "すこぶる体調が悪い" »

2007年1月18日 (木)

チャングムの誓い・語録その2

20070118161942Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
チャングムへミンジョンホがこう言いました。
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   
   
今日はお休みで,またDVDでチャングムの誓いを見ちゃいました。
チャングムが
書庫であれこれと書物を探し勉強の心を見たミンジョンホは
こう言いました。

続きを読む "チャングムの誓い・語録その2" »

2007年1月17日 (水)

家を冷たい雨と阪神大震災で思いました

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      冷たい雨と阪神の地震で家を思いました。
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
今日は冷たい雨で,外を歩くのが億劫です。
こんなとき暖かい家に帰り着くとほっとします。

皆さんもほっとしますでしょ。

続きを読む "家を冷たい雨と阪神大震災で思いました" »

2007年1月15日 (月)

ノルマより信頼

20070115_1Banner_03_1  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
親身に相談に乗って
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 
 
新聞を読んでいたらこんな記事が目に飛び込んできた。

  ノルマより信頼。
  「品質は足し算ではなく,かけ算」
  「一つでもゼロがあれば,全てがゼロになる」

続きを読む "ノルマより信頼" »

2007年1月14日 (日)

チャングムの誓い・語録その1

20070114220512Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
チャングム語録
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   
   
   
はまってるものの一つが「チャングムの誓い」。
またDVDで最初から見はじめたんです。
今回が4回目。BS2で字幕版が始まるそうですが。

続きを読む "チャングムの誓い・語録その1" »

2007年1月13日 (土)

進歩したので幸せです

20070113225358 Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 進歩して幸せですね
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   

   
   
二日続けて古い建築の話を書いたんだけど。
学生の頃を思い出しました。

若い時。
寝殿造りについての研究論文を図書館の司書に注文しては読んで,ただ勉強していた。
この文書に書いてあり,前の時代と後の時代とを比べて形式を推定すると,この平面を復元する。
と,難しく書いてあって,時間はあったから辛抱して読んでいたのを思い出します。

続きを読む "進歩したので幸せです" »

2007年1月12日 (金)

ご先祖は何処に寝たのでしょうか

20070112205708Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
帳台,帳台構,塗籠,納戸 のお話しです。
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   
   
   
一昨日のブログでは,源氏の君は塗籠に寝ていると書きましたが,これは間違い。
高貴な方は帳台あるいは帳台構に寝ていたようです。あるいは寝室の専用部屋で。

では,平安時代から中世期にかけて人はどんな所に寝ていたのでしょうか。
これをかなりおおざっぱに分けると

続きを読む "ご先祖は何処に寝たのでしょうか" »

2007年1月10日 (水)

源氏の君は何処に寝るのかな

Gennji070110_1Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
源氏の君は震えながら寝ていた?
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
   
   
   
今。「瀬戸内寂聴の源氏物語」を読んでる。これは現代語源氏物語のダイジェスト版。

源氏の君は何処で寝ていたのでしょう。

恐らく綿のたくさん入った布団はなかったんだろうと思う。
十二単ってあるけれど,綿入りの服がないから薄い着物を重ね着なんでしょう。
夜寝る時も,薄い布を被るか,きている着物を上から掛けて寝たんでしょうか。

寒いでしょうね。

続きを読む "源氏の君は何処に寝るのかな" »

2007年1月 9日 (火)

家って  日常のものだよね

     Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      家を思いました
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
ある人が恋愛小説を読みなさい。

妻は,あんたね! 「お茶は?」  って言ったら  「僕は欲しくはないけど  飲みたいの  どんなお茶が好きなの  甘いものもセットがいいのかな?」  
と。話を続けなさい!
とね,いうんですよ。

で,源氏物語でもと思って,現代語訳を読み始めたんだけど。

続きを読む "家って  日常のものだよね" »

2007年1月 8日 (月)

明日から仕事

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      明日は仕事
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
明日から仕事なので,お仕事モードに切り替えたく思いながら,
このブログを書いています。

工務店も企業だから利益を確保し十分な売り上げがないと存続できない。
お客さんは,向こうからはやってきてはくれない。
つくる側の集客の努力がどうしても必要になります。

するとここに営業という職種が誕生します。

営業はなにをしたら良いでしょうか。お客さんの側から考えてみよう。

続きを読む "明日から仕事" »

2007年1月 7日 (日)

ブリ大根です

Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      20070107buri
手間かけてブリ大根
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 <
 <
 <
最近。妻の仕事が忙しいらしくてね。
いつものお礼も兼ねて今日は私のブリ大根です。

時間だけはかけてます。

炊飯器に御飯が残ってたから,お米の研ぎ汁がなくて,
代わりにお米を入れて大根を1時間下茹で。

お米を入れすぎて,鍋の底が焦げついてしまったのは,まあ,お許しあれ。

ブリは塩で揉んで手洗いし,お湯につけて霜降りにし,酒としょうがを入れて煮て。
醤油,みりん,砂糖を入れ一煮立ち。そして冷水で冷ました大根投入。

まだまだ,できません。

更に,ここから落とし蓋をして1時間半極弱火で煮込み。

続きを読む "ブリ大根です" »

藤沢周平「漆の実のみのる国」

お正月休みに藤沢周平「漆の実のみのる国」を読んだんだけれど。
退屈でした。何処が退屈か。時代の説明や,社会の説明が多すぎて人物に感情移入出来ない。また,華が無い。いみじくも藩主治憲に言わせてるのと同じものが起き上がってきてね。治憲と改革者当綱の葛藤などを間段なく読みたかった。きっと,感動的なんだろうと思う。極貧の米沢藩が改革できたんだから。

ということで
お気に入りの本 に

 藤沢周平「漆の実のみのる国」
   をUPしました。

”お気に入りの本”は左サイドバーです。
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
 

2007年1月 6日 (土)

歌舞伎でお腹一杯

Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 Kanjinchou_3
 歌舞伎でお腹一杯
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 <
 <
 <
 <
 <
     
昨晩,突然に歌舞伎が見たくなって,ネットで歌舞伎座のチケットを購入を画策。
全くの気まぐれで。
妻に

  「行こうか?」

妻もびっくりしたろうけど,興味津々という風情だったので,即,購入。

それで,今日。
席に付いたら,これはビックリ,運がいいんだね。

花道のすぐ横! 始まる前からウキウキです。

すぐ横を役者が見栄きりながら,足ならせながら道行くんだから
こいつぁあ〜 春から縁起が いいや !

続きを読む "歌舞伎でお腹一杯" »

2007年1月 5日 (金)

豚汁をつくりました

         Banner_03_1 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 20070105203049
豚汁つくって美味かった
共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
<
<
<
     
今日。妻が仕事で遅くなるというので,豚汁をつくり夕飯。

長い正月休みの最中で,極めて時間をもてあまし気味。
お金を出して,美味しいものを食べにいくのも頭をかすめたのだけれど
無駄づかいは止めよう。と。思ってね。

というのは,「漆の実のみのる国」を読んでて,藩主上杉治憲も一汁一菜。

土地の恵みを感じる質素な食事をと,今日くらいは。と。思って。
とはいっても,豚肉が入ってるから贅沢なんだろうか。

簡単にもかかわらず,美味しいから,つくることにしたんだ。

続きを読む "豚汁をつくりました" »

2007年1月 4日 (木)

OL進化論

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      OL進化論で笑っちゃいました
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
4日ともなると仕事初めの人が多いかと思うんだけど。
私は8日まで休み。
長い休み。
でも,たまにはゆっくりと休ませてもらうことにしよう。

昼頃,気分転換にプラプラして,モーニングと,
気になってゲーテっていう雑誌を買った。

モーニングは気が向いた時に買う週間コミック。

島耕作そしてOL進化論がお気に入り。

続きを読む "OL進化論" »

2007年1月 2日 (火)

「血涙 新楊家将」を読み終える

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      Keturui_2
 うれしい感慨をもちました。
 共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
 <
 <
 <
     
昨年から読んでいた北方謙三著「血涙―新楊家将」を読み終える。

登場人物は宗と遼双方の軍人と遼の国の蕭大后,娘の瓊蛾姫。

戦を終えて平和になった草原に蕭大后は瓊蛾姫と共に立ち,
一人の蕭希姫(しょうきき)として,こう言った。

続きを読む "「血涙 新楊家将」を読み終える" »

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      謹賀新年
      共感!頂いたら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
新年。明けまして おめでとうございます。

静かで平和すぎるほどの新年です。

昨年は辛いこと,嬉しいこと,和むこと,怒りたくなること

人の美しさ,反対に醜さ

同時にいろんな事が起こりました。

でも,平和ですね。この平和を噛み締める新年でございます。

今年は,焦らずに,じっくりと構えて

私が楽しんで,貴方も楽しくなって,お隣も笑えてきて

こんな年にしたいですね。

今年。楽しみです。

    Photo_4
    
そのとおり!と,思ったら,下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
 

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック