なかのひと


GoogleAnalytics


« お気に入りの本 スローフードな人生 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2006年12月31日 (日)

この一年皆様有り難うございました

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      大晦日の一年の締めくくり
      面白お役立なら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
今年最後のブログ。
今年を振り返って見よう。


大きく二つ。

一つめは,チームとして結果を出すには。と。いうこと。

そもそも,家は一人では作れません。

例を言えば,
私が逆立ちをしったて,どんなことしたって,
大工仕事は出来ません。

私より営業センス,デザインセンスの勝れたスタッフがいます。

一度,工事を任せれば,
まるで物音一つ立たないような感じで
スムーズに現場を運んでくれる現場監督もいます。

いろんな人の協力によって,家は出来上がります。。
 

誰かが,葉書やレターの文面をつくって印刷し,
宛て名を書く人も,切手を貼る人もいる。
DMを出したなら,これについてフォローのため電話をする人。
電話だけではと思って,何か情報を携えてこつこつ訪問してる人。
お客さんからの電話を受け,更に質問などに応える人。
設計してPLANを作り,図面を描く人。見積と格闘してる人。
今度着工するから,工程を考えて職人の手配する人。
仕事のやりとりのための工事費などを決める人。
業者さんへの発注書を作り,請求書を管理してる人。出納に目を配る人。
ノート,紙,筆記具,タオルなどを管理する人。
現場で作業,作業場で仕事する人。ノミや鉋を使う人。
コテで壁を塗る人。屋根の一番上で寒くても暑くても働く人。

などなど。やっぱり一人ではなんにも出来ない。


チームによって家をつくってるいう雰囲気を何とか作りたい。

こう思ってます。


でも,これ今年は出来ませんでした。

雰囲気は大事です。

雰囲気がないと,天狗鼻,一人遊んだり,昼寝したり,ミスを隠したり・・・
嫌なことが一杯起こってしまう。
すると,モチベーションが下がる。


チームで仕事をするんだ!って雰囲気を作りたいんです。


二つめはブログを始めたこと。

ブログを書きはじめて,
コメントを残してくれる方との出会いがあって,
アドバイスをもらったり,励まされたり,
もっともっとお話してお近づきになりたいと思えた事です。

すごく嬉しいことです。

今。一日に25人位の方がこのブログにきて頂いてます。

今後,見て下さる方がもっと増えて,
実際にお合いする前にはもうすでに,私という人間をわかってもらえて,
お会いしたその後は
もっともっと深い近い関係を築けたらなと思います。

もちろん,家づくりにおいて,このブログが大いな潤いになれれば良いですね。

仕事に限らず,多くの方とお会いできたら楽しくてしょうがなく幸せですからね。

    Photo_4
    
お役に立ちましたら下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です

« お気に入りの本 スローフードな人生 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年一年お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします。

sugiokaさん
こちらこそ。来年も宜しくお願いします。
来年。よい年でありますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの本 スローフードな人生 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック