なかのひと


GoogleAnalytics


« 田舎に帰る | トップページ | 方言の日本語訳です »

2006年12月12日 (火)

方言連発

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      面白く,役に立ったら,清き一票を!
      上のバナーをクリックすると投票できます。
           順位が上がって励みになります。
       <
       <

12月9日から11日まで、父の一年忌のために田舎に帰った。
その時のことを
以前にも書いたけれど、田舎の家は続き間。
なぜ続き間かというと、何かの行事があるときのため。

先日の一年忌でも親類縁者がまたぞろ集まる。
  「天気、良かねぇ」
  「じゃっねぇ」
  「おまえん とうちゃんのごたっ」
  「おとなしっせ よかあぁ」
  「辰朗君は、まれけんな、かえっくっと?」
  「法事んときぐらいは、けっこんなねぇ!」
  「じゃっちぃ まれけんな けっきいよ」
と、こんな会話をしてるうちにぼん様が来られて、一年忌の法要。
痛い足をこらえて
今度は続き間にテーブルを並べてお食事?
  「じゃあ みなさん すわっくいやぁ」
と、私が一応挨拶。
後は例のごとくに酒宴。
  「おいも 来年はけしんどかい?」
  「いんにゃあ もっといきっちょらんなぁ おじさんなぁ」
  「じゃっど じゃっど」
  「来年な はちじゅうはっけ?」
  「おいげん、こいが、米寿のいわあを、すっくるちゃっち」
  「よかねぇ おじさんなあ」
  「さあ のんくいやっ」
  「焼酎が よかけ?」
  「湯でうべっくいやんね!」
こうして続いていく。
隣りの席あたりでは
  「ま、のみやん」
  「あんま のますっと、いかん」
  「いっき そど すっじ」
  「今日は、よかっおぉ」
  「こき ひっくかえっせよ のめばよかっじゃが」
  「あんさんな はたらっせよぉ うひぃっぉ だしちゃっとなあ」
  「あんたあ どげんしたろかい」
  「あいねぇ だめじゃったがねぇ」
  「はたらせっせだしちょかいよ たまには、そげなこっもあっとぉ」
と、酒飲みながら、酒といっても焼酎なんだけれど、続く。

すみません。この話、わかったかなあ。
わからないよね。きっとね。
ご要望があれば、東京弁に翻訳いたしますので、コメントくださいませ。

    Photo_4

    
お役に立ちましたら下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
 

« 田舎に帰る | トップページ | 方言の日本語訳です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すいません、翻訳お願いします。
故郷の言葉に触れ、懐かしい時間を過ごされたんですね。
僕も帰れば”えせ関西人”って呼ばれてしまいます。

はぃ 翻訳お願いします。。。。
俺の故郷って横浜だしな~
親父もお袋も横浜育ちで親戚関係もほとんど横浜・・・・
故郷の言葉って 標準語だし・・・

永吉さんが得意そうな問題をうちのブログに掲載してます。
是非挑戦してみてくださいね。。。。

まったく読めないっす。。。
翻訳お願いしますわ。
我が家は両親もみんな横浜生まれ 横浜育ちで方言に触れる機会が無いっすわ。
「あ~故郷」と実感する事が無いのは少し寂しい。
でも故郷が遠いのも寂しいっすね。

永吉さん向けの問題を我がブログにて掲載中です。
チャレンジしてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎に帰る | トップページ | 方言の日本語訳です »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック