なかのひと


GoogleAnalytics


« スローフード宣言 | トップページ | お気に入りの本 スローフードな人生 »

2006年12月30日 (土)

スローフード宣言つづき

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      スローフード宣言の続き
      面白お役立なら,バナークリックで清き一票を!
       <
       <
昨日の続き。
昨日のブログを読まれていない方は,是非,<昨日のスローフード宣言>を読んでから先を見て下さい。

言いたいのは
ファーストフードとスローフードの善と悪の戦いではありません。
スローフードを信奉してる人はファーストフードを食べない!
という偏狭な事ではないんですね。

 

スローフードは。

人と食の関係。
人と環境の関係。
人と貴方と地球って事をもっと大事にしよう。
もっと身近に考えましょう。
と,いう事だけです。

しかも,偏狭に神経質に運動!なんてのはいけません。

楽しむのが宜しい。

意識せずともスローフードな生活を楽しむのが理想。

だから,腹減ったら,マックをほおばってもいいでしょ。
でも,毎回はまずいんじゃないって言いたいだけです。


スローフードを実践するため,田舎暮らし。
そこまでしなくても,今すぐ今日の夕ご飯から始めましょう。

スーパーで買ってきたパック入りの惣菜を並べるのは止めて,一品でも素材の洗いものから始める。

そして,おいしいねって,あるいは,こうすれば良かったね,って,
おしゃべりするんです。

そうしたら,食べてるものは何処で育ったか,誰がつくったのか,
とっても重要になります。

そうすると,一律な工業生産品でないってのを感じますよね。

いつでも何処でも,品質同じ,味も一様なんてのはナンセンス!
と感じるのがスローフード。

感じたら,今度は大事にしよう。
食べられる部分は工夫をしての調理。
なるべく美味しく地味深く調理しましょう。
産物を想像力たくましくして,大いに活用し互いを組み合わせて,
目の前のいつもの食卓へ並べましょう。

と,私のスローフードはこうです。

    Photo_4
    
お役に立ちましたら下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。

« スローフード宣言 | トップページ | お気に入りの本 スローフードな人生 »

●お酒・食べ物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スローフード宣言 | トップページ | お気に入りの本 スローフードな人生 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック