なかのひと


GoogleAnalytics


« なんこ という遊び | トップページ | 明日はいよいよセミナー »

2006年11月22日 (水)

食育基本法

      Banner_03_1    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
      面白く,役に立ったら,清き一票を!
      上のバナーをクリックすると投票できます。
           順位が上がって励みになります。
      まずはクリックして読んで下さいね。
       <
       <
先日、『食育基本法』という法律が施工されているのを偶然知る。

この『食育基本法』の前文に
    今、改めて、食育を、生きる上での基本であって、
    知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、
    様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
    健全な食生活を実践することができる人間を育てる
    食育を推進することが求められている。
とある。

これを読み条文を読むと、三つの大きな柱がある。

   食による人間形成
   食の安全
   食の自給

なるほど、である。

食の安全はいうまでもないこと。
健康と命を維持する為に食べる食料で
危険なことになってしまうのはナンセンス。安全であるべき。

食による人間形成って何事かな。
食の自給?外国から買ってしまえばいいじゃないか。こんな意見もあるよね。

自給して、しかも食でもって人間形成をしなくてはならないのだろうか。

考えてみよう。
今日は問題提起のみにするけど
知っている!と言う方はコメントをくださいませ。

明日また考えるとして、今日は家づくりのセミナーの紹介をします。
題して『子育て世代の家づくり』
<ここをクリック>してセミナーの詳細ページでどうぞ


    Photo_4
    
お役に立ちましたら下のバナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
左サイドバーのお気に入りの本も注目。コメントは読後感であり私的評価です。
 

« なんこ という遊び | トップページ | 明日はいよいよセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もこの年になって始めて、心からの合掌をしないと食べれないようになりました。
感謝の気持ちです。
食べれるという事に、恵みを齎す地球・宇宙に、おいしいと感じるまで頑張った自分に・・・
そういう意味ではないんですか?
安易に「食による人間形成」と言っているなら、ただのアホにしか見えませんが・・・
食べる事というより、食べれる事に感謝できるように・・・というのが本当じゃないかと?

ちしおさん おはようございます。
食による・・・・・はごく普通のことかもしれません。
食べるとき,感謝とか,ちしおさんの合掌とか
そうでしょうね。人は一人では生きていけない。
一人で生きてはいけない。
こんなことも食の一環でしょうか。

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャン。

食のことなら聞いてくださいな。
と言うほど知っておりません。

しかし!

近々ブログでアップしましょう。
トラックバックさせてくださいね。

では楽しみに

何も知りませんがコメントします(笑)
先日52歳でレギュラーツァーに優勝したゴルファーの中島常幸さんが「体力があってこそ技術が成り立つ」ようなことを言ってました。体力も食からですので。でも私の場合はお腹廻りを気にしながら我慢するほうです・・・

すぎおかさん コメントありがとうございます。
先を越される前に
アップしなくては!

あと 真に申し訳ありません。
全く関係のないトラックバックが多いので・・・・・・・、
現在受け付けておりません。
別の形で、リンクしあいたいものですが

ワンマンさん こんばんは
いやいや私も最近はあっさり日本食が多いです。
あっ! でもっ きのうステーキを食ってしまった・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんこ という遊び | トップページ | 明日はいよいよセミナー »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック